※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ドル建て保険についての質問です。見積もりの為替レート変動や解約時のレート適用について知りたいです。

ドル建て保険について教えてください。
子供の教育資金用にお金を貯めようとしてます。
学資保険に入るかドル建て保険に入るか…保険の代理店さんに相談したところ、オリックスのドル建て保険をすすめてくれました。
見積もりをもらって帰ってきたのですがよく分からなくて今になって知りたい事があるので教えてください。
①もらった見積もりは 106円 で計算されていますが、毎月の支払額はその時の為替レートによって変動するということですか?(もし来月のレートが105円なら105円で計算された金額を払うということですか?)
②払い込みが終わって何年後か何十年後かに解約しようとしたときに、解約返戻金はその時点での為替レートが適用されるのいうことですか?(たとえば105円前後で15年払い込みしたとして、解約時点でのレートが120円だとしたら120円で計算した金額が支払われるということですか?)

コメント

マニロ

子供のドル建てはやってませんが、、私の終身保険がドル建てなので説明できる範囲でしますね♡
1.毎月の支払いは為替レートで変更しますよ!なので毎月の引き落とし額は何百円単位(積み立て金額によって違うと思います)で変動します!
2.解約する時のレートになるので、、赤字にならないように(保険屋さんに)注意してくださいって言われましたよ!

はじめてのママリ🔰

オリックスのドル建て終身、私も入りました!今の利率は今月中とのことで、先ほど契約を結び終えたところです。
子どもの学資保険をと相談したところ、見せていただいた中ではオリックスが一番利率が良かったです。
コロナの影響で、来月から利率が悪くなるそうですので、もし検討中でしたらお早めに契約した方がいいかもしれません。

  • ママリ

    ママリ

    利率というのは返礼率のことですか?
    もらった見積もりの作成基準が10月1日なんですけど、9月中に契約した方がもっとたくさん返ってくるのですか?

    • 9月24日
  • ママリ

    ママリ

    返戻率でした

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返戻率のことです。紛らわしい言い方ですいません。
    オリックスのドル建て終身キャンドルというのを入りましたが、10月から変わるので契約を急ぐように言われました。もし違うものでしたらすみません。

    • 9月24日
  • ママリ

    ママリ

    それです!米ドル建終身保険キャンドルの払込15年です!
    ついさっき保険の代理店さんからも同じ内容の電話をもらいました。
    旦那が仕事から帰ってきたら相談したいと思います。
    ありがとうございました。

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

①その通りです!為替レートによって保険料が増減します。契約時106円で計算されていれば、106円より円高になれば円換算保険料は安く、円安になれば高くなります。
②解約時はその時点での為替レートが適用されます。