※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子の言葉の遅れや行動について相談中。他の子と比べてしまい、少し辛い気持ち。

もうすぐ1歳8ヶ月になる息子なのですが、言葉の遅れが気になります
同じような方いらっしゃいましたら教えてください!

ママ、パパは言いますが、ママ=母親、パパ=父親だと認識して言えてるのかもよくわかりません(>_<)
わんわんとかぶーぶーとかも言わないです

あと言葉では無いのですが、たまに抱っこを嫌がったり、手を繋いでくれなかったり、大きな声で叫んだりもします

親のやる事を割と真似しますし、着替える時も万歳したり、ズボン履かせる時は片足ずつ上げてくれたり…
これをこうすればこうなるっていう理解はなんとなく出来てるみたいなんですが💦

保育園で他の子とついつい比べちゃって、少し辛いです

コメント

まこれん

同じ感じですよ??
わんわんもブーブーも言いません💦
あまり気にしていなかったのですが、遅いですかね?😅

長男は2歳3ヶ月になるまでほぼ喋らなかったです💦

• まろ

まろ

コメントありがとうございます
    私も気にして無かったんですが、母に「男の子だからかな?言葉が少しゆっくりめだね」って言われて気になり出しました💦
    とりあえず様子を見ようと思います!

• 9月24日
ゆきち

パパやママ、わんわんも言いません!
手も繋がないし叫びます(笑)

わかります〜
保育園の子みんな凄い喋るんですよね。
わたしも心配です

• まろ

まろ

わかってくれて嬉しいです!(笑)
    保育園の子は息子より月齢低いのにバイバイが出来たり、ちゃんと手繋いだりしてる子いて心配になるんですよね💦

• 9月24日
ママ

息子はバイバイしか言いません💦
こちらの話してることは理解してるし、指示も通るけど、なぜか言葉が出ません😓
手を繋ぐのも嫌がるし、絵本を見て◯◯どれ?の指差しもしません。
でも保健師さんや小児科の先生、元保育士のママ友には
「いやいや、男の子だもん、こんなもんよ😂」と言われます😵
自閉症スペクトラムのお子さんをお持ちのママ友にも「息子くんは発達障害ではないと思う。よくある、男の子だから発達ゆっくりだったり、自我が強かったりするんだと思うよ」と言われ…

今日も支援センターで会ったママに「うちの子も2歳過ぎるまで何喋ってるのかわからなかったよ。喃語出てるなら大丈夫!目も合うし」と言われました。

だから、まぁ…まぁこんなものなんでしょうけど、
でも、親としては心配ですよね💦

• まろ

まろ

本当にそんな感じです!💦
    一歳半検診もとりあえず引っかからなかったんですが…
    こういうものなんですかね( ゚д゚)

• 9月24日