※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおペコ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の離乳食について質問です。卵の白身はいつから食べさせても大丈夫でしょうか?また、牛乳はいつから大丈夫ですか?

8ヶ月の男の子を育てています!
離乳食は2回食です(^-^)
卵の黄身はアレルギーなく大丈夫でした。
卵の白身はいつ頃から食べさせても大丈夫なのでしょうか?
あと、牛乳もいつ頃から大丈夫か教えていただけると助かります(^-^)⭐
よろしくお願いします‼

コメント

りん91

こんにちは(^^)

白身は、黄身に十分慣れてから。と聞いたことがあります。

白身は7ヶ月~OKと本に書いてありますが、うちの子は卵デビューが遅く、白身を食べさせたのは最近(10ヶ月)です(^^;

黄身だけを10回ほど食べさせて、それから白身を耳かき1杯程度から始めました!

牛乳は、飲み物としてあげるのは1歳~だったはずです。

しっかり加熱して、離乳食のお料理として使うのは、7ヶ月~OKと書いてあります(^^)

ご参考までに♪

• かおペコ

かおペコ

お返事ありがとうございます‼
    黄身は結構あげたので、白身にチャレンジしてみようと思います(^-^)⭐
    アレルギーが怖いので、うちも耳かき1杯程度を続けて様子を見てみようと思います(^-^;

牛乳は加熱すれば離乳食に使えるのですね!
    牛乳も少しずつ取り入れていこうと思います‼

ありがとうございました♡

• 7月14日
  • りん91

りん91

牛乳は、ヨーグルトやチーズに比べてたんぱく質の分子が大きく、消化吸収が難しいらしいです!
    加熱することで、消化吸収が良くなるみたいですよ!

あと、ヨーグルトやチーズで慣らしてから、牛乳をあげた方が良いみたいです(^^)
    といっても、チーズは塩分が気になりますよね(*_*)

それと、牛乳は鉄分の吸収を悪くするので、あげすぎは注意かもしれないです💦

離乳食、色々難しいですよね(^^;
    お互い頑張りましょうね♪

長々と失礼しました!

• 7月14日
  • かおペコ

かおペコ

離乳食って難しいですね(^o^;)
    鉄分の吸収が悪くなるなら、ミルクを飲んでる時は牛乳のあげすぎに注意ですね!
    ヨーグルトは好きで結構食べてくれますが、チーズはまだあげたことがありません(^-^;
    赤ちゃん用のチーズみたいなのがありますか?
    大人と同じのを加熱してあげるんですか?
    わからないことばかりで…スミマセン(;゚∇゚)

• 7月14日
  • りん91

りん91

赤ちゃん用チーズは、残念ながら見たことありません(T_T)

カッテージチーズが塩分も少なく良いみたいですよ!!
    チーズ売り場にあると思います(*^^*)

粉チーズやプロセスチーズは塩分が多いので、ごく少量らしいです💦

離乳食初期以外は加熱無しで、そのままでオッケーみたいですよ(^^)

でも初めてあげるのなら、加熱した方が何となく安心ですよね・・・

• 7月14日
  • かおペコ

かおペコ

カッテージチーズが良いのですね!
    探してみます(^-^)
    加熱なしが楽だけど、初めてだから加熱してあげてみます(^-^)

詳しく教えていただきありがとうございました(*´∀`*)

• 7月14日
♡シンデレラ♡娘が好き

うちの子も8ヶ月ですが、たまごの黄身はあげていたので先日白身あげてみました(゚´ω`゚)゚大丈夫でした!

牛乳は1歳くらいからあげようと思ってます(^ ^)

• かおペコ

かおペコ

お返事ありがとうございます‼
    白身にチャレンジしてみられたのですね!
    アレルギーなくて良かったですね(^-^)⭐
    うちも少量ずつ白身にチャレンジしてみようと思います✨

牛乳は加熱すれば大丈夫みたいなので、何か考えて離乳食に利用してみようと思います♪

どちらもアレルギーがないことを祈ります(^o^;)

ありがとうございました♡

• 7月14日