※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にもにも
ココロ・悩み

保育園に行くのは主人がいる日だけスムーズで、2人きりの日に子供が拒否する。寝不足で毎晩起きるのが辛い。理解ある職場だが心苦しい。同じ経験のママさんのアドバイスを求めています。

朝、主人がいる日は保育園にすんなり行くのですが
わたしと2人きりの日に限って
保育園拒否します✋
今日も大泣きで服を着せても脱ぐし
無理やり連れて行くにもいけない状況でした..
あまり子供に大声出したりするタイプじゃないのですが
今日はいい加減にして!と大声をだし
押さえつけて服を着せてしまい
泣く子供の顔おみて一緒に泣いてしまいました。
※それでもすぐ服は脱がれましたが笑

2歳4ヶ月になるのに産まれてから一度も
朝まで寝たことはないし、
眠りが浅くなってから最入眠するのが下手なようで
毎回起こされます💦
布団かけて、ドライヤーして、耳かきして、お茶欲しい
などの要望に答えるとすぐ寝てくれるのですが
最近は特に頻回に起きて1時間おきとかなのでお互い寝不足です..

とても理解ある職場で、業務落ち着いてるし休んでもいいよと言ってくれてますが、いろんな意味で心苦しいです..

同じような経験あるママさんいらっしゃったらアドバイス欲しいです🥺

コメント

りな

いやいや大変ですよね。うちもそれくらいのとき着替えがほんとに大変だした。。

なので、パジャマを保育園着にしてましたよ!最悪着替えなくても良いくらいの気持ちでいると少し楽になります!うちはさらに自転車拒否もあったので、一つでもストレスを減らすためにそうしてました😂

うちもパパいれば大丈夫でしたが、いないとほんと大変でした💦

• にもにも

にもにも

なるほどー!パジャマを保育園着にする作戦わたしもしようと思います🤗そしたら最悪そのまま出られますもんね🤔ありがとうございます🗒✍️
    うちもチャイルドシート ですが拒否して暴れるので乗せる時気をそらせたりするのに必死で常にドキドキしてます😅
    ママに甘えたい願望が前面に出てしまうんでしょうかね..余裕をもって甘えさせてあげられる時間と体力が欲しいです(^^;)♡

• 9月24日
  • りな

りな

朝ごはんは極力こぼれても汚れないものにしてました😂おにぎりとか‥

うちはパパ大好きでパパと行きたいー!からのママだとイヤイヤで結構大変でした‥

やむなくパパが送ってパパ有休使うとか😂

朝も30分はいつもより余裕を持つようにしてました💦それでもギリギリだったのですが😂

• 9月24日
  • にもにも

にもにも

パパが大好きでそーなるんですね😌♡パパも協力的で優しいですね😊
    朝はただでさえバタバタなのに、グズられたら終わりですよね..朝弱いので、うまく切り替えられるようにわたしも子供もなるべく早く起きてご機嫌なまま出発できるよう努力します🥺✨

• 9月24日
ともみ

うちの息子も、パパがいない時の方が愚図り、イヤイヤも激しくなります💦
例えば、私と一緒に公園に行くとなかなか帰らずイヤイヤするのに、パパと一緒だとわりとすんなり帰ります。
家にいる時も、パパと2人なら抱っこマンにならず過ごせるのに、私と2人でいる時は抱っこマンです🥺
朝の準備も本当に大変ですよね💦
保育園行かないと言って着替えも拒否で、毎日無理やり着替えさせどうにか登園させている日々です😭

きっとママが一番安心できる存在で、保育園などでは子どもながらに頑張っている分、ママの前では甘えん坊になっちゃうんだと思います🥺💦

愚図りがひどい朝は、なるべく本人の気分が落ち着くように好きな食べ物や飲み物をあげたり新しいおもちゃで気を紛らわせたり、「保育園から帰ってきたら○○しようね☺️」と楽しみが待っていることを伝えたりするとすんなり行くこともあったりなかったり🤣笑
あとは意外と「今日はいいお天気だね〜!午後からは曇りみたいだよ〜」なんてごく普通の世間話をしながらさりげなく着替えさせるとうまくいく確率高めな気がします😂✨

• にもにも

にもにも

同じ時期に同じグズリ方してますね🤭ちなみに私も、ともみです😊笑
    他のお子さんは、みんなすんなり準備してるんだろうと思い込んでましたが同じような方いらっしゃって安心しました😂
    余裕がない時って気を使ってをそらす余裕もない時が多いので..そういう時ほど深呼吸して私自身も気持ち切り替えようと思いました!ありがとうございます🤗

• 9月24日