※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて心配ですか?昼夜逆転している可能性があります。リズムを整えるためには、昼間の明るい時間帯に活動を増やし、夜は静かに過ごすと良いでしょう。

3ヶ月になったばかりの息子がいます👶🏻
生活リズムについてなんですが、
完母で日中の授乳時間は2〜3時間おきくらいです。
夜の7〜8時のあいだにお風呂にいれて、
そのあとはちょこちょこ寝るんですが、
完全に寝入るのはいつも夜の12時くらいなんです😅
部屋を暗くしたり、おむつ変えてみたり色々やりますが
12時近くにならないと寝付きません。
寝付くと、そのあと4〜6時間は寝てくれて
朝起きるのは5〜7時のあいだです!!
でも寝付くの遅いせいか、授乳してるとき以外は
お昼すぎまでぐっすり寝てます😅
これって昼夜逆転してますか??
この時期からリズムをつけないと、と言われたので心配ですT_T

コメント

ゆん

逆転とまではいきませんが、寝入るのは遅いですね(;_;)
うちの子はミルクで、3カ月の頃に付いた生活リズムのまま今に至ります。
朝は4時〜5時の間に起きて、日中1時間午後2時間程お昼寝して、お風呂に14時〜16時の間の起きてる時間に入れて、18時就寝です。
放っておけば1時や2時まで寝ます。
しかし脱水が心配なので、23時頃に私が寝る前に授乳してあげると4時〜5時まで寝ます。

3カ月の頃、毎朝必ず6時には起きて日の光を浴びせ、夜は18時には寝室に行き布団に寝かしていました。
泣いてもグズグズしても根気強くトントンしたり頭を撫でているうちに、今では抱っこなしで寝てくれます。
ただ、やたら早寝早起きの子になってしまいました\(^o^)/笑
昨日なんて16時半に息子は寝て、私も旦那が出張なのをいい事にそのまま一緒に寝てしまい気付いたら夜中の2時でした。笑

長くなりましたが、3カ月頃の生活リズムはとても大切になるので頑張ってください♡
母乳だとなかなかリズム付けにくいかと思いますが、お子さんのためにも早寝早起きにしてあげてください( ^ω^ )♡

• m

m

回答ありがとうございます💗
    寝るのとってもはやいですね!!🙄👍🏼
    カーテン開けたり、肌に触ってみたり色々してますがこんな感じですT_T(笑)
    そんなに寝てくれると、ちゃんめぐさんも家事できたり助かりますね😭💗いずれはそうなれるように、頑張りたいと思います😭👍🏼

• 7月14日
はやしのりっちゃん

同じく3ヶ月の息子がいます( ^ω^ )
私も完母です。確かにネットや母親学級では16時間以上寝ると言っていますが、
昼寝をまったくしない子もいるみたいです。うちの子もほとんど昼寝はせず、日中は2時間〜2時間半おきで、夜は20〜21時頃にお風呂へ入れて23時すぎのおっぱいで下手したら朝6時頃までぐっすりです!
その子にはその子なりに今は自由にさせてあげた方がいいのよと実母に言われました。最初は私もかなり心配してましたが、今はこの子に合わせています( ^ω^ )考えすぎずにいた方がいいですよ( ^ω^ )長文失礼しました。

• m

m

回答ありがとうございます💗
    母乳だと毎日決まらずの時間じゃなくて、狂ったりしますよね💦
    やはり母乳だと、こんなもんでいいんですかね😭
    おんなじような方いて、このままでもいいのかなと、安心しました(;_;)

• 7月14日
  • はやしのりっちゃん

はやしのりっちゃん

友達と約束してても、やはりうまく外出できない時もあるので大変ですけど、今はこの子のタイミングを理解した上で外出やら家事やらやってます!片方だけ飲んで寝てしまい、30分くらいして思い出したかのように泣き出し、もう、片方飲むって事もありますしね(笑)実母に言われて考え方変えましたが、キッチリカッチリしてると子供にも伝わりますからお気楽気ままで良いかと思いますよ( ^ω^ )

• 7月14日
  • m

m

忘れること、うちもあります!!(笑)寝ちゃうと、片方飲んでないの思い出すまでにけっこう時間かかりますよね!😂(笑)外に出るのも、飲ませてからすぐ出ないと、用意なんてしてたらもう次の時間ってこともありますよね😂💦
    きにしてたのがすごい小さなことに思えました(笑)ありがとうございました😭💗

• 7月14日