※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
子育て・グッズ

兄弟間のおもちゃ取り合いについて、新しいおもちゃが取り合いになることで悩んでいます。兄弟の取り合いをどう解決すればいいか相談したいです。

兄弟間のおもちゃの取り合いについて

兄弟どちらかへのプレゼントのおもちゃをもう片方が遊びたがった場合、どうされてますか?
この前次男の誕生日があり、アンパンマンのおもちゃをプレゼントでもらいました。二人仲良く遊んでる時はいいんですが、長男が独占して使ってる時の対処をどうすべきか悩みます。長男に次男が 貸して/返して と言ってスムーズに次男に渡す時もありますが、嫌がって返さない時に、「次男へのプレゼントやから返しなさい」と言いますが、次男も逆に長男のおもちゃで遊んでて返さないことももちろんあります。
おもちゃの取り合いになった時は力の強い長男がもちろん勝つので、次男のおもちゃで引き続き長男が遊んでいます。

前に買ったおもちゃはすでにどちらの物という概念がなくなるのでいいんですが、新しいおもちゃは特に取り合いになるので、どうしたらいいか悩みます。
皆さん、どう声かけされてますか?

コメント

h1r065

一緒にとはまず声かけます。

次に交代制。

無理なら他のおもちゃ出してグズグズしてる子のほうを誘い遊びます。

コップとかは100円とかなら同じもの3つ購入とかはしますが、おもちゃは何個もいらないのと貸し借りのやりとりも勉強なので声かけていくで対応してます。

• カナ18

カナ18

コメントありがとうございます!

おもちゃはよく取り合いになると思いますが、どういう状況であれ、基本は一緒に遊ぶように声かけしていますか?
    交代して遊ぶように言っても、イヤ!と言われることも多く、どうしたらいいかなぁと思案してしまいます😓

やり取りも勉強、たしかにそうですね!
    私もやりとりを教える意識を持って声かけしてみます!

• 9月25日