※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
家族・旦那

義実家に行く頻度、会う頻度。みなさまどのくらいでしょうか?わたし達が…

義実家に行く頻度、会う頻度。

みなさまどのくらいでしょうか?
わたし達が住んでいるアパートと、義実家のマンションがほぼ隣同士(door to doorで3分も掛からない程度の距離)です。

以前は義実家から離れた場所(市外)に住んでいたのもあり、義実家に行くのは2ヶ月に1回程度だったのですが、今年の3月に諸事情でこちらに引っ越してからはほぼ毎週夫の休みに合わせて連絡が来て、理由をつけて来たり、来させたがったりしています。コロナもありましたし、妊娠中はつわりも酷かったのでそれを理由に断ったりしていたので行くことは無かったのですが、勝手にアポ無しで来たりするし、来たら小言を言ってくるし(ここをあぁした方がいいんじゃないか?あれを買ったらいいんじゃないか等、本人はアドバイスと言っていますが、嫌味や小言にしか聞こえません…)で、今はめちゃくちゃ会いたくないです。

今月頭に出産したのですが、面会は禁止だったため、退院後にうちで一度会いました。そのあとは体調を整えたりするためにも、来させないように夫に伝えて、今のところは来ていません(伝える前はとにかく理由をつけてうちに来ようとしてきてました)。夫には「今は夫と息子以外の人とは誰とも会いたくないから。実母とかも会いたくないから。」と伝えています。実際ほぼワンオペなので実母に手伝ってもらえるなら手伝ってほしいのですが(実家も近いです)、実母に来させると義母も来させてくれと始まってしまうので…言えずにいます。

今後、孫に会いたいってことで絶対に義母が来たがると思います。また、呼ばれて行く可能性もあります。月に一度くらいなら我慢するかなぁと思っています。小言とか言ってこなきゃもっと平気なんでしょうけど、小言がストレス過ぎて子育てにも文句言われそうで今から恐怖です。

長くなってしまいましたが、義母・義父に会う頻度や義実家に行く頻度はみなさまどのくらいでしょうか…?

コメント

ママリ

今はコロナで私と下の子は1月からあっていません。
主人と上の子は1度泊まりにいきました。
コロナがなくてもそれなりの距離(1時間半)あるので、年に3〜4回会うか会わないかってところですね😊
やはり近いと毎週会いたい、孫の顔見たいとなりますよね😨

義実家も実家も車で10分かからない距離で
実家にはほぼ毎日行ってますか
義実家は1ヶ月に1回です笑

何か言われるわけじゃないけど気分が進まないです😖
実家のおもちゃはこまめに拭いたりしてくれるんですが
義実家はそんなことしないから衛生面でも気になるし…

行くたびに久しぶりって言われます笑

ちゅん

義実家とは車で40~50分程度の距離です。だいたいお盆、年末年始、田植え稲刈りなどの節目ぐらいに会いに行ってます。でもついこのあいだ、保育園の行事で祖父母参観があったので我が家に来てました。
義両親はなにかと用事をつけては早く帰りたがるので楽で良いです。でもこの間もお昼ご飯も一緒に…と誘っても断られ帰るくせに、私たちが断ると嫌われてるかも?とか被害妄想もありのでめんどくさいですが😂所詮は他人なのでうまくはいきませんね🤣

はじめてのママリ🔰

お気持ちお察しします!!大変ですね😭私も一年ちょっと前まで義母の家に徒歩3分ほどの所に住んでいて、勝手に来たり事あるごとに義母家に食事に呼ばれたり…そして小言や愚痴を永遠聞かされたり🤦🏻‍♀️

楽しい会話ができるならまだいいけど、愚痴やら他の親族の悪口ばかりで毎回本当に憂鬱でした。私の場合は来られても居留守するとかもしましたよ笑 あとこっちから行くのも何か記念日とかだけ。多くて月一、少なくて3か月一回とかですかね。旦那自体が義母とあまり仲がよくないってのもありました。

近いからって頻度多く会う必要ありませんよ!こちらはこちらの家庭の用事や事情もありますもんね!どうしても義母さんがお孫さんや息子さんに会いたいならPさん抜きで義母さんち行ってもらえば…Pさんは産後で具合悪いとかにして…

産後でお体大変な中、義母関連ストレス余計にきますね。あまり無理なさらずご自身の心身の健康と赤ちゃんのこと第一にお過ごし下さい😍

はじめてのママリ🔰

実家は県外。義理実家は徒歩10分の距離で1月からあってません!
その後スーパーで偶然会いましたが😂

色々あって距離置く前は
毎日きてました。。
本当無理でした。

幸い、旦那も理解してくれてるので距離とってます。
近々引っ越し予定です。
物理的な距離は必要と思いました。

のりせんべい

車で1時間ぐらいですが、1から2ヶ月に一回ぐらいです。滞在時間も2時間ぐらいが限界です。
義母苦手ですが、悪い人ではないのでそのぐらいなら耐えられます笑
お菓子勝手にあげようとしたり、やっぱりろくな事しないな〜と思いましたけど😅旦那がそこまで実家大好きじゃないので、このぐらいの頻度でなんとかなってます。

ママリ

徒歩10分圏内で、週3の時もあれば行かない週もあったり、、ですかね〜
旦那いなくても行ったりするので仲はいいほうです😂
ただ12月に私たちが引っ越して車で15分くらいになるのでそうなったら分かんないですね!
徒歩3分だったら毎日来そうですね(笑)