※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が早起きで困っています。朝5時に起きたら起こすべきか、少し寝かせるべきか知りたいです。


1歳1ヶ月(そろそろ2ヶ月)の息子がいます。


今週やたら早起きで私的には交替勤務の主人のアラームかな?と思うのですが、その前に起きて座ったりしていると言っていました。
その前までは寝てる時間が20時前〜7時(早くて6時〜6時半)だったのが
今週は寝始める時間もまばらで20時前〜21時半、起床が5時とかです。
そのときに起きてしまったら起こすのがいいのでしょうか?
1回寝かせようとして私も一緒に寝てしまって寝坊するのが数日続いています😞

そして5時に起きたらそのまま暗いところで居ればいいのですが
主人の車を入れ替えしなきゃならなくてどうしても暗い部屋から出なきゃいけないです😞一人でやってほしい(これはただの愚痴です😂)

1歳過ぎのお子さんのリズムが知りたいのと
朝早く起きてしまったら起こすのか少し寝かすのか知りたいです!

コメント

deleted user

同じ年齢です😊
最近朝は6時半〜7時半起床
夜は21時就寝です!
今日はたまたまある5時に起きてしまい
7時頃また寝ました😅

  • まよ

    まよ


    コメントありがとうございます😊
    お昼寝どのぐらいしますか??💭
    やっぱり早起きするのはたまにあるんですね😂

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1時半ぐらいです😃

    • 9月24日
あーぱん

うちの子も8時には寝て朝は5時に起きて一人で遊んでます🤗
4時とかならまた寝かせてもいいと思いますが、5時ならそのまま一緒に起きて朝食にした方がいいかなーと思います🙌🏻

ゆうゆう

ほぼ同じ月齢です。
20時就寝で6:15に部屋のカーテン開けて起こしてますが、たいていそれより前に起きてます。
5時台に起きてしまうこともたまにありますが、そのまま放ったらかしてますw
そしたらまた寝ます。
もし6時ギリギリにまた寝たとしても6:15には必ずカーテン開けて起こします。
私は朝昼晩のご飯の時間はずらしたくないので早めの着替えや食事はしていません。
6:15 起床
7:00 朝食
9:15 朝寝(30分)
11:15 昼食
12:30 昼寝(2時間)
15:00 おやつ
17:45 夕食
19:00 お風呂
20:00 就寝
お昼寝は遅くなった場合でも15時には必ず起こしてます。

いちご🍓

数日前まで5時~5時半に起きてました😅
うちはその時間に起きて、とりあえず寝室に6時までいますが、起きて1人遊びさせてます😓
5時に起きた時は、とりあえず5時半くらいまでは1人でコロコロ寝転がって寝ようと頑張ってるので😅←結局寝られませんが…
とりあえず、早くても6時までは寝る時間としたいので、寝られなくても寝室からでないようにはしてます‼️

ちなみに今は…
6時 起床
6時半 朝食
9時 おやつ(牛乳)
外遊び、室内遊び
11時半 昼食
12時過ぎ 昼寝(2時間~2時間半)
15時 おやつ
18時 夕食
19時お風呂
20時 就寝

こんな感じで、6時過ぎまで寝てくれることも増えました‼️
息子の場合、室内の気温が関係してるのかなと…最近気温下がってきたので、よく眠れるようになったのかもしれません😌