※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuina
ココロ・悩み

土日は子供と家事で忙しいけど、保育園から休みを取る提案がある。家事や自分の時間も欲しいけど、子供との時間も大切。どう思いますか?

土日休みの方は土日はお子さんがいるから自分の時間もちろん家のことをする時間もないとおもいます。
ストレスたまりませんか?

ほぼフル勤務、土曜も仕事あるので保育園に預けているのですが
子どもとの時間が少ないのではないかと保育園の方から平日休み子どもと一緒の時間を作ったらどうか…と言われました。

家のこともやりたいし自分の休む時間もほしい…
高いお金払ってるのに…
けど子どもとの時間も必要だよな…
この間の連休もイヤイヤ期がひどくイライラ…
色々な気持ちでいっぱいです。

みなさんはどう思いますか😢

コメント

はる

土曜月1くらいで保育園預けてます。
一緒にいるときは昼寝を3〜4時間してくれるのでその時間を自分の自由時間にしてます。

• yuina

yuina

結構お昼寝するのですね✨
    ありがとうございます!

• 10月15日
あんこ

私は家事が嫌いなので土日は家事をあまりせずに過ごすことでどうにかやってます

けどそれだと家が汚くなるので、転職して短時間勤務に変更しようかなと思ってきてます。今は7時間ちょいです。

ワーママは私の器だと厳しいと感じつつあります😅

• yuina

yuina

そうなんですね😭
    ありがとうございます!

• 10月15日
もな👠

私は保育園じゃないですが、土日は母にお願いして週6~7で働いてます!休みは月1で土曜日にたまにとります。
私の方が子供との時間とれてないですよー。

休みもないから掃除すら週1でしかできないので、土日休みがあれば片方はしっかり掃除、あとは息子との時間!って効率よくとれたと思います👏💗

• yuina

yuina

休みが月1ですか😢?
    もっと頑張ろうと思いました😭

• 10月15日
haaaaaan

以前サービス業の時は土曜勤務、平日休み(不定休)でした。
日曜は一緒に過ごし、平日の休みの日は自分の用事をしたい時は預け、特にない時は休ませたり自由にさせてもらっていました。シフトも保育園に提出しているわけではないので何も言われませんでした。

現在は土日休みのオフィスワーカーです。主人は土日仕事なので、自分が休みの土日は子供とずっと一緒になるので本当に自分の自由な時間がないです。自由に美容室も行けないし、洋服買いたいな〜と思ってもゆっくり試着もできません。初めの頃はかなりストレスがたまりましたが、だいぶ慣れました。諦めですね。主人が休みの日は以前の私と同じように、用があれば預け、なければ休ませて一緒に遊んだりです。ただ、上の子が大きくなり保育園に行きたいと言うことが増えたので休ませる回数がだいぶ減りました。

• yuina

yuina

ありがとうございます😊
    諦めも大事ですよね、頑張ります。

• 10月15日