※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
お仕事

1歳児クラスでは育休明けで短時間勤務やパートで預ける方が多いですか?私はフルタイムで預けているが、変更後に子供が泣いて寂しそうで心配です。2歳児クラスでは正社員の方もフルタイムに戻ることがあるでしょうか?

1歳児クラスって育休明けで短時間勤務やパートで働いて預けている方が多いんでしょうか🥺?
うちのクラスは20名程で私はフルタイム勤務で保育園に預けるのが7時50分、お迎えが17時30分なのですが朝も1番最初でお迎えも最後です💦
1ヶ月前まではパートで短時間で働いていたので預ける時もたくさんお友達いて帰りもお友達が残った状態でバイバイしていたので寂しくなかったのか保育園大好きで毎日楽しそうに行っていたのにフルタイムに変えてから朝は車の中からイヤだと泣き預ける時も泣いて切ないです💦
他のママさん達がお迎えにきている姿をみると夕方も泣いてるそうです😥
フルタイムに変えたらまさか自分が1番最後のお迎えになるとは思わず娘に寂しい思いをさせてしまって🥺
会社によって違うと思いますが2歳児クラスとかになったら短時間の正社員の方とかはフルタイムに戻る感じなんでしょうか?

コメント

うー

たしか3歳までは法律で時短が認められていたと思うので、3歳くらいまで時短勤務の人も多いんじゃないですかね🤔

私は0歳児からフルタイムですが😅
4月生まれなのでまだ0歳児クラスですが、8時5分くらいから18時手前くらいまで預けてます!!
10人弱くらいのうちうちより早く来ている子が1人、同じくらいの子が1人います
帰りは別の子が1人うちと同じくらいのお迎えです⭐️

16時くらいからは合同保育になったりしないですか?
うちのところは16時頃から未満児さんで合同、17時半頃から年少以上児さんも合同になるので1人っきりにはなりません⭐️
お兄さんお姉さんとも遊べて楽しそうです

私の会社は3歳になる日の前日まで時短が使えるので
2歳クラスの途中から戻るようになります!

私がフルタイム勤務で18時お迎えですが、クラスの半分以上の子はまだ残ってますね🤔園によるんだと思います。

かもあ

うちの保育園も朝遅くて夕方早くにお迎えの人が多いようなので、パートか時短なのかなと思います。
私は子どもが1歳からフルタイムなので、7時から19時まで預けています。いつも1番に行き、帰りはうちの子以外に1、2人しか残っていません。

りこ

うちの会社は0歳時から復帰する人がほとんどで、育休明けは時短勤務、慣れてきたら半年くらいで時差出勤(フルタイム)へ変更、小学校中学年で通常勤務帯へ戻る(会社規定でそれ以上時差出勤が利用できないため)、という流れで働く人が多いですよ😄

うちの子を通わせてる保育園は16:30くらいにお迎え来る人が多いみたいです。みなさんフルタイムじゃないと思います。わたしはフルタイム時差出勤だけど18:30くらいのお迎えですよ🌟

だんご3

保育園の立地にもよりますよね。
息子3人おり、上の子達が通った園は駅から離れた園で、土曜保育も短めの設定だったので、割と早めのお迎えの方が多かったです。
末っ子は別の園なのですが、駅から徒歩圏内のため都内まで出勤している方も多く、土曜保育も18時までで比較的長時間預けている割合が高いように感じます。

あと最近はコロナで職種によっては週に何日かテレワークされている方もいて、前よりお迎えが早い方もちらほらいるなと感じています。

コロン

返信が遅くなりました🙇‍♀️
そしてまとめてのお返事で申し訳ありません🥺
1歳児クラスでもフルタイムで働いてる方多いようで安心しました🥺
たまたまうちの園がパートさんや時短勤務の方が多いみたいですね😳
16時から合同保育になるのですが他のクラスのお姉ちゃん、お兄ちゃんの元気さに圧倒されるのか毎回先生の膝の上で過ごしてるみたいです💦
早く慣れるといいのですが😅

ありがとうございました😊