※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Daaay
子育て・グッズ

2歳の娘が偏食になり、野菜を食べず同じ食事を繰り返しています。体重は横ばいで、他の子は保育園や幼稚園で食欲が出ると聞きますが、そうでしょうか?

2歳の娘なのですが、離乳食開始から2歳前まで何でもよく食べる子だったのですが、2歳少し前から偏食になりました。
朝はパン、ヨーグルト、野菜ジュース
昼、夜は素うどんか納豆ごはん、卵焼きしか食べません。
卵焼きも野菜を小さく刻んで混ぜたりすると食べません。

おやつも本人が欲しがったりしないので、毎日はあげてなくて、食べたとしても、子供用のお煎餅くらいです。

野菜はとにかく食べないし、毎日、朝昼夕同じものを食べてる感じです。
体重は増えも減りもせず横ばい。

同じくらいのお子さんお持ちの方で偏食って
こんな感じですか??
よく保育園や幼稚園に行くと食べるようになったよ!など聞きますが、そんなもんなんですか??

コメント

レーレ

娘の方が月齢が低いですが、ほとんど同じ状況です。
離乳食から1歳ちょっとまではなんでもよく食べていたのですが、今はもう決まったメニューのみです。
朝はヨーグルトとバナナと牛乳
昼は麺類
夜は味噌汁の具とふりかけか納豆ご飯、焼き魚(鮭かホッケのみ)
卵焼きも野菜入れたら食べないですし、麺類や味噌汁の具もナスと豆腐と玉ねぎとしめじだけです。
他の野菜は「いらなーい」の一言でポイ。
お肉なんてもう何ヶ月も口にしてないです(笑)ちっちゃいひき肉ですら、「これちがーう!!」ってベーします。

納豆や豆腐でタンパク質も摂ってるので体力は問題かなと、その点に関しては思ってもう諦めてます。
ただ親としては野菜を食べて欲しいですよね。

• レーレ

レーレ

ちなみに朝のヨーグルトも脂肪ゼロの無糖じゃないと食べないです。
    果肉の入っているものは「ちがーう」です。

• 9月24日
  • Daaay

Daaay

お返事ありがとうございます!
    周りのお子さんいるママさんにきくと、納豆ごはん食べてればいいじゃん!って言われたりするんですけど、、
    本当に納豆ごはんだけ!なんですよね💧
    野菜食べて欲しいです、
    一口でもいいからって思うんですけど、それすら食べないですし。

うちもプレーンのヨーグルトじゃないと食べません!
    果肉入ってるのは絶対食べないんですよね💦同じです!

様子みようと思って見てたんですけど、あまりにも食べないので、偏食ってこんな感じなのかな?と思い、質問させて頂きました。
    ありがとうございました😊

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳半くらいから偏食になりました😭
野菜はオクラとなめこ(きのこですが😅)と芋類しか進んで食べません💧
ただカレーは好きなので、アンパンマンカレーに玉ねぎとかにんじんとか超細かくして茹でてひそませてます😂
うどんも焼きそばも麺しか食べないし、果物もぶどうくらいしか食べないです💦たまに他のあげると食べますが、仕方なく食べてる感じです😅
友達の子が少食で偏食だったんですが、幼稚園行ってから毎日給食を完食してるみたいです!
うちの子も幼稚園行くようになったら食べるかな?と期待してます😭😭

• Daaay

Daaay

お返事ありがとうございます!
    カレー食べてくれるのいいですよね🥺うちはカレーも食べてくれなくて、野菜など細かくして入れるのもできなくて💦

麺類も麺のみなところ同じです!笑

幼稚園行ったら食べてくれることを願います!
    ありがとうございました😊

• 9月24日