※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が物を投げる行為が増え、イライラしています。イヤイヤ期に含まれるのか、育て方が間違っているのか悩んでいます。投げる行為の対処法を知りたいです。

2歳3ヶ月の息子についてです。昔から怒ると物を投げる行為があったのですが、最近さらに頻度が増え、食べたくない物を投げる、気に入らないことや飽きたりするとおもちゃを投げる、何かにつけて投げています。
息子には「食べ物はママが食べるから置いといてね」「おもちゃ痛い痛いから投げないでね」といっても変化がありません。またテーブルの上に乗ったり、カウンターキッチンの上まで登り毎日ヒヤヒヤです…
これってイヤイヤ期に含まれるのでしょうか…?それとも育て方が間違っているのかなと悩んだり、イライラしてしまう自分を責めたりしてしまいます。
投げる行為は終わりがくるのでしょうか…

同じような経験された方いましたら対処方等教えていただけると参考にさせていただきたいです。

コメント

deleted user

うちの子も癇癪?なんですかね。気に食わないと物投げますよ。
イヤイヤって暴れるときもあります笑 イヤイヤ期なんだろうなぁーって思います😅

  • あや

    あや

    同じような方がいて、我が子だけじゃないのだと安心しました!
    イヤイヤ期なのだと思えば気が楽になりました。ありがとうございました😊

    • 9月29日
にーに

本当に悩みますよね😓
どう言えば子供に伝わるのか日々悩んでます。
うちも、上手くいかなかったり怒られたりすると「できないぃぃ!!!」「いや!!」ってものを投げたりします。
私が感情的に怒ってしまうと
息子も怒っていることにしか気が向かずに話を聞いてくれなくて怒り返してくるので
なるべく冷静に分かりやすいよう注意しています。(自分に落ち着けって言い聞かせてます(笑)
もちろん冷静にいけないことだよと伝えても投げてしまう時もありますが日々の積み重ねだと思うようにしています
我慢できない時は怒鳴っちゃいますが😅
あと周りに危なそうな時はキツく注意します
後は子供の話をたくさん聞いてあげると子供のストレス発散になると聞いたので
なるべく沢山話を聞くようにいています。

  • あや

    あや

    冷静に注意していて凄いです!私はすぐに感情的になってしまうので…
    そうですよね、子供の話をちゃんと聞いてあげようと思います💡
    同じ境遇の方のお話を聞かせていただくと、とても心強いです!
    ありがとうございます😊

    • 9月29日
  • にーに

    にーに

    私も直ぐに感情的になってしまうので試行錯誤の毎日です😂
    1日の中でやっぱり感情的にならない日なんてないので
    イライラばかりです😂
    お互い頑張りましょう🙌

    • 10月2日
しぃあ

うちの子もです。
私は、他の事で気を引くようにしてますが…うちの子の場合、大抵、かまってくれー!というアピールかな、と🤔

言葉出てますか?思うように表現できなかったり、私達に思う事を伝えられなかったりしていませんか⁇
身体で表現しようとしている感じはないですかね🤔⁇

  • あや

    あや

    言葉は3語程出ています。話せるのになんで投げるんだ〜!と思いながら接している状況です💦でも下の子もいるので、構って欲しい欲求から行動に出ていることもあるのかなとしぃあさんのコメントをみて思いました💡

    出来る限り上の子優先で接していこうと思います!
    貴重なコメントありがとうございます!!

    • 9月29日