※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
子育て・グッズ

金銭的に余裕がなく、保育園に入れるか悩んでいます。保活は難しいか、優先順位が気になります。さいたま市で働きたいけど入れない人は多いでしょうか。

保育園に入れるべきか…。
金銭的に全く余裕がなく毎月カツカツです。赤字にはならない程度の生活しています…。
貯金は結婚する前の私の貯金がまぁまぁあります。
本当は保育園に入れなければならない状況なんですが、産んでから保活なんてしたら入れませんかね…?
シングルと育休中の人ばっか優先されるんですよね?
お金なくて働きたいけど保育園入れれないって人はわんさかいますか?
ちなみに、さいたま市です。。。

コメント

ミー

さいたま市中央区在住です。保育園も地域やその園の人気などで入れる・入れないのバラつきがめちゃくちゃあります🙂認可保育園、小規模園、事業所内、様々な園のタイプがあるので、近くの園や通わせたい園があるのであれば役所に問い合わせるなどして調べると意外と入れるところもありますよ(´ω`)正直なところ、夫のみの収入でも充分生活はできますが、わたしも復職をしたくて息子を保育園に預けて働いています。保育料は世帯収入によるのでそれなりに高くなりますが、それでも夫婦共働きをしたほうが格段に世帯収入は増えたので将来のためや子どもの貯蓄にまわすお金も増えたので保育園に入れてよかったなと思います☺️長くなって申し訳ありません。

さいたま市は求職中だと厳しいかもしれません💦
小規模ならなんとかなるかもしれませんが😥
ひとまず役所に行って話を聞いた方がいいと思います!