※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆大福
子育て・グッズ

離乳食の時間について悩んでいます。小児科が開いていない時間に食べさせるのは心配です。あまり食べなくても2回目のミルクの時間にあげるべきでしょうか。

離乳食の時間で悩んでいます。
生後7ヶ月で二回食です。
7時起床 
7時半 離乳食+ミルク
10時半 ミルク  
14時 ミルク
16時半 離乳食
18時 ミルク
21時半 ミルクです。
小児科は9〜12時、17〜20時です。
初めての食材は1回目の離乳食のときにあげるのですが、まだ小児科が開いていません。
以前までは2回目のミルクの時に離乳食をあげていたのですが、あまり食べてくれないので1回目のミルクの時間にかえました。
これから卵など進めていく上で、小児科が開いてない時間にあげるのは心配です。
あまり食べなくても2回目のミルクの時間にあげるべきでしょうか。

コメント

ふ〜

7時半にミルクあげてから2回目のミルクまでの間隔もう少し開けてみてはいかがでしょうか?

私も同じようなスケジュールだったのですが食いつきが悪いと感じ、限界までお腹空く直前くらいにしたら解決しました😊
だいたいミルクから4時間あけたくらいにあげてます!

• 豆大福

豆大福

ありがとうございます。
    食べるのに時間のかかる子で、もっと遅くすると、今度は12時の診察時間までに間に合わなくもなりそうで😭😭

• 9月23日
まい

うちは2回目の時間であげてます。
やはりまだアレルギーチェックの時期なので😭
まずは、朝寝の時間を固定してみてはどうでしょう?離乳食を始める上で生活スケジュールが基盤になるので💦
うちは朝寝1時間と決めて、寝過ぎたら起こしています。
あと、離乳食はだいたい20分を目安に食べ切るので、あまり時間がかかってしまうのであれば環境や形態を変えるなど工夫が必要かと思います。

まるさん

7ヶ月で二回食です。
7時半から8時半起床 
9時頃 離乳食+母乳
11時頃 母乳
15時頃 母乳
18時半頃 離乳食
19時半頃 母乳
22時頃 母乳
5時頃 母乳
です。卵と乳製品アレルギーがありますが、食べる量やものによってアレルギーが出るまでの時間が違いました。
受診できる時間帯にと考えてあげてましたが、乳製品は10分ほどで症状がでましたが、卵は卵黄を量を増やしてあげた時に、食べてから3時間後に嘔吐しました。丁度病院が昼休憩の時でした。なので、病院が空いている時間にと思ってもすぐにアレルギー症状が出るかは分からないので、アレルギーを起こしやすい食材や新たな食材を試すのは午前中であれば何時でもいいのかなと思います。
午後診療が開くのを待てないほどの重い症状であれば、救急病院や救急車を呼ぶなどのレベルだと思うので。
なので、時間外だった時のために救急病院をピックアップしておいても良いのではないかと思います。

ですが、10時半にミルクをあげる時に離乳食でも良さそうな気がします!今はそこまで量を気にしなくても良いと思いますよ。うちも朝はあんまり食べないので、新たな食材を試す時には、なるべく残さないようにご飯を少なくしたりしてます。その分夕方のご飯の時に多くあげてます。
良い感じに調整できると良いですね!

豆大福

まとめてのお返事で申し訳ございません。皆様、アドバイスありがとうございます。
離乳食、なかなか難しいですね😭
試行錯誤して楽しみながら親子で頑張ってみます♪