※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぽママ
子育て・グッズ

娘のおむつかぶれが改善せずで悩んでいます。ポリベビーが効果的か知りたいです。

こんにちは!
おむつかぶれについて相談です。娘はお尻の穴周辺が赤くなっています(>_<)

1週間前におむつかぶれで皮膚科に行き、エキザルベを処方されました。昨日まで1日1回夜お風呂後に塗っていましたがあまり改善せずです…。今日から2回にしてみようかと思ったりしています。

ママリを見ていると、塗ったら2,3日で治ったという方が多く、なぜ治らないのかな…と悩んでいます。娘もかわいそうで(>_<)

ママリで推奨されている方が多いポリベビーのほうが効果が高いのでしょうか?他にも何かオススメあれば教えていたただけると嬉しいです。

よろしくお願いします🙇

コメント

たぁタン

エキザルベ、使ったことはありませんがステロイド配合剤ですよね?
ステロイドは皮膚炎にはよく効くいいお薬ですが、使い過ぎは良くないと思うので自己判断で回数を増やすより、
肛門周囲の赤みであればポリベビー試してみてもいいと思いますよ!

ちなみにうちの子もウンチの回数が多かったりすると肛門周囲が赤くなりますがお風呂上がりにポリベビー付けてあげると次の日には赤みが落ち着いてることが多いです!

• ゆぽママ

ゆぽママ

アドバイスありがとうございます❤

やはり使いすぎはよくないのですね。確かに病院で、使いすぎると今度はカビになると言われたような…(娘がギャン泣きで半分聞き取れずでした😰)

ポリベビー、よさそうですね♪試してみます!

• 7月14日
  • たぁタン

たぁタン

ステロイドは使いすぎると皮膚の免疫力を落して細菌感染しやすくなるんですよね…(>□<;)

なので、ウンチで汚れる肛門周囲には非ステロイドのお薬の方が安心だと思います!

• 7月14日
  • ゆぽママ

ゆぽママ

お詳しいですね♪

そこまでの説明は病院ではして貰えませんでした(゜ロ゜)

ありがとうございます!

• 7月14日
  • たぁタン

たぁタン

人間相手ではないですが、長年医療関係の仕事をしていました。

ステロイドはよく効くので、ステロイド系の塗り薬を処方すると自己判断で何にでも付けてしまって余計悪化させてしまう…という症例を何度も見てきたので(;^_^A

• 7月14日
  • ゆぽママ

ゆぽママ

そうなのですね、自己判断はよくないですね(>_<)

ここで質問させて貰ってよかったです💕

• 7月14日
なのはな

うちもうんちの回数が多くておむつかぶれになってしまいました。うんちの時は、ボトル( 洗剤入れのような )に水を入れて洗い流してます!!おしりふきでこすると悪化するって病院では言われたので( .. )

• ゆぽママ

ゆぽママ

アドバイスありがとうございます☆

おしりふきでこするのはよくないって聞いたことはあります。が、拭かないと落ちないし…と思ってました(・・;)

洗い流すのがよさそうですね!
    そのほうがさっぱりもしますよね。やってみます!

• 7月14日
キズナ

お友達が緑茶をおしりにぬったら?かけたら?治ったと言ってましたよ‼️殺菌作用があるからって(๑′ᴗ‵๑)

• ゆぽママ

ゆぽママ

アドバイスありがとうございます!

緑茶に殺菌作用があるのですね、知らなかったです💦飲めるものだし、赤ちゃんに害はなさそうですね(*^^*)

ありがとうございます❤

• 7月14日
YK

こんにちは!
ステロイド剤に限らずなのですが、お風呂入った後しっかり乾かしてから薬を塗られていますか?(^^)
うちもうんちがゆるゆるだった頃はおむつかぶれが酷くて悩んでたんですが
助産師さんが言ってたのが、おむつかぶれの原因はうんちやおしっこの科学的な刺激とおしりふきなどで擦る物理的な刺激によるものらしくて
おむつ交換の時はドライヤーやうちわなどでしっかり乾かすことが1番良いみたいです!

お尻を拭く、のではなく水スプレーにぬるま湯を入れてうんちを洗い流すようにして
拭き取るときはティッシュでポンポン押さえるような感じでやってあげると2、3日で治っていきました!
薬を塗る時も湿っていると効果を発揮できないそうです!

ステロイド剤もお風呂から上がったあと塗ってあげて
その他のおむつ交換の時はワセリンやポリベビーで保護するような感じにしてました!

長くなってすみません!

• ゆぽママ

ゆぽママ

アドバイスありがとうございます❤

乾かしてから薬を塗ってはいるつもりでしたが、乾かしかたが甘かったかもです(>_<)忙しくてもゆっくり乾かしてあげなきゃですね。
    そして、おしりふきで強く拭きすぎてたかもです(>_<)ポンポンと拭けばいいのですね!

早速次のオムツ交換から心掛けます。ありがとうございました‼

• 7月14日
ppp

うちもオムツかぶれができてしまいました(>_<)

…ですが皮膚科はいつも混んで時間がかかるので行きたくないなぁ…とf^_^;)
自宅にいる時はおしっこやうんちをする度にお風呂場で洗ってあげていたら、1週間ほどでほとんど治ってきました(^ ^)

最初は面倒ですが慣れれば特に苦ではないです。よかったらお試しください(^ ^)

• ゆぽママ

ゆぽママ

ありがとうございます❤

私も今日からオムツ替えの度に洗面台で洗ってみてます!最初はモタモタしてましたが、だいぶ慣れてきました(^o^)

慣れたらこのほうが、おしりふきより楽かもです。娘はおしりふき嫌がるので(痛いのか、冷たいのかはわかりませんが💦)

ありがとうございます!

• 7月14日