※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アッシュ☆ママ
子育て・グッズ

3か月半の娘が夜泣きがひどくて困っています。何をしても泣き止まず、どうしたらいいかわからない状況です。助言をお願いします。

教えてください!
3か月半の娘を育てています。

最近、夜の寝ぐずりがひどいです(T-T)
オムツ替えて、ミルクあげたり、添い乳したり、抱っこしてウロウロ、歌をうたったりお腹とんとんしても泣き止みません。

クーラーは27℃設定、部屋は薄暗くしています。

先週くらいまでは、何にもなく、添い乳で寝ていき、夜中の授乳後もすんなり寝入り、朝まで起きませんでした。

ここ数日、いきなり夜火がついたように泣き始め、何しても泣き止まず大泣きします。
夜中も目が覚めてぐずぐずからの大泣き。泣きやむまでひたすら付き合い、疲れて眠るまで抱っこや添い乳などを繰り返しています。

これは何なんでしょうか?

どうしたらいいのか分からなくなってきました…。

こんなことしたら、泣き止んだよ!ということがあれば、教えてください!

コメント

WA-chan

うちは息子が産まれた時によく着てたモコモコパーカーや入院中使用していた毛布を被せると泣き止みます(^^;

それでもダメな時は毛布で巻いて、外に夜の散歩行きます!

  • アッシュ☆ママ

    アッシュ☆ママ

    ご回答ありがとうございます!
    生まれたときから身近にあるものに安心するんですね!

    思い出して探してみます!

    • 7月14日
たろちゃんママ

3カ月は成長の大きい時期ですからね☆
よくあることですよ(o^^o)
魔の3週って聞いたことないですか?
それと同じようなものですよ!
あとは暑くて寝にくいとかもあるかもしれませんね!
赤ちゃんは思ってる以上に暑がりさんですからね(o^^o)
そのうち落ち着きますよ☆

  • アッシュ☆ママ

    アッシュ☆ママ

    ご回答ありがとうございます!
    成長する時期なんですかね?

    もう少しと思って根気よく付き合いますっ(T-T)眠たいですけど(笑)

    エアコンも調整してみます!

    • 7月14日
  • 食べ過ぎみんみん

    食べ過ぎみんみん


    横からすみません。
    うちの子も、3ヶ月になって、前となんだか違うなと思うところがあり、成長の大きい時期と聞いて、納得しました。

    • 7月14日
  • 食べ過ぎみんみん

    食べ過ぎみんみん


    横からすみません。
    うちの子は、生まれたときからギャン泣きがすごくて、寝起きで突然のギャン泣き、夜寝付くまでもギャン泣き、おなかすいたときもギャン泣きで、逆にギャン泣きしないと、きょうはどうしたのかなと気になります。

    最近は10分くらいのだっこや、ゆらゆらで寝てくれるようになりましたが、初めは30分以上だっこ、ゆらゆらしてるときもあり、辛かったです。
    いまは少し楽になってきたかなと思ってます。

    泣き止まないときは、泣き止まないので、横抱っこが疲れたら縦にして、縦だっこが疲れたら、横にしてを繰り返して、わたしの腕がしびれてくるころ、ウトウトしはじめます。
    だっこが疲れたら、子供も寝かせて、わたしも横になっちゃいます。母さん疲れたよと一言いって。
    5分横になったら、まただっこって感じです。

    自分の話ばかりですみません。

    • 7月14日
  • アッシュ☆ママ

    アッシュ☆ママ

    ありがとうございます!
    子どもの成長は嬉しい反面、戸惑いもあってビックリさせられっぱなしです!

    寝ぐずりも成長の証と思うと、何とか乗り越えられそうですε=ヾ(*~▽~)ノ

    • 7月14日
  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    成長の大きい時期は脳への刺激も多いですしね☆
    もう少し大きくなれば、外で遊んだりして刺激をいっぱい受けるとなかなか寝れなかったりよく起きたりもします!
    それに似たような感じですね(o^^o)

    • 7月14日
  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    成長の証だと思って見守ってあげてくださいね☆

    • 7月14日
  • アッシュ☆ママ

    アッシュ☆ママ

    脳への刺激…なるほど。赤ちゃんもいろいろな刺激を上手く消化?処理できずにいるのかもしれませんね!

    これからもいろいろ成長過程で現れるんですね~。
    赤ちゃんにとって成長も一大行事ですね(笑´∀`)

    • 7月14日
oooooMaiooooo

少し暑いとかではないですか?

27度にするとうちの子頭に汗かいて大変でした😭

  • アッシュ☆ママ

    アッシュ☆ママ

    ご回答ありがとうございます!
    やっぱり暑いのでしょうか…。

    小刻みに温度設定下げてみます!

    • 7月14日
☆koba★

私はよく寝たフリします!わざと寝息を立てて目を閉じてると諦めたのか寝てる時があります( ̄▽ ̄)

  • アッシュ☆ママ

    アッシュ☆ママ

    ご回答ありがとうございます!

    寝たふり…してみたものの、顔をペチペチされます。泣き声も大きいし、夜中で近所のご迷惑を考えるとついつい相手をしてしまいます(汗)

    心を鬼にして、試してみます!ご近所さん、ごめんなさいっ!

    • 7月14日