※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えん
子育て・グッズ

小さいおもちゃを誤飲しないように、下の子が触れない場所に置いたり、目を離さないように気をつけていますか?

2人目がだいぶ動くようになってきました。もうすぐ3歳のお姉ちゃんは小さいおもちゃが大好きで、いつも持ち歩いています。誤飲がこわいので、下の子専用の柵の中で横になっていますが、ちょっと目を離した隙におもちゃが転がっていたりして、口に入れてしまったら、、と思うとこわいです。
みなさんは誤飲しないようにどんな対策をしていましたか?

コメント

mommy

小さいものはかわいそうですが、収納にしまって届かないようにしてあります。下の子が寝たら遊ぼうねと出して、必ず見渡して片付けてます。

• えん

えん

コメントありがとうございます!
    小さいもの全て片付けてますか?
    それで遊びたいと泣いたりはしないですか?

• 9月23日
  • mommy

mommy

下の子が寝たらね。と約束してあるので大丈夫です。粘土なども、ダイニング テーブルでやるので安全です。ブロックも片付けていますよ!!

• 9月23日
  • mommy

mommy

ガチャガチャで出たような小さいものとかです。あと、アンパンマンのレジのお金とか、札以外は片付けてます。かわいそうだけど、安全のために今はやってますよ。
    そのうち、その存在も忘れてしまうので、成長に必要な小さな遊びは私から誘います。パズルとか。

• 9月23日
  • えん

えん

なるほど〜
    ブロックも片付けてるんですね!
    起きている間は何をして遊ぶことが多いですか?

• 9月23日
  • mommy

mommy

下の子がハイハイをするので、上の子は下の子とハイハイをして遊んでいます。アンパンマンの玉入れとか、キッチンのおままごとを下の子の分も作ってくれたりして、家でピクニックみたいにしています。
    2人起きてる時は涼しければ散歩、ウッドデッキで日向ぼっこ、おやつタイムです。
    でも最近、、、家事に追われあまり2人起きてる時は遊んでいない気が笑笑

• 9月23日
  • えん

えん

家事に追われますよね。。
    その隙に誤飲でもしたら怖くて。。
    やっぱり大きめのおもちゃであそぶしかないですよね〜

• 9月23日
  • mommy

mommy

そうですね。ままごととかなら大きいですし安心です。
    どうしても目を離す時もあるので、怖いですもんね。
    あとはおもちゃのスペースは大きいものだけにして柵をして、例えばダイニングの下にペットボトルのキャップが落ちていたとしても、誤飲しないように、おもちゃのスペースだけは完璧に小さいものを無くす!!と決めて対策していますよ。
    家中全て、小さいものを無くすなんてなかなかできないですもん。ゴミとかも落ちますしね。

• 9月23日
  • えん

えん

うちもそろそろ徹底してやらなきゃと思います!
    なかなか上の子がいると大変ですが、頑張ろうと思います!

• 9月23日
  • mommy

mommy

2歳10ヶ月、同じですよね。ちゃんと説明したらわかってくれますが、癇癪起こすとほんとにめんどくさいので、、、。姉妹育児、同じで年も近いですね。

またお話できたら嬉しいです。

• 9月24日
  • えん

えん

そうなんです!
    小さいものが好きで、あちこちでばらまいているので、そろそろなんとかせねばと。。。
    少しずつ危ないことをつたえているのですが、気にいってるものを好きな時に使えないとかわいそうかなとおもってしまい、、。

いろいろ悩みがつきませんよね!
    こちらこそまたお話してください!

• 9月24日
  • mommy

mommy

わかります。小さいもの大好きですね。ジップロックに入れて、適当にまとめちゃってます。
    ひーちゃん寝たから小さいので遊ぼーとか、誘ってくれますよ💓
    上の子はしっかりしてきます。

どちらにお住まいですか?✨
    近かったら嬉しいなと思い。
    私は真ん中の辺です。

• 9月24日
  • えん

えん

そうなってくれるとたすかりますね!

うちは神奈川です!

• 9月24日
  • mommy

mommy

助かります!
    ハイハイとかしないうちにたくさん小さいおもちゃで遊んで楽しんでくださいね。

遠いですね。お互い同じくらいの子の子育てがんばりましょう😊

• 9月24日
  • えん

えん

はい!
    ありがとうございます!
    がんばりましょう!!!

• 9月24日