※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が言葉を発さなくなり、親に心配されています。保育園に通っておらず、初めての育児で平均的な成長がわからない状況です。息子の言葉の遅れや、以前発していた言葉を言わなくなることについて、同様の経験をした方がいるかどうか気にしています。

1歳4ヶ月の男の子のままです。

1歳過ぎてからまま、ぱぱ、じじ、ばば、
は、言ってるかなーって感じでした
でも最近ピタリと言葉を発しなくなって
ん、んー、ん!とブーブーのみ発します。
たまに、どーじょー(どーぞ)、いてて(いたい)
とかいう程度です。
言葉の意味はわかっているようで
〇〇持ってきてーと言えば持ってきてくれますし、
もう少ししたらお風呂入るよーと言えばお風呂に行きます
外に行こうーと言えば帽子をかぶって玄関に。

親におしゃべりまだできないの?
まだスプーンつかえないの?
(姉に子供が2人おり、母も姉も、1歳過ぎてからペラペラと話していた記憶があると言っています)と会うたび言われます

悪気ある言い方ではないのですが少し落ち込みます。


保育園にいってるわけでもなく、初めての育児なこともあり、平均的なことがわかりません、、

息子は言葉が遅いでしょうか?
また、一回まま、ぱぱ、などを発していたのに
言わなくなった子はいますでしょうか??

コメント

deleted user

1歳はかなり差がありますので遅いのはそこまできにしなくていいと思います。
ただ言葉の消失は気にした方がいいとは思います。
うちも2人とも1つ消えた経験ありますが、上の子はグレーゾーン、下の子は同じく1歳4ヶ月で傾向強そうだと思ってます。

  • mamama

    mamama


    そうなんですね
    グレーゾーンとかそういうのは全く気にしてなかったので調べてみます

    ご意見ありがとうごさいました!

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グレーゾーンは微妙なラインの子で、うちは自閉の傾向強いかな〜?って言われてます。
    自閉症の特徴に言葉の消失はあるんですよね💦
    ただ私も専門家では無いのでそこまで詳しくはないです😅
    発達相談に行くのもありだと思います🙌

    • 9月23日
maya

ただおしゃべりを楽しみにしてくれているだけで
悪気ない言い方だとしても不安になりますよね😭

私の周りでは1歳すぎても話す子はほとんどいませんでした😳

うちも一度色々話していたのに
新しい言葉覚えたら今まで言っていた言葉を一切言わなくなったことがあります
ブームだったのかなとあまり気にしませんでした

何回か喋ってくれた言葉があるなら
しゃべる能力?は絶対にあると思います☺️
焦らずといわれても難しいかもしれませんが
今しかない赤ちゃん語楽しんでくださいね✨

  • mamama

    mamama


    比べられるとさらに不安になります😭
    うちの息子もブームだと思って焦らず見守ります!
    ありがとうございます♩

    • 9月23日
mama

うちの子1歳10ヶ月、もうすぐ
1歳11ヶ月になりますが
まだほとんど喋りません。
訳の分からないことを1日中言ってます(笑)

同じく言ってる事は分かってます。

やる気なくなってしまったんですかね🤔
決して遅いってわけではないと思いますよ🤔🤔

一歳半健診などで遅いと判断されたりしたら
アドバイスあると思います!

  • mamama

    mamama

    成長はやはり人それぞれですよね!

    元々まま、ぱぱとかも言ってるかなーたまたまかなーみたいな感じだったので、もう少し様子見てみようと思います😞
    ありがとうございました♩

    • 9月23日
deleted user

うちももうすぐ1歳4ヶ月の男の子です✨
少し前まではパパと言えていましたが最近はパパにまんま〜と言っています😓
けんぴままさんのお子さんと同じようにこちらが言ってる意味はわかってるようですが、うちは言葉はほとんど増えていません😅
ご飯もまだ手づかみでスプーンを持たせますが難しいです🥺
男の子は言葉が遅いと聞いているので焦ってはいませんが早くお話ししたいなと思います🥰

  • mamama

    mamama


    男の子は言葉遅いと言いますよね!
    それをいつも言い聞かせてます😞笑
    わたしもスプーン持たせても難しくてぐちゃぐちゃです🤣

    はやくおしゃべりできる日がくるともっと楽しい日々がきますね♩

    ありがとうございました!

    • 9月23日
おにおん

その子によって成長は何でも差があるので気にしないでいいですよ。親は自分の子供に何でも言いやすいから言いたいだけなので。
イラッ💢とする気持ちわかります。
こちらが言っていることがわかればまた言葉も出てきますよ😊

  • mamama

    mamama


    わかります、なんでも言いやすいからといって相手の気持ち考えずに言われるとイラッときますよね😭

    見守りたいと思います!ありがとうございます!

    • 9月24日
もも

こんにちは!
前の投稿にコメントすみません🙇‍♀️
息子が最近ママを言わなくなって、言葉の消失かと心配しています💦
差し支えなければ、今お子さんはまた言葉出るようになったか教えてください🙇‍♀️

  • mamama

    mamama

    こんにちは!
    気分だったようで、その後気にせずいたらまた言い出しました!

    きっと言葉は早い方ではないですがその後順調に言葉は増えています!


    他の言葉を覚えると今言える言葉に興味がなくなり、言わなくなる事もあるみたいなので、あまり心配せずに見守ってあげてください🥰

    不安ですよね、、
    その気持ちすっごくわかります!
    でもきっと大丈夫とおもって見守りましょう!🥰

    • 3月11日
  • もも

    もも

    ありがとうございます!
    言葉は増えてないんですが、やれることはどんどん増えてます。
    いろいろ出来る様になって、マイブームや気分とかもあるんですかね。。
    気長に待ってみます☺️
    参考になりました😢ありがとうございました!

    • 3月12日