※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Green💚
子育て・グッズ

長女が2歳で突然泣き止まなくなり、心配しています。精神的な問題か、2人目出産や入院が原因か不明で、精神科を受診すべきか悩んでいます。

今月9月に次女を出産した次の日に
長女が初めて尿感染症で1週間入院しました。
検査立て続けと、ママに会いたいと
毎日ギャン泣きでした。私は産後入院していたため
長女の入院中は旦那や婆ちゃんが付き添ってました。

長女が退院したその日から
寝て起きた後ほぼ必ずギャン泣きで起きてきます。
※元々は起きても泣かない子でした。

最初は怖い夢でも見たのかな?と思いながらもあやすのですが2.30分ずっとギャン泣きです。
その間に私も旦那も(抱っこ、2度寝、ジュース、テレビ、おやつ、アイス、オモチャ、散歩などなど)何しても嫌がり、自分でも何が欲しいか分かってない状態で泣き続けてる感じです。

人が変わったかのようになっていて
かなり心配です。

これは2歳だから一時期の問題なのでしょうか?
それとも2人目出産がきっかけ?
入院がきっかけ?
色々考えてしまって長女が精神的に何か病になったのかまで考えてしまってどうしたら良いのかわかりません。

精神科に連れてくべきなのでしょうか?😭
(長くなりすみません。)

コメント

天然水

いろいろな要因がたまたま重なってしまったからだと思います。
うちの長女は2人目が生まれてから、おかしくなってしまったんじゃないかと思うほどのギャン泣き、不機嫌で、何をしてもダメでした💦赤ちゃん返りとイヤイヤで、本人もわけが分からず…だったと思います😭
ただでさえ出産でママと離れて寂しい思いをしているところに、入院、家に帰れたと思ったら赤ちゃんがいてママが取られちゃった!みたいな感じで、ストレスが溜まってしまっているのかなと感じます💦
時間がたてば落ち着くと思うので、お姉ちゃんのことをたくさん構ってあげるのがいいのかなと思います!(産後で難しいこともありますが💦)

• Green💚

Green💚

コメントありがとうございます!
    やっぱり色々重なったのが大きいですよね😭
    しばらく様子見でいいのでしょうか😭
    旦那には心配されて『病院でみてもらって』って言われた時は
    『そうした方がいいかも』って納得したんですが、
    もし本当に精神的に何かあると言われてしまったらと思うと怖くてたまりません😭

• 9月24日
  • 天然水

天然水

しばらく様子見でもいいかなと思いますが、心配でしたら病院に行くのもいいと思いますよ!ただ、精神科ではなくて小児科で良いと思います😊✨小児科だったら、先生も看護師さんも小さな子供の専門家なので✨
    それか保健師さんとかに相談できるところはありますか?誰かにお姉ちゃんの様子を見てもらったり、話を聞いてもらったりするだけでも良いと思います!
    うちはお姉ちゃんの様子がおかしかった時は、下の子はパパにお願いしてお姉ちゃんと2人で出かける、2人でご飯を食べるなど、お姉ちゃんとの時間をできるだけ作るようにしてました!産後で本当にきついんですけど😭パパがいない時は、赤ちゃんが落ち着いてる時に、お姉ちゃんを膝に乗せて絵本読んであげたりしていました!

• 9月24日