※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじまら
子育て・グッズ

5歳の娘が同じことを繰り返し、直せない。1年以上指摘しても改善なし。イライラしており、発達障害か心配。保育園では問題なし。

5歳の娘が毎日毎日毎日同じ事を言われても直せません。

*口の中に指を入れる
*イスに座らずに立ってご飯を食べる
*歯磨きを嫌がって歯ブラシを口に入れるまで30分はかかる
*口の周りが汚れてもティッシュで拭かずに手で拭いて、その手をソファなどに拭く
*冷蔵庫を勝手に開けて、開けっぱなしにする
*よだれを触って遊ぶ

などです。

もう1年以上同じことを注意しています。
その度に泣いてもうしないと言いますが、5分もすればまたやります。
どうしてダメなのかもその都度説明しています。

毎日毎日同じ事の繰り返しで疲れました。

このことで私も常時イライラしています。
褒めるところが思いつかないくらい嫌いになりそうです。

保育園ではやらないみたいです。

5歳ってこんなもんですか?

発達の障害でしょうか?

コメント

ママリ

それはイライラしてしまいますね😥💦うちの長女は4才なのですが、次女がまだ2歳未満だった頃同じようにご飯を立って食べたり、手づかみで食べたり、だっこと言ったりしてイライラしていました。
うちも保育園ではちゃんとできていました。

でも次女がだいぶ手がかからなくなり、ちゃんと座って食べたり自分で食べれるようになってからは長女も落ち着きました。
次女を見て、自分も甘えた買ったんだなと思いました。

ただ、指しゃぶり(爪噛み)や口に入れたもので遊んだりは今だに注意しても治りません😓
爪噛みは注意しないほうがいいと言われたので、そこまで言わないのですが、口に入れたもので遊ぶのはやめてほしい〜💦

歯磨きは私が治療した歯があって、それを見せながら「ちっちゃい頃ママはちゃんと歯磨きしなかったからこうなっちゃった。。すごく痛かったよ😭ママみたいになりたくなかったら歯磨きしようね」と言っています😂それがなければネットの虫歯画像(トラウマにならない程度)を見せるのはいかがでしょう?

あとは歯磨きは一緒にしあいっこしたりしてます😄

はじまら

コメントありがとうございます!!
同じような悩みをお持ちの方がいらして少し安心しました🙂💦
虫歯の画像探してみます!!!
ありがとうございました✨