※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

株やFXについて初心者です。やっている方の感想や勉強方法を教えてください。

楽天証券とか株とかFX?とか、、、
違いも分からないような素人です😭

専業主婦で今は働きにも出れないので
知識はないけど初めてみたいなと思っています。

やってる方、どんな感じですか?
まずどう勉強していけばいいのでしょうか😭
教えてください🥺

コメント

りる

まずはその違いから勉強していったり、それぞれどういうリスクがあるか、用語の勉強から始めていくのはどうでしょうか…❓

その上で家計の余剰金がどのくらいあっていくら動かせるのか、始めた場合優待目的なのか利益目的なのかも含めて考えて取引に関する本を読んだり経済新聞や経済学の本等を図書館などで借りて読んだりしてみるところからかなって思います。

ある程度知識がついたら初めてみてもいいですが、なるべく損したくないのであれば直近1〜2週間、1ヶ月でどれだけ株価動くか予想してみて、ご自身の判断が日本や世界経済的にも同じ判断なのかとかを試してみるのも1つの方法かと。。

取引始めて、勉強も終わり…ではなく、経済や世界情勢は結構目まぐるしく変わるので継続して色々知識や学んでいかないといけない金融取引だと痛感してます💦

• ママリ

ママリ

優しく回答してくださってありがとうございます😭

• 9月24日
  • りる

りる

私も全く分からないところからはじめました💦
    損はなるべくしたくなくて余剰金貯めつつ、空いた時間で図書館とかで新聞や株等にまつわる書籍みたりして、結局理解してはじめるまでになんだかんだで1年近くかかりました💦
    すぐ始める勇気がなかったのもありますが(・・;)

この先まだまだ人生長いので知識や勉強していけば長くつきあえる趣味にもなりますし、運良く経済の波に乗ることができれば多くの利益を得ることもできるのでお互い頑張っていきましょう✨

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

実際利益って出るものなのですか?
    元ZOZOの前澤さんが何十億も無くなったとみて少しびびってます😭

• 9月24日
  • りる

りる

かける率が高かったり株は何万株とかあると大金が一気に増えたり減ったりします💦

株もFX等も余剰金(無くなっても許せるお金)で運用していって、長期で見ていかないで短期で一喜一憂してると多分相当疲れるかと。。
    今回のコロナや政権交代等や政治的な動きも株価は変動していくので。。

• 9月24日
ナサリ

とりあえず株やFXなどやってみたい投資がどんな物か調べてみましょう。ネットや証券会社のHPなどでもわかりやすく解説しています。
チャートの見方や売買の仕方など覚える事は色々あります。ある程度理解したらデモトレードで練習するのも良いかと思います🙂
個人的なイメージとしてはFXの方が株よりリスクが高いイメージですが売買のしやすさはFXの方が良いです。国内市場の株式ですと人気の株は買いたい時にすぐに買えなかったり売りたくても売れない場合もありますがFXだと世界市場なのでそれはまず無いです。
株は株主優待を狙うのか配当金を狙うのかで買う銘柄が変わってきます。私は株式は利率の良い貯金代わりなので長期保有のつもりで買っていますが短期保有で売買を繰り返して利益を出すのも有りです。
FXも同じで短期で売買するのか長期保有で利息を得るのかで買う通過も変わります。
投資の知識を深めたら自分に合った投資スタイルと資金管理の徹底が必要です。特に資金管理が甘いとマイナスになった時に対応が出来ずに損をする事もあるのでまずは無くなっても生活にダメージが出ない範囲で始めるのが良いかと思います😶