※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あべはる
子育て・グッズ

おやつの量と回数について相談があります。2歳5ヶ月の子供が食事に困難があり、おやつを栄養のあるものに変えたいが拒否されています。おやつの制限方法や言い聞かせ方についてアドバイスを求めています。

おやつは1日何回、何をどの位食べさせていますか?具体的な量を教えてくれると嬉しいです!

2歳5ヶ月です。
チョコやクッキーが大好きで1日何回も欲しがります😭
ご飯は少食だし食わず嫌いばかり。そのくせおやつばかり欲しがる…食に関しては困った子です😅
せめておやつを栄養のあるものにしたいと思いジュレやバナナを提案しても、要らない!と怒って泣いたり…。

おやつは1日どのくらいでストップさせるべきでしょうか。また、どのように言い聞かせたらいいでしょうか😅
アドバイスよろしくお願いします🙇

コメント

あーか

1日1回、小袋のおかし1袋です💡
決まった時間に決まった量しかあげないので、もっと食べたかったなーとかは言いますが、貰えないのを分かってるので泣いたりとかはないです( ´ω` )/
きっと泣いたら貰えると覚えてしまってると思うので、徹底していくしかないかなと思います💦

• あべはる

あべはる

回答ありがとうございます!
    やはり泣いたら与えちゃうのがいけないですね…。時間決めて徹底してみようと思います😭

• 9月23日
mam☆★

2歳半の娘も同じ感じで小食、偏食です😅
日中は保育園に行ってるのですが、帰ってきてから1回 フルーツアイス1本、チョコ菓子個包装のもの1袋くらい食べてます。
たまにお風呂あがりにフルーツアイスもう1本食べることもあります😂

休みの日は朝食食べた後にアンパンマンチョコ1本や、ポテチ1/3袋くらい食べてます🤦‍♀️

• あべはる

あべはる

うちも多分同じくらいの量食べてます😂同士が居てホッとしました(笑)ですがやっぱりご飯を食べてくれないことに少し危機感も感じているので、まずはおやつ与える時間を決めてみようかと思います😂😂

• 9月23日

平日は保育園に行ってますが、保育園では9時半頃に果物、15時頃におやつが出るので家でも同じようにしてます✨
家では9時半頃に果物か果物がなければヨーグルトとか、15時頃に小袋のお菓子1袋とかあげてます😊

うちは基本時間で決めてるので、それ以上はあげないように徹底しています!他のことで気を紛らわしたり😊

• あべはる

あべはる

やはり時間を決めるのが良いみたいですね😭果物好きだったらおやつにも出せるし良かったのですが食わず嫌いで😅ヨーグルトも拒否です😭
    とりあえず時間を決めて徹底してみます!

• 9月23日
りい

午後3時に1回で、
・手作りの焼きドーナツか蒸しパン1個と牛乳100ml
・市販のクッキー40Kcalと牛乳100ml
・バナナ1本
・蒸しさつまいも40g
などです!
最近市販のアンパンマンクッキーあげたらそれから毎日欲しがります😭
代わりにキャラクターのホットケーキを作って紛らわせたりしてます😅

• あべはる

あべはる

詳しくありがとうございます!
    ドーナツ手作りですか!すごい!うちの子ドーナツも好きなので作った方が栄養も入れられそうですね😭
    キャラクターのホットケーキも良いですね💕そういう型が売ってるんですか?

• 9月23日
  • りい

りい

ドーナツ好きなんですね😊
    材料混ぜて、100均のシリコン型で焼くだけなので簡単ですよ🎶
    野菜も入れられていいですよね♪

ホットケーキはパンケーキアートとかいうのが検索したら出てきたのを真似っ子してます😅
    細かいの苦手なのでいびつなお顔のアンパンマンになりますが、うれしいみたいです😅

• 9月23日
  • あべはる

あべはる

なるほど…!料理苦手なのでドーナツを家で手作りなんて未知の世界でした(笑)
    アート検索しました!アンパンマンに見えるように頑張って描いてみようと思います😂💕今日普通のホットケーキ出したら一口しか食べてくれなかったけど、アンパンマンの顔なら喜んで食べてくれるかもしれないですね😊

• 9月24日

10時半頃と15時半頃にあげてます!
量は4連のお菓子を1袋です。
そうでないのは量を見て調節してます。
アンパンマンが好きなのでアンパンマンのお菓子にしてます😊
せんべいやビスケットやグミが多いです。
あとは大人が食べてると欲しがるのでなるべく隠れて食べたり、見つかった時は少しだけあげてます😅
でもちゃんとご飯食べなかったらおやつあげないからねと声をかけて、おやつは抜きにします!

• あべはる

あべはる

うちもご飯ちゃんと食べたらおやつあげる、と声かけしてます!でも少食なのでもはや「ちゃんと」の定義が分からなくて(笑)
    1/3も食べずに残すことがほとん
    ど…。本人は「ご馳走さまお腹いっぱい!」と言ってご飯を終わらせるのですが、すぐさまチョコを欲しがるのです…😭😂

• 9月23日
さすけ

基本は朝ごはん後に果物少し(リンゴなら一切れ、ぶどうなら3粒ぐらい)と午後にも3時頃にあげてます。
午後のオヤツは果物やパンが多いです!バナナ1本やパンなら小さめ1こ、スナック菓子系はたまーに果物などのオヤツ+少しあげてます!スナック菓子系は友達と遊んだり外出時のオヤツみたいにしてます😌
ご飯食べて、体重等平均ならいくらあげてもいいと思いますが、スナック菓子はあげなくても良い物なので少なければ少ない程良いと思います😭
長男は食べたければキチンとご飯を食べる!と約束してました!ご飯食べなければ泣いてもあげませんでした😅

• あべはる

あべはる

果物やパン食べてくれたら良かったのですが、本人はチョコ食べたい!の一点張りで😭
    やはりスナック菓子はなるべく減らすべきですよね😅
    とりあえず午前、午後1回ずつで時間を決めてやってみようとおもいます!

• 9月23日
おにおん

上の子が幼稚園から帰ってきてからなので1日1回です。
バナナ1本
アンパンパン2.3本
です。

• あべはる

あべはる

1日1回で満足してくれるのすごいです👏😭
    みなさん決まった時間に与えてるようなので、私も時間を決めてみようと思います!

• 9月23日