※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の携帯代が高額で家計に影響が出ています。妻はその理由を知りたいが、夫は怒り、話し合いが難しい状況です。夫のお金の使い方に不満があり、どう対処すべきか悩んでいます。

ほとんど愚痴です。すみません。
夫の手取りは24万円でいつも家に17万円入れてくれています。残りの7万円は夫が加入している生命保険、がん保険、お酒、タバコ、携帯代などに使っています。
生命保険、がん保険はそれほど高くないので、夫が自由に使えるお金が多すぎると前々から思っておりました。
しかし、家事も手伝ってくれて共働きの私からしたらとても助かっているので我慢していました。
しかし今月はなぜか家に入れるお金が14万円。3万円も少ないんです。
当然なぜか聞きましたが答えず。
夫の性格は短気で、いつも自分が正しいと思っていて、なにか指摘されるととても怒ります。
調べてみると来月中旬に引き落とされる携帯代が7万円を超えていました。そのために家に入れるお金を減らしたのです。
なぜこんなに携帯代が高いの?と聞きましたが、「勝手に携帯代の明細を見るな。もうおまえとは話さない」とまた怒ってしまいました。
妻が夫の携帯代を把握したらいけないのでしょうか…
夫のお金の使い方に不満がある方、きちんと話し合えていますか?我慢して耐えていますか?

コメント

おもち

わたしが管理してますが
お互い内訳は把握するようにしてます!!!

前は結構喧嘩してて
しばらくお願いしてましたけど
滞納があったりで
向こうも懲りたのか
こちらがやるようになりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの人も懲りるような性格ならいいのですが…滞納してもなんとも思わないくらいお金にルーズです(*´・д・`)

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

じゃあ3万円少ない分あなたのお酒やおかずも買えないから、カップラーメン食べててねって感じですねー!我が家ならあり得ないし我慢なんて絶対しません。話し合って一度きりなら貯金から払うから生活費は通常通りもらい、次やったらお小遣いからと約束させます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3万円少ないって結構大きいですよね。なんでわかってくれないのか…うちもお小遣いを決めたいです。

• 9月23日
とまと

共働き夫婦だとお互いの収入の中から生活費を出してそれ以外は自由にというご家庭もいるみたいですね!
うちは、私が以前まで専業主婦ということもあったし、貯蓄も計画的にやりたいので、エクセルの表を共有して毎月の収支を確認していますよ!

私だったら携帯7万だったら、私の方がブチギレると思いますし、そこを指摘して逆ギレされたらそれに見合った稼ぎをしてこいと普通にいうと思います🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エクセル!すごいですね。
    私もやってみて、うちの家計がどれくらい厳しいか言ってみようかなと思います。

• 9月23日
めい

家に入れてくれる額少ないですね😭
ウチは旦那の給料で生活し余ったら貯金、私の給料は全額貯金です。旦那も文句言いません...携帯料金の明細もカード明細も見ても怒りません💦お財布を握ることは難しいんですか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あやさんの給料全額貯金ですか!羨ましいです…
    夫は自分で稼いだお金をお小遣いとして渡されることが許せないようです。独身気分が抜けてないんですよね。

• 9月23日

キレ逃げは許さないです😊
よく都合の悪いこと逆ギレして終わらせようとする男性いますが、それを越えるボリュームでこちらがキレます。
近所に聞こえるレベルだと、プライドが高かったり世間体を気にするタイプなら効果覿面。
こちらが納得するまで話し合いが出来ないと、私は大音量でキレる(半分本気、半分演技)ので、言うこと聞かざるを得ないです!
逆ギレは通用しないということを学んだ夫はそれ以来、話し合いから逃げなくなりました😅
言い合いにもなりますが、とことん話して妥協点を見出だすしかないです。
これまでゲーム課金、相場の2,3倍の小遣いなど色々話し合って決めてきました。その分ちゃんと削るところも決めてきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの人、まさにそれです。プライド高いです。私のことを言いくるめるのなんて簡単だと思っています。
    私もトーヨーさんを見習って今回は戦いたいと思います!
    (いつもアホくさと思って自分が折れてしまうので)

• 9月23日

共働きですが、お金の管理は全て私がしてます。
前に毎月謎の3~4万が多く引かれ、それが4ヶ月ほど続きました。
よく調べたらiTunes系のが自動引き落としでした。
二度とそういうのなしでって約束をさせ、やるなら自分のお小遣い範囲でやってと言いました。またやったらお小遣いないからと。

旦那さんもお小遣い制にすればいいと思います。
はじめてのママリさんが全て管理し、趣味やお酒、タバコ、遊びをお小遣い範囲でやってもらって。
携帯代もいくらまでと制限し、超えたらお小遣いから出してもらうと言う感じで話してみては??

うちもお金の話しをすると話し合いにならない感じでした。
何回も何回もしつこく話し合いをし、ときに旦那を突き飛ばして家を出たことありますよ😂笑
何も変わらない、自由に使いたいならうちらいらないでしょ??離婚でいいよとも言いましたよ🤣
旦那が自由に使いたいお金がほしくて半年前からバイトし始めましたけど、それでお金の言い合いはなくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

miiさん強いですね!見習いたいです。
    お小遣い制を受け入れてもらうのにすごく時間がかかりそうですが、頑張ってみます!
    携帯代が高額なのはほとんど課金だとわかっていますが、課金はしていないと嘘をつきます。もう嘘つきホント嫌い!(*´・д・`)

• 9月23日

退会ユーザー

旦那いなければお金かからないし私の給料だけでやっていけるなーって思ったので、強く言いました🤣
    優しく言っても伝わらない、何も変わらないなら意味ないです。
    10年後20年後も今と同じような生活は嫌なので😄

時間かかっても話し合って今後の生活のために諦めず頑張ってください😭💪

• 9月23日
もじゃ子

我が家も手取り24万です!そして生活費14万渡されます…旦那の10万の使い道は知りません🙄ネットの通信費や自分の携帯やiPadの分割払い?をしてるみたいですが、保険や医療費は生活費で払ってます💦
私も働き始め9〜10万稼いでいますが私の稼ぎがなきゃ貯蓄できません💔

しかし我が家は同居で、家賃と光熱費なしなので…なんとか暮らせてます😅

旦那の稼ぎだし、渡す分渡してくれればよしとしてます。

でも趣味娯楽の為に生活費減らされたら黙ってませんね〜😠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    10万も自由に使えるお金が…
    夫が頑張ってくれたらもっともっと貯金ができますよね(*´・д・`)なんか悔しいです…話し合います!

• 9月24日