※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
子育て・グッズ

2歳児の断乳について相談です。上の子はおっぱいを飲みながら寝る習慣があり、パパっ子になっています。断乳後、パパっ子の態度がエスカレートするか心配です。

2歳児の断乳についてです。

今2歳になったばかりの娘と、
6ヶ月の息子がいます。
どちらも完母で上の子も断乳していません。

お昼寝する時と夜寝る時はおっぱい
を飲みながら寝ます。
断乳も視野に入れるようになったのですが、
下の子が産まれてから上の子が
パパっ子になりました^^;
構わないのですが、
私が下の子におっぱいをあげていたりすると、
いじけたようにパパの方に行ったり
私がご飯をあげても口を開けないのに
パパだと食べたりします。
だから私に甘えてきてくれるのは
おっぱいの時だけなんです。

ずっと旦那は子育てに非協力的で
ほんとに何もせずに来たのですが
下が産まれる直前くらいから急にパパが好きに
なったのです。懐いてくるのが
可愛いのかそれからパパらしいこと?
をするようになりました。
パパという責任を持たせる事は良いことだと思いますが、
正直都合の良い旦那へのイライラと
上の子のパパっ子に対しての寂しさがあります。

男なんてそんなもんだとは思いますが、、

断乳したら余計に
パパっ子がエスカレートしてしまうのでしょうか?

上の子とは沢山スキンシップもとっているし
寝るときもいつも抱きしめてあげてます。
下の子には申し訳ないですが、
たまには上の子と2人でどこかいきたいなー
なんて思いますが
環境上それもできません。

まとまりない文ですみません。
なんだか最近寂しい気持ちが強く
なかなか断乳にも踏み込めないので
書かせてもらいました^^;

コメント

きゃまたん!

断乳した方がいいのでは?
もう2歳ですし…下の子もいるので他のかたちで上の子とスキンシップをとるなどした方がいいと思います。

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    そうですね。
    考えます。ありがとうございます。

    • 7月14日
deleted user

私自身3兄弟の末っ子で、下の子がいる甥っ子もいます(^^)
うちの兄達も甥っ子もめちゃくちゃパパっ子ですよ(*^^*)
ママはどうしても下の子優先になることも多いし、上の子はパパがいない間甘えたい時にも甘えず頑張っているので、パパがいる時は上の子に甘える場所を作ってあげられてる!と思えば良いそうです(*^ω^*)(実母の体験談です(^^;)

それに上の子もママが一番♡だと思います(*´∇`*)
ただママは忙しいから甘えないように頑張ってくれてるんですよヽ(*´∀`)ノ


ちなみにうちの両親は両家の親がいなかったので、私を父に預けて兄と母だけで出かけたり…とかやってました( ̄▽ ̄)
私はなんで置いていかれるんだ!?Σ(゚д゚lll)と思ってましたが…父がいたのでさほど気にならずでしたよ( ̄▽ ̄)笑

参考にならなかったらすみません(´;ω;`)

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    なるほど。
    ありがとうございます!!
    なんだか元気が出ました*(^o^)/*

    • 7月14日