※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の態度が変わり、負けず嫌いに。サッカーでも諦める様子。負けることの意味を理解し、成長か悩む。他の子と比べて不安。5歳の反抗期?

最近息子の態度が急に変わった気がします。 

前までは幼稚園のダンスやかけっこなど、大好きで積極的に参加していましたが、最近ものすごい負けず嫌いな性格が出てきて、幼稚園でなにをするにも嫌がるみたいです。
年少さんのときのほうが物事に真剣に取り組めていたような気がするのに、退化?してしまったような。

サッカーを習っているのですが、自分がこれはできないと思ったらすぐ諦めてグランドの端っこにどっか行ってしまいます。

年少のときには負けることがどういうことかわからなかったけど、負けることが悔しいとわかるようになったと成長として前向きに捉えていいのか?悩んでます。

他の子は一生懸命やってるのに逃げ出す我が子を見るとどうしても不安になってしまいます。

5才だけど反抗期??と思うくらい‥😅

どなたか‥悩みを聞いてほしいです😭

コメント

まこれん

年中さん、、あると思います。
ちょっとカッコもつけたい年齢なので、出来ない=カッコ悪い。になっていると思います。
私はとにかく褒めました。
サッカースクールでも、出来ていたことを探して褒めたり、、究極は最後までよく頑張ったね!だけのときもありました。

長男が酷かったですが恐らく反抗期、、あったと思ってます💦
他の子より、精神面の成長早かったです。
安心していただけるかわかりませんが、うちの長男は年長に上がるとまた頑張るようになりました!幼稚園が体操に力を入れていて、たくさん先生に褒めていただいたのもあると思いますが。。
小さいうちは、なによりも土台(メンタルをしっかり)が大切だと思うので、前向きになれる声かけをしてあげたらいいかなーと思います。

出来なくてもやらなくてめその場にいて、しっかり聞いたり見たりはしているだろうし、ただいるだけでも偉いです✨
大変ですが、頑張りましょうね!!

莉音

発達的に、自分が過去に出来なかったことを覚えていて挑戦できなかったり、また出来なかったらどうしよう、という気持ちが出てくる段階なのかな、と思います。
興味があれば発達心理学で調べてみてください。

歳の離れた妹を見てきましたが、そこを乗り越えて挑戦する、成功体験を得る、成功出来なくてももう一度挑戦する心が育つ、大事な期間の始まりだと思います。