※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休育休の給付金について教えてください。雇用保険未加入や短期勤務での経歴も考慮されるでしょうか?

教えてください!

7年半3社で正社員で働いてました。
妊娠中に会社都合で解雇になり、失業保険を貰いました。
失業保険を貰いきって、産後しばらきしてから、
扶養内で働きました。でも、実家の仕事なので約2年、雇用保険は払ってません。実家の仕事は辞めて、
今は扶養から外れ、パートで社会保険を払いながら1日7.5時間働いて入社4ヶ月目で妊娠が分かり、1ヶ月半休業してました。

今日から仕事復帰しました。
来月から扶養内で働こうか迷ってます。

この経歴の場合
産休育児一時金は貰えて
出産手当金、育児休業給付金は貰えない感じでしょうか?

雇用保険を支払ってない期間があるのと
今の職場に入って4ヶ月しか働いてないので
経済的支援についてどなたか教えてください。

コメント

らら

育児給付金は過去2年間を遡って(前職含め)一年以上、雇用保険に加入している必要があります
恐らく、休業期間中は免除になって雇用保険支払ってないですよね?
そうなると貰えませんが今日から復帰との事なので今お腹にいる子の産休入るまでに2年以内でトータル12ヶ月雇用保険を払っている月があれば貰う事は可能だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    2年間遡って一年以上雇用保険加入してません!

休業期間中は傷病手当から社会保険って引かれるんでしょうか?

人に言われたのですが、

「2年遡って加入できるっぽいからお金払えば加入してたことにできるんじゃない?」

って言われました。後から支払ってない分の雇用保険って納める事って出来るんですか?

• 9月23日
たま

一時金はみんなが貰えるので貰えます。

出産手当は扶養内で働くならでないです。
育休手当は失業手当貰ったらリセットされるため、合算はできません。今の会社で働いて育休に入るまでに12カ月払っているなら貰えるし、12カ月未満なら貰えないです。
いつから休みに入るかわかりませんが、ギリギリだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

出産手当金は扶養内じゃなければ、期間が短くても貰えますか?
    来月から扶養外さなければ、入社数カ月でも貰えますか?

育休手当て、貰えない気がしてきました…。
    リセットされて、2年以内で12ヶ月雇用保険加入してないです。
    まだ4ヶ月分しか払ってないし、8ヶ月分足りないです。

• 9月23日
  • たま

たま

出産手当金は特に復帰前提での支給ではないので、退職もなく復帰予定でしたら貰えると思います。
    退職だと確か日数足りなくて無理だと思いますが、文章的に復帰されるのかと思い。
    復帰されるなら扶養内で復帰まで行く方がいいのかと思います。

8カ月を育休開始までに取得できたらもらえるとは思います。ただ完全月の計算的に際どいと無理ですが。

有給何日あるか次第ですが、ママリで数ヶ月足りない場合産休後復帰した形で有給消化その後育休で足りない分足した人もいらっしゃった気はしますが。
    これは会社がOKなのかにもよりますし、主さんがいくら足りないのかにもよりますしね。
    ギリギリだと出産日次第でセーフアウトにもなりますしね。

• 9月23日
おはひよ

妊娠中でも解雇の場合、すぐ失業保険は振り込まれましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません。
    解雇なのですぐ振り込まれました!

• 9月2日
  • おはひよ

おはひよ

どのくらいの期間分振り込まれましたか?

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり記憶がないんですが、一年近く振り込まれた気がします。
    就職活動して貰えるもの全部貰いました!

• 9月9日
  • おはひよ

おはひよ

就職活動に、妊婦でも通ったり認定日でも通ったりしてもらったということですね!解雇だと一気に90日分とか振り込まれますよね?

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!産んでからも面接したりして就職活動しました。

そうだったと思います!

• 9月11日
  • おはひよ

おはひよ

私は、最初の認定日?が、産前6週間に入るからお支払いはできないと言われてしまいました…解雇なのに

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働く事が出来ない期間だからかもしれませんね。
    妊娠何ヶ月で解雇になりましたか?
    ある程度月日がたってると、妊婦さんを解雇していけないはずです!

• 9月13日
  • おはひよ

おはひよ

働き出して2年、妊娠8ヶ月後半で解雇になりました。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社が倒産とかですか?

• 9月15日
  • おはひよ

おはひよ

違います!普通に解雇です。人員整理?みたいな感じでした。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違法ですよ、確か!

• 9月15日