※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入園後、1ヶ月後の仕事復帰は可能でしょうか?皆さんは入園と仕事復帰を同時にするのでしょうか?その規則はあるのでしょうか?

保育園入園と仕事復帰時期について
例えば、11月から入園出来る場合、1ヶ月後の12月から仕事復帰ということは可能なのでしょうか?
保育園の往復に私が慣れる時間が欲しいことや、子供もまだ離乳食が1回なのと、預けるつもりなのにお恥ずかしいのですが、ミルク飲めずでずっと母乳なので、入ってすぐ1日預けられる状態ではないので、いきなり保育園入園と職場復帰同時スタートが難しいです💦保育園でミルク飲めるよう練習もしますとは言って頂いてますが、いきなりミルクのみで満腹になるまで飲めるようにはならないと思うので😭
職場の都合上、出勤は必ず月初め、1日からです。
それも含め、1ヶ月後に復帰希望なのですが…
普通は皆さん入園と仕事復帰って同時スタートなのですか??それが育休の規則なんでしょうか??
あらためてワーキングママってすごいなあと思います😣皆さんはどのように復帰されてるのか教えていただきたいです😊

コメント

あとこ

認可保育園ですか?認可外ですか?
認可であれば、入園月に復帰しなければなりません。ただ、月の1日から保育園に入れたとして、同日に復帰する必要は無いので、極端な話、保育園は4月1日入園、職場復帰は4月30日、でも大丈夫です!
慣らし保育の期間もあると思うので、復帰の日にちを出来る限りずらしてはどうでしょう??
認可外保育園なら特に復職の条件は無いので、翌月復帰でも大丈夫です😌

• あとこ

あとこ

すみません、↑は私の地域の条件みたいです…地域によって違うことを知りませんでした🙇‍♀️💦

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可保育園です!
    認可と認可外でも違いがあるんですね!
    全然知らなくて、職場も取得実績ゼロで手探り状態ですので助かります💦
    ありがとうございます!
    同時スタートではないと分かり安心しました😂

• 9月23日
はるひ0111

いつまでに復帰しなければいけないかは自治体によって違いますよ。
うちの自治体は入園した月に8日以上の勤務が必要なので、入園月の20日前後には復帰する必要があります。
入園した月の翌月の〇日までに復帰、の自治体であれば11月から入園、1カ月慣らし保育して12月1日復帰ができますが、入園した月に復帰が必要だと慣らし保育無し、もしくは慣らし保育の間は有給などの対応になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園も職場も住んでいる県とは違うのですが、保育園側に確認か、職場側に確認かどちらになるのでしょうか??
    やはり、有給になる場合もあるのですね…それが嫌だなあと思っておりましたが、仕方ないですね😭
    ありがとうございます!

• 9月23日
ぷぷぷ

地域によって違うので確認されるといいと思います🙂
うちの地域は入所月の翌月15日までに復帰すればいいので1ヶ月半あります😊
まだ数ヶ月あるので今から家でもミルクの練習も毎日しておいた方がいいと思います🙃

後は1日付で復帰しないといけなくて、その月中に職場復帰しないといけないのであれば1日付の復帰で慣らしが終わるまでは有休と欠勤で休めばいいのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは産まれてからずっと練習してるんですが、全く受け付けずです。離乳食を始めたので、スプーンで少しは飲んでくれるようにはなったのですが、預け先に迷惑にならないよう練習はしていきます🙆‍♀️
    職場も保育園も住んでいる地域とは異なるのですが、どちらに確認すれば良いのでしょうか??
    無知でお恥ずかしいです。
    保育園入ってもしばらくは風邪たくさんもらうだろうし、欠勤覚悟になっちゃいますよね😅
    お給料減るとなると何のために保育園行くのかしらと思っちゃいました💦仕方ないですよね〜😣

• 9月23日
ちぃ

職場の規定や自治体にもよるんですが…

うちのところは
育休終了の職場復帰が決まっているなら、その1ヶ月前から保育に応募できますよ。

ならし保育があると思います。まだ小さいお子さんが保育園という新しい環境に慣れる為、ストレスで突然死しない為の期間です。これ初日は1時間、3日目には3時間…のようにお迎えの時間を少しずつ伸ばしていく流れで、保育園によっては2週間くらいかかるところもあります。

またならし保育ありますとか慣れる期間が欲しいと伝えれば猶予してくれる会社もありますよ。

ミルクの好みがある子もいるので、今のうちから練習しておくといいですよ。

私は猶予してもらったので、1日から保育園、15日から職場復帰でした。それでもお迎えコールが多くて初めの3ヶ月はまともに仕事出来なくて苦戦しました😅初年度は有休もギリギリでした。

いろんな手段があると思うのでいろ聞いてみるといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社と役所両方に確認が必要そうですね✨
    慣らし保育、ありますよね!良かったです😂きっと私も初めの数ヶ月はまともに仕事出来ないだろうなあと今からドキドキです💦
    詳しくありがとうございます☺️🙏

• 9月24日