※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nari
子育て・グッズ

小3の妹が問題行動を示しており、発達障害の可能性も考えられます。母親は妹を大切に思っており、相談者もイライラしています。父親の失踪も影響している可能性があります。話を聞いてほしいとのことです。

小3の妹についてです。

私の家庭状況についてはプロフィールに記載してありますので、読んで頂けると幸いです。

妹は、少しズレている気がします。

そう思う理由は
①うちには門限(冬場は17時、夏場は17時半から18時)がありますが、遊びに行ったら毎回絶対破って帰ってきます。5分とかならまだしも30分以上です。
早く帰ってきなさいと言いに行かないと帰ってきません。

②うちのすぐ近くに大きな道路があってそこは危ないから絶対行っちゃダメだよと言っても、その道路を通って女の子2人でドンキとかコンビニに行きます。

③小6の子が今訳あってiPhoneに鍵をつけてなくて、母に鍵をつけてないからって勝手に触っちゃダメだよと言われたのに、1時間後に触って小6の友達にメッセージを送ってます。

④公園でその日に出会った少し上のお兄ちゃんお姉ちゃんには、急に抱きついたり殴ったり蹴ったりします。

⑤口が悪く、小6の子に「○○やってよー」と言われたら、「分かっとるわ!くそが!」とか言わなくていい事も口走ってしまいます。
小6の子が普通にお願いした事も、背中をグーで殴ったりしてます。
後は、ドカドカ歩いたり家族を睨みつけたり、息子達にも耳元で怒鳴ったり。

他にもたくさん毎日、おかしい事はありますがこの辺で。
毎回、母に怒られてます。その時は泣くけどすぐ忘れます。

発達障害のあるあるというのをネットで見ましたが、まっぽし当たります。

発達障害かもしれないと分かりつつも、暴言暴力が毎日耐えなくて、穏やかな性格の小6の子も荒くなってしまったり、私もイライラが耐えない毎日で…

可愛い妹なはずなのに、施設にやれば。と母に話したこともありますが、母にとっては大事な子供。反省してます。

私も小3の子に対して、話しかけられると愛想ない返事をしてしまったりきつい言い方をしてしまったり…大人気ないです。

文面からでしか読み取れないかと思いますが、この子がなんでこういう性格になってしまったのか…
あるいは、発達障害のお子さんと向き合っている方
お話しを聞きたいです。

ちなみに、暴言暴力に関しては父から覚えた可能性があるかもしれません。
そんな父は、小3の子が5歳で失踪しました。

コメント

deleted user

1は普通かなと思います。
私もよく門限破って怒られてました。遊びが楽しいと帰るのが遅くなるのは子供だから仕方ないかなと思います。暗くなると危ないし、怒ることは必要ですが。

2も私もやってました。
国道に出ちゃダメと言われていましたが、内緒で出て遊びに行っていました。

3も普通かと思います。

まだ子供だから門限にしても遊びにしても携帯にしても、我慢ができない、誘惑に負けるみたいな感じなのかなと思います。怒られるのわかってるけど、楽しいからやっちゃうみたいな。

4と5ちょっとよくわかりませんが構ってほしいのかな、、、。
障害とかではなく、かまってほしい、寂しい、相手してほしいみたいな気持ちの現れで言動が荒れているのかなと思いました。

  • nari

    nari

    ①②③は、主にあることを書きましたが
    このように言うことが聞けない、何回何十回何百回言われても守れない、そういうのが心配だと思います。

    ④に限らず、他のことも発達障害のあるあるにも書いてあります。
    ⑤はそういうことをして構ってくれると思うんですかね、、実際家族も距離を置いてる程ですが…

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    家族も距離を置いているとかかれていますが、そういうのを妹さんはわかってると思いますよ。だから寂しくてするのかなと。発達障害にしろ、寂しいからにしろ、距離を置くとかじゃ逆効果な気がします💦💦💦

    • 9月23日
  • nari

    nari

    最近です。
    それまでは末っ子だしみんな可愛い可愛いでした。
    でも最近は特に酷いから、みんなイライラしたくないから、暴言を吐かれても右から左。
    わがままを言ってきても、ふーん。
    暴力は許しませんけどね。

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    赤ちゃんが生まれてから、自分が1番じゃなくなったからなにかとストレスを感じているのかもしれないですね。
    暴言を吐くのも大人の反応を見てるんだと思います、ふーんとスルーまたは無視するのは逆効果なのかなと思います。お膝の上に乗せてお話ししたり、ぎゅっとしてあげたり、そういうスキンシップから始めてみてはどうでしょうか。最初は暴力的に反抗してくるかもしれないですが、きっと落ち着いてくると思います。

    • 9月23日
  • nari

    nari

    やれる事はやってみようと思います。
    少し大人気ない返信をしてしまって申し訳ありません。

    ありがとうございました。

    • 9月23日
deleted user

①私もそうでした。普通ではないかもしれないけど周りもそういう子多かったです。

②私もよくやっていました。

③小6のお姉ちゃんのiPhoneを小3の妹ちゃんが勝手に使ってメッセージを送ってしまうということですかね。妹ちゃんは携帯は持っていないのですか?持っていないのであればただ連絡取りたいだけで携帯が欲しいのでは?

④と⑤は普通ではないです。
ズレてるとかそういう事ではなく、寂しいとかnariさんのお子さん2人も一緒に生活しているからみんなそっちばっかり見てて…っていう感じの反抗とかではないですか?

一緒に沢山話したかったり遊びたかったり出掛けたかったり…甘えたいのでは?

自分のお子さんも大切ですが、自分の妹も大切に…妹優先は難しいですが、イライラするかもしれないけどしっかり目を向けてあげてはどうですか?

  • nari

    nari

    ③妹は携帯持ってます。
    ④⑤みんな息子達ばかりではないです。
    小6の子もリカちゃんごっこを付き合ってあげたり、私もお菓子屋さんやお買い物に連れてったり、息子達が保育園の時は公園で遊んだり、今でも大切にしてるつもりです。

    今まで目を向けてないとでも?
    母から怒られてる妹を何回守ったか。
    何回、代わりに私が落ち着いて話して指切りげんまんしたか。

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今まで目を向けてないなんて思ってないです。今までこうやって向き合ってきたなんて書いていないし、イライラが耐えない毎日とか施設にやればとか…そういう事しか書いていなかったので私なりに、こうしてみたらいいのでは?と提案しただけなので…

    皆さん親身になって考えてくれていると思うし誰もnariさんを責めているわけじゃないのでもう少し冷静に、落ち着いて返事をくれたら良かったのでは。と思います。

    今まで遊んであげたり守ってあげたり約束したり…色々されていたにも関わらず何も変わらないのであればもう反抗期だと捉えて私なら放置します。

    • 9月23日
  • nari

    nari

    すみません。
    丁度コメントを返していた時、小3の子が小6の子に宿題を教えてと言い、自分も宿題やってるからちょっとまっててと言われただけで、こっちが先だろうが!ブス!と暴言。
    無視されると、ドカドカ足で床を蹴ったり
    泣きわめいたりしていたので、私もイライラして皆さんに当たってしまってました。
    申し訳ありません。

    マンションですのでいつかご近所さんに通報されそうです…

    そのくらいの頻度で、虐待しているかのように泣きわめきます。
    泣きわめいてる時は母でも手に負えません。

    私自身、反抗期がなく、小6の子も今はまだないので分かりませんが…
    反抗期はこういう感じなんでしょうか…

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなのですね。
    けど…やっぱり小3の言葉使いではないですね。

    私は長い期間親に反抗していましたがさすがに親を殴ったり知らない子に抱きついたり殴ったり蹴ったりなかったですし、小3で反抗期だと早い感じはします…が、今の子供って結構凄いですよね。

    幼稚園でもゲーム持っていなければハブ、小学校でも同じく何か流行ってるものや携帯持っていなければハブ…。

    22歳ですが自分が子供の時と全然違くてたまに戸惑ってます…。

    小3の妹ちゃんがそんな状態で小6のお姉ちゃんとnariさんのお子さん達は特に変わりはないですか?

    最初は我慢していても子供ながらにストレスに感じている部分は沢山あるはずですよね😢

    カウンセラーや精神的な面で病院に一度連れて行くとか、学校での様子などを聞くため先生と面談とかはどうですか??

    • 9月23日
  • nari

    nari

    私も22歳です。🦦よりは全然心は幼いですが…

    なんでこんなに酷い言葉を使うのか。
    人見知りなく、1人でいる子を見たら声をかけてすぐ仲良くなる、友達が多い性格だったのに今では「意地悪だから嫌い」と言われてるようです。

    本当に勿体ない…

    小3のような可愛らしい、子供な一面もあるんです。
    母や私にべったり甘えて来る時もあります。
    その時は何かあったかなぁと抱きしめて頭を撫でます。

    私も母と喧嘩した事はありますが、流石に手を出したことはなかったです。

    最近の子は、子供らしさがないというか…時代ですよね😂

    小6の子は、元々穏やかで静かな性格なのですが、小3の子が喧嘩を売るからイライラするみたいで…最近言い方も荒いです。
    息子達は小6の子が怒ってるのを見て一緒に文句言ってるような感じです。

    やっぱり小6の子がよく面倒みてくれてるから、そっちの味方になるんですね。

    息子達も蹴る、叩く仕草をするようになってきました。

    学校の先生には、母が話してます。
    でも学校ではそういう事は特に見られなくて真剣に考えてくれてはなさそうです。

    • 9月23日
koi

うちの上の子も3年生です。
遊びに夢中になるともう少しとだらだら長引いてしまう事もありますし、危ないから走っちゃダメだよーと送り出した瞬間に走ってたり😅
携帯も私や主人のはあまり勝手に触りませんが、祖母の携帯は隠れて勝手に使うこともしばしばです💦
初対面の人に急に抱きついたり蹴ったりはないですが、歳の離れた妹とは毎日言い争ってます💦💦
障害があるのかはわかりませんが中間反抗期という難しい年齢に加え、まだまだ甘えたい気持ちがあるのに大好きなお母さんやお姉さんは忙しく寂しい気持ちを素直に表現できないでいるのかなぁという気もします。

  • nari

    nari

    ありがとうございます。
    小3はあんまり言うこと聞かない時期なんですかね…
    小6の子はいつでも穏やかで怒られるのが怖いからなのか約束を破ったこともないので、つい比べてしまって…そこも私たち大人のいけないところですよね。

    寂しい気持ちはあると思います…母はずっと仕事ですし
    私は家にいても息子達の面倒や家事ですし…
    でもそれを改善すれば暴言暴力はなくなるのか…この子の元々の性格だからなくならないのか…
    改善する事もこれだけ人数がいればしにくいですし…

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

1.2は自分もしてました😂
友達と遊ぶのが楽しすぎて怒られるってわかってても遊んでました。

3はしょうさんの妹さんは携帯持っていないのでしょうか?持ってないならつい触りたくなる気持ちわかります。

4.5はちょっと問題かなと思います。
小3の妹さんの気持ち的にはつい最近まで自分が末っ子でいつも優しくしてくれたお姉ちゃんやお母さん達が手のかかる時期の甥っ子達にばかりかまって自分には前みたいに接してくれなくて寂しいからなのかなと思いました。
甥っ子への嫉妬からかまってほしくて暴言や暴力をするようになったのかなと思ってしまいました。

私も末っ子で親戚にも自分より下の子がいませんでした。なので親戚みんな私にたくさんかまってくれるのが当たり前みたいに思ってたときありました。そんな中私が小4の頃、親戚に赤ちゃんが産まれてみんながそっちに夢中になったときは嫉妬しました。自分のポジション奪われた感じがして…
暴言暴力はしてませんが。そのときはすこし寂しかったですね。

なので小3の妹さんもそんな感じなのかな?と思いました。お子さん2人いて大変かもしれませんが、妹さんにもたくさんかまってあげてください。そうすればきっと甥っ子さん達にも良いお姉ちゃんになってくれると思います。

長文、自分の話をしてしまいすみません。

  • nari

    nari

    すみません、下に書いてしまいました。

    • 9月23日
nari

①②は主にあることを書いただけで、何百回言われても守れないのは少し問題かなと思いました。

③持ってます。

暴言暴力は前からです。
息子達が産まれる前から。
3歳から怒られると中指を立てられました。