※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
遥夏
妊娠・出産

陣痛時の処置について質問です。トイレに行けないのでしょうか?出産時の状況も知りたいです。

今日で35週目切迫早産で入院中の助産婦です!
マタニティテキストを見ると、陣痛が来て病院に向かい受ける処置に「浣腸」「導尿」「点滴」「モニター」「剃毛」があると書いてありますが、普通にトイレには行けないということでしょうか?
もうそろそろ出産を控えておりますので出産時の状況など色々教えて頂けると助かります( ; _ ; )

コメント

⚘⚘⚘

帝王切開の時だと思います!

• 遥夏

遥夏

そうなんですね!
    初めて知りました!
    ありがとうございました☺️

• 7月14日
ちょこ♡

自然分娩だった者です!

病院についたとき、大きい方出てる?って聞かれて陣痛のうんち出そうな感じで散々踏ん張っちゃった後だったので笑、出てますって言ったらなかったです!

導尿は出産直後にされました!
数時間は寝たままになるのでうちの病院では全員つけるみたいです。

点滴はもし緊急帝王切開などになっても良いように血管確保的な感じで針刺されてました!
出産後そのままそこにブドウ糖?の点滴されました。

モニターは赤ちゃんの心拍みるのにつけると思います!

剃毛は生まれる!ってときに会陰切開されたんですが、切開の部分だけちょっと剃られてたみたいです!

• 遥夏

遥夏

とてもわかりやすくありがとうございます!
    グッドアンサー押させてもらいました( ˇωˇ )

• 7月14日
  • ちょこ♡

ちょこ♡

こちらこそありがとうございます!
    私は前触れもなかったのに初産でも37週ちょうどの出産でした!
    切迫なら早いかもですね!
    出産頑張ってください(*^^*)♡

• 7月14日
  • 遥夏

遥夏

37週まで持ってくれることを願ってます(ノ´▽`)ノ♪
    ありがとうございます♡

• 7月14日
エリーサ

私が通ってた病院では、それはなかったですが、トイレに行ってもうまく出なくて、陣痛の合間に行くので、トイレ中に陣痛きて最悪なカンジだったりしましたよ!笑

• 遥夏

遥夏

トイレ中に陣痛は辛そうですね・・・
    力んじゃだめって聞きますしね( ; _ ; )ありがとうございました☺️

• 7月14日
さおちゃん

私、自然分娩→緊急カイザーだったのですが。帝王切開の時は全部やりました〜!!その際は局部麻酔がかかってから、導尿されました。
自然分娩の場合は、剃毛などはないと思います(*゚Д゚*)(陣痛痛すぎて、そんなこと考えてる余裕ナシ)

• 遥夏

遥夏

帝王切開の時にほとんどやるってかんじなのですね!
    導尿1度やったことがあり、麻酔なしだったので痛かった記憶があり嫌だな〜と思ってます( ; _ ; )

• 7月14日
ぼんぼん🍑

病院ついて、すぐトイレ済ませてくださいと言われました。
私は着いてすぐ、陣痛室に行くことなく、直接分娩台でした。空いてたからかな…

なので、陣痛中に導尿されました(ー ー;)
陣痛でそれどころじゃなく、トイレ行きたいなんても思わなかったです。でも尿が残ってるから導尿しますねと言われました。

• 遥夏

遥夏

導尿は何名かありそうですね!

• 7月14日
yoyoyossy(^_^)

病院によるかと思いますが、私が産んだ病院では、自然分娩では浣腸と剃毛はありませんでした。点滴はGBSが陽性だったのでしましたが、何もなければしないと思います。
導尿は陣痛の合間に行ければいいですが、子宮口全開で分娩台に上がって産む前に「導尿しますねー」と普通にされました。

陣痛が始まって産む間際になったら、いろいろとどうでもよくなるので、産むことだけに専念することになります(笑)(;^_^A

• 遥夏

遥夏

詳しくありがとうございます!
    導尿が痛かった記憶があり少し不安でした!
    それより痛い陣痛がありますものね( ; _ ; )がんばります!

• 7月14日
草組

緊急帝王切開の時は剃りもしないって聞きました( ^ω^ )

普通分娩であたしも剃毛にビビってましたが
実際は会陰切開の邪魔なのか
剃らずにその近辺の毛を少し切られただけでした(=゚ω゚)ノ
産んでる最中にやられたので
「あ、なんか切られてるなーんぁぁぁぁ!陣痛ギター!!!!!!(゚д゚lll)」
ってかんじでそれどころじゃなかったです。笑

• 遥夏

遥夏

全部ツルツルに剃るわけではないのですね!それだけで安心しました!

• 7月14日
tsuuuki

娘の時は下の毛剃られました!
自然分娩です!
たしか、前の日下痢してたので浣腸はなかったです!

• 遥夏

遥夏

浣腸やる人はあまりいないようですね!それだけでほっとしてます(笑)ありがとうございました☺️

• 7月14日