※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

贈与税について質問です。光熱費など引き落としは私の口座から。毎月10万引き出し、母からの100万入れているが、贈与2重になりますか?

贈与税について質問です。

光熱費など生活に必要な引き落としは私の口座から引き落とされています。

なので、主人の口座から毎月10万くらい引き出し、私の口座に入れています。

そのほかに相続対策で母からの貯金を毎年100万円入れているのですが、これは贈与2重になってしまうのですか?

コメント

旦那さんの口座から移している分は生活費なので、贈与の対象外です。

• ままり

ままり

ありがとうございます!旦那からの入金が、積み重なって、たくさん残ってしまうと、贈与になりますか?

• 9月23日

退会ユーザー

国税庁のホームページなどでも、生活費や教育費などの通常必要と認められるものについては課税対象にならないということが書かれていますが、「通常」が家庭によって違うということみたいです。
    差額で貯まるお金が何千万とかにならなければ問題ないと思いますが。。

• 9月23日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。夫からの入金は余ったら戻すことにします!

• 9月23日