※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園願書に不安。A園に出すけど、B園も検討中。A園受かれば辞退。このやり方は普通?

来年度、幼稚園やこども園の1号の入園のための願書の配布が始まってるかと思いますが、皆さんは何ヵ所か願書出しますか?
というか願書って何ヵ所も出していいのでしょうか??

今、親子教室に通ってる園(A園)に願書を出すつもりですが、わりと人気の園で受かるか分かりません💦
(多少考慮はしてくれるかもですが、親子教室に通ってるからといって絶対に優先的に入れてくれるというわけでもなさそうです💦)
正直このA園しか考えてなかったのですが、受かるか不安になって、今更ですが、見学も親子教室も行ったことないけど、知人のお子さんが通っててオススメされたB園も願書出そうかと検討中です😅
B園に問い合わせしたら資料と願書を郵送してくれるとのことです。
でもB園受かっても、A園が受かれば辞退するつもりです💦
こういうやり方は普通ですか?
それともこんな保険かけるようなやり方は良くないですか?

コメント

みこ

願書を記入する欄の一部に併願場所の有無がありました。
有、無で◯をつけるようになってました。

おそらく併願してしまうと優先順位は低くなるのではと思います。

入れなかった場合二次募集や随時募集を考えておいた方がいいかと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね😓
    二次募集などの情報も集めておくことにします😅
    ありがとうございました🙇

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

説明会で聞いてみましたが
併願よりは専願のほうがねぇ〜😂と濁されてました。
定員割れするところだと大丈夫かもしれませんが、激戦のところは素直に専願がいいかもしれません。
ただ系列の園とかでないと誰がどこに出したかなんてわかりませんよね😂なので専願で出してもよそを併願している方多いと思います。