※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 りさ
子育て・グッズ

歯医者にはいつ行くべきか迷っています。知人は4本の時に行ったと言いますが、8本からとも聞きました。皆さんの意見を聞かせてください。

皆さん、はじめての歯医者は歯が何本生えてから行きましたか?今は上下2本ずつで計4本生えています。この前、栄養相談でそろそろ歯医者でフッ素を塗ってもらうのもいいかもねと言われました。ただ先程小児歯科に電話をしたら上下4本ずつの計8本からしか出来ないと言われてしまいました。知り合いのお子さんは計4本の時に行ったという人もいて歯医者によっても違うのかなと思い、皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ロキソニン

4本で行きましたが
歯医者には2本でも来ていいですよって言われました!

歯医者によるのかもです!

•  りさ

りさ

コメントありがとうございます😊2本でもいいと言われたんですね😳やはり歯医者によるんですね。私としては出来るだけ早く予防したいので(主人が歯が弱く似ていたら心配)他の歯医者にも連絡して確認したいと思います!

• 9月23日
はじめてのママリ

歯科に勤めてましたが、本数ではなく月齢でだいたい1歳半頃を目安に受診して下さいと言ってました🤔
そこら辺は歯科によって違うと思います。

あくまでフッ素は予防で、必ずやらなきゃいけないわけではないので、まだ4本ならいいかなと思います😅💦

•  りさ

りさ

コメントありがとうございます😊歯医者さんにお勤めだったんですね☺️月齢が受診の目安になっていたんですね。やはり歯医者によってかなり差があるんですね!うちの子の場合、主人の家系が歯が弱く心配なので出来るだけ早く予防したいと思い今日電話してみました。参考にさせてもらいます😌

• 9月23日
ぴよまま

10ヶ月の頃、8本で行きました!
うちの通う歯医者では、早ければ早いほど良いと言われましたが、他の方の回答を見ていると歯医者によって全然違いますね😅

•  りさ

りさ

コメントありがとうございます😊10ヶ月で8本も生えていたんですね!!早いですねー🥰早ければ早いほどいいんですね。うちは主人が歯が弱く似ていたら心配なので出来るだけ早く予防してあげたいので他の歯医者に電話してみるのも手かなと思いました☺️

• 9月23日
3-613&7-113

2ヶ月…上皮真珠のことを知らず、娘の歯茎になんか出来てる!?と受診

1歳7ヶ月…転倒にて前歯欠けて受診

2歳7ヶ月…転倒にて前歯強打、しばらく泣き止まず受診

以後、フッ素塗布も兼ねて定期通院してます。

1歳7ヶ月の時にお世話になった歯医者では「フッ素は、歯医者の指示に従える3歳くらいから6歳くらいを推奨」と言われました。その後、お世話になった2歳7ヶ月のところは「歯が生えたらフッ素可能」とのことでした。歯磨き好きな娘でしたし、フッ素塗布に以後通ってます。

それと、歯磨き嫌いなのに歯医者連れて行って無理矢理診察・処置されてトラウマとなり歯磨き嫌いが悪化したとかも聞くので要注意かな?って思います。

•  りさ

りさ

コメントありがとうございます😊上皮真珠、うちの子も出来ています😅ただ受診せずにたぶんそうかなーって程度ですが、初めて見た時は心配しました💦
    だりみ⬜︎さんのところの歯医者も、歯が生えたらフッ素可能だったのですね。
    たしかに無理やり口を開けさせられるとトラウマになる可能性もありますよね😢ただ早くから予防してあげたいので一度他の歯医者に受診してみて大泣きするようだったら以降、検討してみたいと思います!!

• 9月23日
ルト🔰

1歳の誕生日に上4本、下3本でフッ素塗りました😊

私が通う歯医者は「フッ素は早ければ早い方が良い‼️上下2本ずつくらいになったらおいで😊」と言われてました💨

以降は3ヶ月毎に通うつもりです。

•  りさ

りさ

コメントありがとうございます😊3ヶ月毎に通ったらいいんですね。情報ありがとうございます。上の方達のコメントでも早いほどいいと言われている方が多いので他の歯医者に電話してみたいと思います!

• 9月23日