※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

午後、子供との時間をどう過ごしていますか?お昼寝後、家での過ごし方に悩んでいます。テレビに頼りっぱなしで、一人遊びが難しいです。他の方はどうしているでしょうか?

午後子供となにして過ごしてますか?

来年春から幼稚園予定の男の子です。
午前中は子育て広場や公園など基本的に自宅から出て過ごしていますが、帰ってきてお昼ごはんを食べてお昼寝をして、起きたあと、何して過ごしてますか?
家にいるとオモチャは飽きてしまっていてテレビに頼りっぱなしです。
私に元気があれば5時頃から一時間ほど散歩がてら公園に行ったりしますが、
そんなに子供も行きたがるわけではありません。
みなさん、お昼寝後夕飯やお風呂までの間どのようにして過ごされてますか?
一人遊びしてくれたら楽なのですが、基本、テレビを見せてないと遊び相手を要求されます。

コメント

あくるの

15時半頃お昼寝から起こしてそのままおやつ、Eテレタイムにするか一緒に夕飯作ったりしてます!
17時半からお風呂に入ってそのまま夕飯、夕飯後はダラダラして20時過ぎににトイレ行って寝室に向かう感じです。

• まるこ

まるこ

早寝されるんですね。
    羨ましいです。
    お昼寝してもそんなに早く寝てくれるコツってありますか?
    お昼寝どのくらいされますか?

• 9月23日
  • あくるの

あくるの

お昼寝は13時半〜15時半で2時間って感じです!
    うちはお昼寝までのルーティンを作ったら比較的寝てくれるようになりました🤔
    お昼食べ終わったら歯磨き→歯磨きし終わったらiPad15分だけいじっていいよ→それが終わったらオムツ替えて昼寝しよう!ってしてます。

• 9月23日
  • まるこ

まるこ

お返事ありがとうございます!
    お昼寝までのルーティン同じ感じです。うちは2時前に寝てます。
    朝早く起こさないと夜も遅いんですかね。
    朝は8時くらいまで寝ることが多くて、いつか無理矢理矯正しないと夜なかなか寝てくれないのがそろそろ限界になってきました。
    体力が余っているのか、夜11時とかまで寝てくれなくて。

• 9月23日
  • あくるの

あくるの

朝は7時前後、夜は21-22時で寝てます。
    うちはまだ昼寝しないと夜不機嫌だし夜泣きもするので寝て欲しいです😭
    23時まで起きてるの凄いですね😳
    寝室に行っても全然寝てくれない感じですか?

• 9月23日
  • まるこ

まるこ

寝室に行って電気消したら怒って自分で電気つけます😢
    絵本も適当にめくるだけめくって勝手に読んで、そのあとまだ遊ぶまだ遊ぶと部屋を出ていきます。
    で11時近くなってきてようやく寝るモードに入ります。
    やはり7時頃には起こした方がいいですね💦

• 9月23日
  • あくるの

あくるの

うちそんなことされたらブレーカーごと落としそうです🤣笑
    旦那が8時過ぎに家を出て行くので、みんなでそれに合わせて起きるようにしたら昼寝がスムーズになりました🤔

• 9月23日
みー

うちはお昼寝なしです!
お昼ご飯の後はひたすらおままごとです😂
16時頃から夜ご飯の準備をしつつ(その間はEテレです!)お風呂17時に入ってその後夜ご飯です!

19時には寝室に行って1時間程絵本読んだりベッドの上でゴロゴロして20時には就寝です😊

• まるこ

まるこ

お返事ありがとうございます!
    お昼寝なし!
    私耐えられないかも。
    ずっと遊び相手厳しいです涙

おままごと10分くらいしかもちません(笑)

• 9月23日
  • みー

みー

お昼寝なしかなりきついですがその分夜は早いし寝かしつけもいらないくらいパタっと寝るようになったので助かってます😂

ずっと相手するのきついですよね🤮
    ちゃんと相手しないと怒りますし!

本当ゆっくりしたい時はテレビ見せてます!

• 9月23日
  • まるこ

まるこ

なるほど!
    寝かしつけしなくていいのは大きいですね!
    8時に寝たあとの、達成感半端なさそう(笑)
    それだけ昼間大変ですよね。

• 9月23日
ママリ

午後ほんと退屈ですよね。
雨の日は特に(^^;
うちは、午前中に家事して晩御飯も作ってしまいます!
昼寝は11:30から13:00までして 洗濯物取り込んで14:00ぐらいから午後5時ぐらいまで外遊びです。
午後は一気に家事、午後は全て子供に費やしてます(^^)