※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
子育て・グッズ

里帰り中の子供の食事について、母が手作り料理をあまりしないので栄養面が心配。自宅では夫が手伝わず、実家では食事は気にかかるが他の家事は助かる。子供の栄養補助についてアドバイスをお願いしたいです。

里帰り中の子供のご飯について

1ヶ月両親にお世話になりますが母はあまり料理が好きではないのか私たちが子供の頃はいつも手作りでしたが最近は出来合いのものや冷食が多くなりました💦

里帰りの時もそうなるかもで上の子がなかなか栄養のある食事がとれないのでは?と心配です

ここ最近も3日実家に泊まらせてもらいましたがあまり手作りのものはなくて冷凍のパスタやつくね、買ってきたご飯を食べました
子供は食べむらもありこの3日間、納豆ご飯やミートボール、おにぎりしか食べてないです😂笑

里帰り時は味噌汁だけでも作ってほしいと言ってもいいのか?それとも味噌汁くらい自分で作ろうかなとか悩みます😣

自宅で過ごすのは夫がなにもしないできないので考えてません😑
実家のほうが食事のことは気にかかるけど掃除や洗濯などはきちんとしてくれるし買い物も頼めば母がしてきてくれるので

とりあえず子供が好きなレトルトカレーは持っていこうと決めていますが栄養面を考えると母に毎回何かしら言わなくてはいけなくなるかなと思うと少し気が重いです
用意してくれるだけありがたいのに😱

1日2日なら気にならないけど一ヶ月となると気になります💦

あくまでも栄養の補助としてこんな良いものがあるよ!
とか母にどこまで言ってもいいのか?とかなにかアドバイスを頂けませんか?

コメント

mi

私は里帰りして自分で作ってました(*'ω'*)!
母は料理嫌いではないですが、2歳児って何が好きなんだろみたいな感じで笑
うちの子も食べムラあるのでなかなか食べないこともあり…
朝はもともとパンとヨーグルトとかなので変わらず、昼は保育園、夜のみ私が家族分作りました٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡
これ作りたいから食材買ってーって買い物してきてもらって、赤ちゃんを母に見てもらって作りましたよ*
他の家事や上の子のお世話は全部母にやってもらってました(●´ー`●)
なのでそこまで負担ではなかったですね♪
私もお世話になってるのにあれこれ言いたくなくて、なら自分でやればいいやーって感じでした笑

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

買い物だけお願いして何か適当に作るのがよさそうですよね
    なんか母のキッチンなのに私がでしゃばって色々するのはどうなのかとか色々考えすぎてました😂笑

ありがとうございます😊

• 9月23日
  • mi

mi

お母さんと相談してみるといいかもですね♡
    ご出産頑張ってください*
    応援してます٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡

• 9月23日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうですね
    とりあえず様子見て母が料理が負担そうなら常備菜とか子供の食べられそうなものだけリクエストして買い物してきてもらって適当に作ります✨
    私は割と料理が好きなのでそれは苦ではないと思うので🤣

• 9月23日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

出産も頑張ります!
    ありがとうございます😭💓

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

言われた方の気持ちになって考えてみると良い気持ちには絶対ならないかと。
うちの子もそうですが食べない時なんて全然食べないですし、それでも体重は増えていきます。
栄養のバランスまで口出したらじゃあ自分でやればいいのでは・・と思われてしまうかと。
里帰りせずに自宅で子育てしている人もいますし💦
実母の性格にもよると思いますが。
厳しい意見ですいません。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

いえいえ
    上の方がご自分で作られていたと聞いて私も作ろうかとおもいます子供の分だけなら体に負担はさほどないですし☺️

文句を言うつもりは全くなくてお味噌汁作ってほしいなくらいに言うつもりでした😂

ありがとうございます!

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こどもの分だけ作るのは母の作ったご飯をこどもには食べさせられないと思ってると取られる可能性もあると思います💦
    なので上の方同様に自分がみんなの分作る、か、赤ちゃん寝てる時に母と一緒に作る、などの方がいいかと💦

• 9月23日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

常備菜などはみんなが食べられるものを作ろうとおもいます☺️✨
    ありがとうございます😊

• 9月23日
なっちゃむ

母は仕事でほとんど居なかったので私も自分で作ってました!プラス実家は両親と祖父母が住んでいて姉も近くに住んでるので私たちが里帰り中ほぼ実家に集まってご飯で10人分作ってました(笑)
惣菜でもバランスの取れたものスーパーに売ってるので活用してみてはどうでしょう😄
あと冷凍の野菜、ブロッコリーやほうれん草ミックスベジタブルなどレトルト食品にプラスすると簡単に野菜をとれますよ😃
里帰りで親子関係がギクシャクするといけないのでお母さんには何も言わない方がお互い角が立たずでいいかと思います。入院中は上の子を見ていてもらわないといけないし

出産頑張ってくださいね😊

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

10人分はすごいですね😂

そうですね
    必要なものだけ伝えて作ろうとおもいます☺️✨
    ありがとうございます!

• 9月23日
さなえ

私の母もあまり料理をしないし苦手な人です。2人目が生まれた際、里帰りはしていませんが母が泊まりがけで手伝いに来てくれました。

でも母に小さい子の食事を健康面考えて色々作れというのは難しいと思ったので出産前に幼児食を2.3週間分作り置きして冷凍しておきました。
解凍するだけの野菜ハンバーグや野菜スープ、カレー、ミートソースなど。あと野菜たっぷりコロッケや白身魚のフライもあと揚げるだけの状態で冷凍。
母にはたまに味噌汁を作ってもらい、あとは納豆ご飯と野菜ジュース、ヨーグルトを食べさせてもらいなんとか最初の1ヶ月を乗り切りました!

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

すごい😭
    ママの鏡ですね💓
    私も出産近くなったら考えてみます🥰
    ありがとうございます!

• 9月23日