※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
産婦人科・小児科

3歳の息子が溶連菌感染かどうか心配。抗生剤必要か不安。再度小児科受診すべきか相談。溶連菌の後遺症についても不安。明日の朝に受診予定。


私が喉の痛み、37度台の熱、首の違和感、体の痛み
で耳鼻科受診して喉が赤いとの事で検査すると溶連菌でした。

5日前に3歳の息子もほぼ同じ症状で
小児科を受診したのですが、検査することなく
喉が赤いけど、夏風邪かな〜?で終わりました。

息子はしばらく平熱〜微熱繰り返し、
夜は喉と首が痛い〜と眠れないようでしたが、
日中は元気で、
昨日は熱もなく、夜も寝たので今日は保育園に行っています。

息子も溶連菌だったのでは?と思いますが
もう一度小児科に行ったほうがいいですか?
溶連菌、と聞くと抗生剤を飲まなければいけないと思い込んでいるのですが、、、、飲まなくても後遺症とか大丈夫なのでしょうか?
今日は小児科休みなので行くとしたら明日の朝になります😣

コメント

®️

もう一度小児科行った方がいいと思います😭💦💦
お大事にしてください🙏

みーん

私ならその小児科に連絡して、自分が溶連菌と診断されましたが…と経緯を説明してみて指示を仰ぐかなと思います(^^)

はじめてのママリ

絶対もう一度行ったほうが良いです💦
溶連菌は必ず抗生剤を飲まないと将来腎臓の病気になったりすると言われました😢

とまと

まとめての返信ですみません💦
小児科に電話してみます!!
ありがとうございました☺️