※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今間取り打ち合わせ中です!夫婦、子供3人の5人家族で2階4部屋+和室の5LD…

今間取り打ち合わせ中です!

夫婦、子供3人の5人家族で
2階4部屋+和室の5LDKで検討しています。

設計士さんに提案していただいた間取りを
私が少し修正したものになりますが
何か気になる所はありますか?

玄関全体を吹き抜けにする予定ですが
吹き抜けにされてるいる方実際どうですか?😅

5人家族でLDK21.5畳は広さ的にどうでしょうか?

その他にここはこうした方がいい、
これはあった方がいいなどがあれば
教えてください😊

コメント

りんりん

洗濯干すところは2階になる感じですかね??
乾燥機とかでしたらすみません、、
洗濯機が1階にあって干すのであれば1階とかの方が動線も楽でいいですよ🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🤍
    洗濯物は虫がダメすぎるので2階予定でした!
    確かに1階で洗濯回してすぐ干せる動線にすれば1番楽ですよね😣
    やっぱり1階に干すと虫ついてくる率って高くなりますよね…😱笑

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

娘がいるのですが、洗面脱衣所わけたら良かったなと後悔してます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🤍
    私も分けたかったのですが、どうも場所がとれそうになく、、😭
    やっぱり思春期になると分けた方がいいですよね💦
    分けると洗面と脱衣所がそれぞれすごい狭くなりそうです😂

• 9月23日
はるのゆり

お風呂に窓は付けませんか?

お風呂の窓って洗い場側はタオル掛けやシャンプーボトルを置いたりもあるので、だいたい湯船側に付くと思うのですが…
付けるなら扉が廊下側が扉になると思うので洗濯機の位置が変わると思います!

勝手口から出たら駐車場って感じですかね?
そうじゃなければ玄関からぐるっと回って食品運ばないといけないのは大変かなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かにそうですね!
    窓はつけたいので逆にしてみます😊

勝手口から出たら駐車場です!
    でも確かに玄関からリビングドアまでが少し遠いかなと思っていて、和室を少し小さくして階段を和室側にズラし、冷蔵庫と階段の間に小さめのドアをつけようかな?とも思ったんですが、そっちの方が何かと便利ですかね?🤔

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

和室六畳は何に使われますか?
あくまで私ならなので参考程度に受け流してほしいですが、子供を遊ばすだけならば、4.5畳にして、その分洗面脱衣を分けて広くします!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に今の所は用途なしです😂
    確かに子供を遊ばすだけなら和室は4.5畳の家が多いですよね!!
    ありがとうございます😊一旦その要望を設計士さんに伝えてみます🤍

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

将来的に夫婦が一階で寝るとなった場合のスペース等ネットで調べて、必要な大きさだけでいいかなーとおもいます^_^💕
    脱衣室わけたら、子供大きくなったら使いやすいし、収納も確保できそうなので💕

• 9月23日
ままり

お風呂場に鏡を付けられるご予定なら洗面台の鏡と合わせ鏡になっちゃうなと思いました💦

他の方へのコメント拝見しましたが和室を小さくして階段ズラす案すごくいいと思います!お風呂場へもアクセスしやすいし理想の間取りです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!💦
    浴槽と洗う場所を逆にするつもりなのでそうすれば解決しそうです👍

やっぱりそっちの方がいいですよね😊
    玄関から冷蔵庫が近いしキッチンからトイレもお風呂場もすぐ行けて一石二鳥な気がしてきました🤩

• 9月23日