※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がセルフねんねできなくなり、夜中に起きてしまいます。離乳食が始まれば元に戻るでしょうか?

セルフねんねができなくなったこと、まとまって寝なくなったことについて

生後5ヶ月になったばかりの男の子を完母で育てています。
離乳食はまだ始めていません。
生まれた頃から寝るのが下手な子でしたが、3ヶ月ぐらいに昼間はセルフねんねできるようになり、夜も5〜6時間まとまって寝られるようになりました。
しかし4ヶ月過ぎに寝返りができるようになり、それからずっと下記のような状態です。

・昼間は眠くなると激しくぐずり抱っこしないと寝ない。
・夜は20時の授乳後寝落ちしたあと30分で泣いて起きて、そこから3〜4時間ずっとグズグズして寝ない。
・夜は2〜3時間で泣いて起きる。

多少変動しますがベースの生活リズムはこんな感じです。
7時 起床、授乳
9時 朝寝
10時半 起床
11時 授乳
13時 昼寝
15時 起床、授乳
17時 夕寝
18時 起床、授乳
19時半 お風呂
20時 授乳、寝る
0時 授乳

また昼間セルフねんねしてほしいのと、20時の授乳後しっかり長時間寝てほしいです。
離乳食が始まったらまた元に戻っていくのでしょうか?
アドバイスいただけたら嬉しいです!

コメント

りん太郎

アドバイスにならず申し訳ありませんが、うちの息子と全く同じです😭😭
セルフねんねなんてしてくれたことないですが、先週まで夜中も1時間起きに起きてグズグズしてが続いて寝不足でした(´;ω;`)この4連休で授乳枕のまま寝かせたら調子良いと4時間寝てくれました!
早くお姉ちゃんみたいに幾ら起こしても寝続けるようになってもらいたい…と思って毎日耐えてます。

お互い頑張りましょう😢✨

• りす

りす

ご回答ありがとうございます!
    寝不足辛いですよね💦
    そういう時期なんでしょうか、、
    寝続ける日がくるのを心待ちに頑張りましょう😭

• 9月23日
mama

寝て欲しいと思っても寝てくれないのが子育ての悩みですヽ(;▽;)ノ
お散歩とかしたりしてますか?
ちょっと外の空気に触れさせて刺激与えると夜しっかり寝るかもしれないし
もしかしたら刺激が強すぎて寝なくなるかもしれません😵
セルフねんねもできてた方が凄いほうなので出来なくて当然なんですよね💦
セルフねんねしてほしい、
夜しっかり寝て欲しいと思うのも分かりますが
まだバラツキがあるのは仕方ないです😭
バウンサーとかあるなら昼寝の時はバウンサーに乗せてみたり、オルゴールかけてみたりしてはどうですかね?
夜のぐずりはほんと波があるので原因が分からない限り根気強く付き合う野がいいと思います😭

• りす

りす

お散歩は天気がよくて涼しければしてますが、寝つきにはあまり変化が見受けられない感じです😭
    新生児期に本当に寝ない子だったのですが3ヶ月ごろ急にセルフねんねしだして一瞬でしたが楽になったので、期待しすぎてしまったのかもしれません。
    いろいろ試してみて根気よく付き合っていきます😊

• 9月23日
RRmama

寝返り始まった4ヶ月くらいからうちの子もセルフねんね出来る日とできない日が出てきたり、頻回に起きてました!

離乳食が始まったらと言うより睡眠退行の時期かもしれません🙄

• りす

りす

そういう時期なんでしょうか、、
    噂に聞く睡眠退行ですね💦
    時間が解決するのを待つしかなさそうですね😭

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

できていたことが崩れるとこちらの調子も狂って体力使いますよね💦精神的にも疲れるし、、、
うちの子も9ヶ月になりましたが、だいたい3ヶ月、6ヶ月、8ヶ月のときに崩れてそのたびに苦労しました💦

先週3回食を始めたらリズムが整い、朝寝と昼寝、就寝の時間が決まってきました!

お子さんも体が発達し、わかることも増えてきたので成長している証拠かなあとも思います。

崩れたときは子どもにすべて合わせていました💦眠たいとグズるまで遊ばせて、ちょっと泣かせてから抱っこで寝かせてました。
あとは離乳食を始めると整ってくるかもしれません!

• りす

りす

崩れるタイミングがあってきっと今はその時期なんでしょうね💦
    離乳食が始まって整うのを待ってみます!
    リズムを整えなくちゃと思うほど寝なくていらいらしてしまうので、わたしも子供に合わせてみようと思います😊

• 9月23日
ayano🐼

同じくもう5ヶ月です👶
睡眠後退のせいか、うちもセルフねんねできなくなりましたが、今までと同じルーティンを貫いて、ようやく最近セルフねんねが復活してきました😭💦
でもお出掛けなどで娘のタイミングでお昼寝できなかったりするとそのあとはグズグズ、、でも夕方以外は同じ寝かしつけ方で根気よくやっています💦

離乳食が始まったり、さらに外出の機会が増えると、また崩れそうですが、寝ない日もあるなと心に余裕を持っていきたいです😭😭❤️笑

• りす

りす

セルフねんね復活してきたんですね😊
    寝かしつけのルーティンを変えずに根気よく付き合うのが大事なんですね!
    変化があるとこちらも大変ですが、成長してる証拠だなと思って一緒に頑張りましょう😭✨

• 9月24日