※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずあず
家事・料理

完全同居をされてある方に質問です。生活費(食費、光熱費、固定資産税等…

いつもお世話になってます。
完全同居をされてある方に質問です。
生活費(食費、光熱費、固定資産税等)はどの様にされてますか?
義父は67歳で今までは仕事をしていた為、光熱費と固定資産税を払って頂いて、食費のみ旦那が払ってました。
しかし仕事が減ってきて、今現在仕事がなく、年金もまだ貰ってない事もあり、食費+3万入れろとどなられました。
けど光熱費は太陽光がついてるので電気はほとんど掛かっておらず、水道も井戸なので下水のみ。実質上ガスと下水で約1万ちょいです。なので3万入れるなら固定資産税も払う形なんだと思いました。


旦那の手取り20万前後で私は旦那希望にて扶養内パートなので8万内ぐらいの給料です。
私の給料はほとんど自分の支払い物で無くなります。
旦那も支払い物がある為、正直全ての生活費を払うとなるとカツカツかマイナスです(泣)

なので生活費は全てこちらが払い、義父から3万の生活費を頂こうと思います。そして私は扶養から外れて正社員で働こうと考えてます。

家が古い為リフォームもしなきゃだし、これから子供も欲しいと思ってるので子供のお金も貯めたい。

義父から生活費を貰うのは甘えじゃないですよね?

コメント

deleted user

色んなやり方をあっていいと思いますよ
(*^^*)
逆に自分達でまわしていけたらラクかもです!

  • あずあず

    あずあず

    コメントありがとうございます。
    確かに自分達で回していった方が楽なんです。けど、義父自体口が肥えてる為、食材も高い物を要求されまし、節約したくても協力してくれなさそうです(泣)
    こちらが全て払うのなら、自分の生活費、ある程度の協力はして欲しいと思うんですけど、義父自身は自分は親の面倒を全て見た来たから、見てもらうのが当たり前って感じなんですよね( ̄▽ ̄)

    • 7月14日
ママリ

私も全く一緒ですよ(´∀`)

今はお義父さんが
国民健康保険
生命保険
車の保険
光熱費(電気&水道のみ)
固定資産税
払ってくれてます。

同居してくれるからと義父が
払ってくれてます。

来年の4月に扶養ないで働きますが
まだ義父が55歳なので
たぶんまだそのまま義父が
払ってくれますので
私たちは家のリフォームか中古物件を購入する予定なので
その貯金をしていきたいと思ってます!✨

  • あずあず

    あずあず

    うちも今家のリフォームを計画中です。
    古くてどこも痛んでるので。
    だから義父に払って貰ってる間に貯金したかったのですか、全て払うとなると貯金も出来なくなります(泣)
    私が扶養外れてから働けば良いと思ってるのですが、旦那が中々納得せず。自分が家事の負担増えるのが嫌みたいです。(今はお風呂掃除と洗濯機回しと言われた事をするのみしかしてないのに)
    義父も自分の茶碗ですら下げません(泣)
    正直仕事量増やすのは良いけど、家事の分担して欲しいって思いますね( ̄▽ ̄)

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    私も今仕事してないので
    旦那の給料が今年に入って16万くらいなので毎月カツカツの
    少ない貯金でやりくりしてます( ˘•ω•˘ ;)
    リフォームも考えましたが
    築80年から増築したりリフォームしたりをしてるし
    近くの小学校と中学校が
    閉校になってしまうので最悪です(´;Д;`)
    旦那さん納得してくれないと
    生活が難しいですよね(。>ㅅ<。)💦
    私は内職してる義母がいるので家事は
    働いてる時は義母がほとんどで
    夕飯と皿洗いだけしてました(´・ω・`;)
    義父は確かに茶碗下げませんね(笑)

    正社員+同居で家事って
    大変ですもんね( ´・ω・`)

    • 7月14日
  • あずあず

    あずあず

    築80年とはまたすごいですね。
    いくら土地があっても学校が閉校しちゃうなら、違う土地に移りたいですね。

    本当同居で正社員は大変そうです(泣)
    それに付け加え田んぼや地域の行事にも参加させられますしね( ̄▽ ̄)

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ(´・ω・`;)
    もう柱傾いてるし台風きたら
    崩れないか不安です( ´・ω・`)

    土地は山や畑などたくさんあり
    固定資産税の明細みたら
    無駄に土地があると義父と話してました。
    保育園はあるのに⤵って感じです。
    お腹の赤ちゃんは長男なので
    跡継ぎ息子になってしまうし
    古い家に同居なんて嫌だろうし
    親としてせめていい家を与えたいんですよね( ˘•ω•˘ ;)

    うちは田んぼ貸してるので年に9表貰ってます♪
    しかし他の野菜畑や竹山あるので
    よく旦那も手伝ってます(´;Д;`)
    地域の行事はありますが
    20代が私と近所の人しかいないです(。>ㅅ<。)💦

    • 7月14日
  • あずあず

    あずあず

    土地がある事が良いのか悪いのかって感じですよね(泣)
    mizinkoさんの家程まで凄くないですが、
    田んぼと農機具置いてる小屋の土地と使われてないってより使えない田んぼの土地があり、それの固定資産税払うが勿体無いです。
    今はまだ義父が元気なので田んぼしてますが、出来れば貸すか売りたいです(泣)田んぼって売れるんですかね?周りも他の家の田んぼだから売れないですよね( ̄▽ ̄)

    お腹の中の赤ちゃん男の子なんですね。おめでとうございます(^○^)
    跡取り...
    うちはもし子供が男の子産まれたら、本人に跡取りになるか決めて貰います。私自体子供が結婚したら同居は嫌だと思うので。
    それでも少しでも子供には綺麗な家に住んで欲しいって思います。

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    国が買ってくれたら嬉しいんですどね(ノ∀`笑)

    うちは旦那の義祖父が産まれる前からの土地がある
    って感じです💦

    わかります!
    なぜ無駄に払わなきゃいけないのか
    謎ってか嫌ですよね(。>ㅅ<。)💦

    うちも田んぼだらけですが
    何故か貸出してますよ( * ˊᵕˋ )

    ありがとうございます✨

    私も息子が県外に行きたいと言えば
    止めません✨
    嫁さんにも無理やり同居させません(ˊ˘ˋ*)
    旦那はあと継がせたいと
    言ってますが💦

    それが親の願いですよね✨
    うちは部屋数足りてないし
    悲しい事に居間にエアコンもないので早く
    どうにかしたいです(´・ω・`;)

    あとから同居解消予定なんですか?٩(*´꒳`*)۶

    • 7月14日
  • あずあず

    あずあず

    土地開発とかで高く売れるといいんでしょうけどね。

    田んぼしてると土地代だけでなくて、農機具代や稲、肥料代まで掛かるのでバカになりません。絶対買った方が安いって思いますもん。

    うちも居間にエアコンないです。ってより部屋の中心?部屋と部屋の間なので置けないみたいです(泣)まだ隣の部屋のエアコンがあるのでありがたいんですけどね。

    同居解消出来ないですね(泣)
    旦那もする気ないみたいですし。
    本当は解消したい。1度で良いから別々に暮らしたいです。
    介護せなんなら戻って来ても良いです。介護職してたんで介護自体苦ではないです。
    けど義父の頑固さと嫁が家事して当たり前って言う考えには腹立ちます。

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございます!
    そうですね!
    そしたらそれを貯金やリフォーム代に
    できるのに(´;Д;`)

    確かに…💦
    うちもトラクター?ありますが
    中古をお義父さんが
    買われてて普段は野菜だけなので
    そこまでかかりませんが
    田んぼは高そうですね(´・ω・`;)

    なるほど!
    私は何故か壁に余裕がなくエアコンつけれません(笑)
    あと居間は義祖父とお義父さんが
    作った部屋なので
    強度の問題もあり
    エアコンはお義母さんの部屋か
    義祖母の部屋しかないので
    汗だくで夕飯食べたりしてます(ノ∀`笑)

    私もお付き合いしてる時に
    結婚していきなり同居すると離婚しそうと思い
    同棲させて貰いましたが
    色々限界が来てしまい旦那とアパート出ました💦
    2年契約のアパートでもうすぐ
    契約きれるって時は本当に
    このまま同居結婚して私は幸せかなど考えて悩みました💧

    私も介護職興味あります♪
    昔の人って頑固ですよね(。>ㅅ<。)💦
    うちのお義父さんも家事は全然しませんが
    義祖母の病院とかはお義父さんが連れて行ってます。
    3人暮しなんでしょうか?(ˊ˘ˋ*)

    • 7月14日
  • あずあず

    あずあず

    トラクターとショベルカーがあります。
    維持費が馬鹿にならないですね。
    修理は旦那が整備士なのでしますけど、
    部品とかにもお金かかりますしね(泣)

    1度出たのにまた同居されたのは尊敬しちゃいます。
    うちは同居を簡単に考えてて、やっぱり1度出るべきだったと思いますね。
    じゃないとお互いに有り難みってわかりませんもんね。

    3人暮らしです。けど敷地内別居で義姉家族がいる為、結婚前まではそちらでご飯のお世話になってたみたいです。

    なので親子揃って料理作れないです💦
    私が居なかったら隣頼りか弁当です。

    家事をしてとは言わないけど、せめて自分の事は自分でしてって思いますね。
    うちは夫婦が居ないとお風呂すら入れれません(泣)

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね(。>ㅅ<。)💦
    旦那さん整備士なんですね✨
    修理代はかからなくても部品も
    結構しますからね…💦

    本当に悩みましたよ( ´・ω・`)
    その頃はもうすぐ帰らなきゃで
    禁煙もしましたが
    まだまだギャルっぽい感じだったので
    ギャル卒したくなかったです(笑)

    私も最初同居を甘く見てました。
    でも確かに姉も付き合ってすぐ
    同棲して結婚して家も買われましたが
    溜め込みすぎて爆発して
    帰ってきました(´・ω・`;)

    1度出たのでアパート時代は幸せだったねって話してますが
    お義父さんも戻ってくるか不安だったみたいですよ(´∀`)

    敷地内に義姉居るのも嫌ですね( ˘•ω•˘ ;)
    うちも毎週末子供連れて泊まり来ますが…💧

    でも男の人はなかなか料理出来ないですよね(´;Д;`)
    うちの旦那も料理は出来ないですが
    頼めば風呂掃除などしてくれますが( ´・ω・`)

    風呂は毎日入って欲しいですね💦

    • 7月14日
  • あずあず

    あずあず

    禁煙。うちは無理でした。妊婦中はもちろんちゃんとしてましたが、流産した後は復活しましたね。家で吸ってて義父に色々言われるので、昨日から外だけで吸うようにしたので、少しずつ減っていくと思うけど...

    同居しててもギャルの方はいっぱい居るので無理に卒業しなくて良いと思いますよ。ちゃんとする事したら格好に文句言われる筋合いないですもん。

    毎週末連れて帰ってくるのも嫌ですね。
    うちは敷地内別居やけど、殆ど干渉しないし合わないしなのでラクちゃ楽です。子供も中学生で大きいので。

    やっぱり男の人は出来ない人多いですね。特に家を出た事ない人は出来ないですよね( ̄▽ ̄)
    女性軍になんかあった時はどーするんやって心配になりませんか?

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    お義母さんも吸ってますが
    なんか暗黙のルールみたいな感じで
    禁煙しないと結婚出来ないみたいな感じだったです(。>ㅅ<。)💦
    私もお義父さん居なくなったら
    復活させようかなって思ったりしますよ♪

    もうすぐ母にもなるし
    お義父さんがヒールやカラコン嫌いなんですよね(๑•́ ₃ •̀๑)
    私もギャルする勇気なくて今は平凡な感じです(笑)

    先月から里帰りしてますが
    ずっと毎週末来てます(´・ω・`;)
    義姉さんは同居からアパートに引っ越されて
    自由になったのに何故ちょくちょく帰ってくるのか…( ´・ω・`)
    姪も甥もまだ小学生でめちゃくちゃうるさいです(ノ∀`笑)💦
    敷地内でそんな感じなら楽ですね♡

    出来ないですよね(´・ω・`;)
    うちは女性陣が多いので
    もしもは考えてないと思いますが
    旦那が意外と家事は出来るのでご飯炊いてラーメンぐらい
    作るぐらいは出来ますね(ˊ˘ˋ*)

    • 7月14日
ゆずママ

むしろ、現在食費のみでOKだったのが珍しいと思いますよ?
周りの人の話を聞いていると、月10万渡してるとか、そういう人多いです。家賃+食費+光熱費は一般的に掛かるお金ですからね。

義父から生活費を貰うのは全然甘えじゃないですよ!
義父さんは、減ってきたとはいえ、お仕事されてるんですよね?
だったら、どの程度であればお金を出せるのか、しっかり話し合う方がいいと思います!

  • あずあず

    あずあず

    確かにそこは甘えてました。
    ただその甘えてる分で、古くなり壊れかけてる家電などを揃えようと揃えてました。
    後固定資産税は隣のお姉さん夫婦が敷地内別居の為、その分も含まれてるんです。田んぼも。なので義父に払って貰ってました。

    話し合いはするのですが、何で俺が生活費入れやんとかと言われそうで(泣)
    俺は旦那を専門学校まで行かせたとやけん、俺の面倒見るのが当たり前って言われたら何にも言えなくなります( ̄Д ̄)ノ前に似た様な事言われたので(泣)

    • 7月14日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    固定資産税は、お姉さん夫婦にも払ってもらいましょう。義父がこういう状況だし、義父に万が一のことがあれば、いずれ誰かが払わなくてはならないお金ですからね。

    ◯◯言われそうという気持ちは分かります!
    ですが、それを話さなくては前には進みませんよね。旦那さんと前準備としてしっかり話して、義父やお姉さんとの話し合いでは旦那さんが主体でハッキリ言ってもらうようにするといいですね!
    頑張って下さい!!

    • 7月14日
  • あずあず

    あずあず

    やっぱり固定資産税はお姉さんにも払って貰うべきですよね。

    旦那は裏では強く言ってるのに、本人目の前にすると中々ハッキリ言えない人なんですよね(泣)
    なんせ義父が頑固物で言葉も強いので、、、。

    • 7月14日
たくあん

人それぞれだしどんな考えがあっても良いと思いますが…

一般的にいったら父から3万はこれから貰わないし、今まで食費だけは安すぎるかと。 今の家を出たらもっとお金かかりますよ。
8万収入があって毎月ほとんど支払いとは結構沢山使ってきたんじゃないかなーと。 20万で生活してる人もいるし!

例えば自分の家にお母さんが住んでて毎月食費で3万頂戴といいますか??
義父だからそんな気持ちになるんですかね。?
とっても羨ましい環境だなぁと私なら思いますよ。

  • あずあず

    あずあず

    8万の支払いは自分の生命保険と車のローンと奨学金です。決して今まで贅沢はしてきてないです。
    実の親でも一緒に生活して親に少しでも収入ある以上は少なからず生活費を入れてもらいます。そして3万の中に義父の今後の出費、(いつ入院してお金がかかるか分からないし、亡くなったら自宅で葬儀を希望してるのでその分高くなるので。)を貯金していくつもりです。
    少なからず入れて貰わないと言いたい事言われた時に、生活費も入れんで遊んでさるくのに言いたい事だけ言ってと腹が立つので入れて貰うつもりです。

    • 7月14日
  • たくあん

    たくあん

    それがあずあずさんの考えで固まってる意見ならいーんではないですか?(^-^)

    • 7月14日