※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の息子が固い食べ物を飲み込もうとせず、困っています。柔らかい食材を食べているが、最近はさらに口に含んだままになってしまい、困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳4ヵ月の息子を育ててます!
元々そんなに食べない子で、ベビーフードは割と食べてくれてて、ちょっとずつ作ったものも食べてくれるようになったのでシチューとかあんかけを作ってお粥みたいにして食べさせてました!
ただここ最近少しでも固いものが入っていると口に含んだまま飲み込もうとしません😭
一度こうなると飲み物を飲ませようとしても飲まないし、他の好きなプチダノンやバナナを食べさせようとしてもダメなので、口に含んだままのものを出してます。
その時は大泣きです😭

元々ドロドロじゃないと食べない子なので、食材も豆腐や柔らかく煮たじゃがいも、とかです。
ベビーフードもあんなに食べていたのに少しでもひき肉が入ってると飲みこみません😫

同じ方や、昔一緒な感じでこうしたら改善されたよーという先輩方教えてぜひ、アドバイスをください😭
よろしくお願いします!

コメント

りんご

お食事の悩みはストレスになりますよね💦
歯はどのくらい生えてますか?🤔

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!😭
    歯は結構生えていて、上の歯4本くらいと下の歯も4本くらいで奥歯も生えかけです!

• 9月23日
  • りんご

りんご

そうなんですね🤔✨
    まだ固いのに慣れていない?とかですかね?🤔
    うちの息子も1歳2か月くらいのときに、ササミをあげたら嫌がったので、片栗粉でとろみをつけながら徐々に慣らしていきました◎◎
    今はとろみのある料理を作るのが面倒になって💦
    普通の固さのものをあげてます!
    ご飯の中にしのばせながら食べさせたりすると意外と食べてくれたり(嫌いな食材も同様です)

• 9月23日
  • ゆん

ゆん

返事遅くなってごめんなさい😭
    息子ちゃんもそうだったんですね!
    パサパサなの嫌がる子もいますよね😭
    今は嫌なんだと思ってはじめの頃のブレンダーですりつぶしたような感じの離乳食に戻しました!
    頑張ってみます😭
    コメントありがとうございました✨

• 9月25日