※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園が年度末の3月31日にお休みになるのは普通ですかについて疑問です。

保育園は年度末の3月31日はお休みって普通ですか?
先日見学に行った園が、入園式準備のため毎年お休みと説明されて、これが普通なのかどうなのか疑問に思いまして。

コメント

ままり

私の園はやってますが、希望保育に
なってます🙂希望を出せば見てくれる
けど、極力お家でお願いしますと
言われてます🙂✨

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!協力依頼はあるんですね!

• 9月23日
すぬ

うちのところは特に何の通達も無く通常保育です😅

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!そうなんですか!この園が珍しいんですかね!

• 9月23日
p

保育士です。そんなことあるんですね、はじめて聞きました💦
3/31は通常開園して次の日が平日であれば遅くまで残ってでも進級準備してました💦

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!保育士さんで初耳だと、かなり珍しい園なんですね!

• 9月23日
  • p

p

だいぶ驚きました💦そんなの園の都合だし、準備できるのは有難いですが、お家の方お仕事あるし困るんじゃないかな〜って思いました😥普通にその説明で納得してくれるんですかね…

• 9月23日
  • ままり

ままり

そうなんですよ!仕事してるのでその日はどうすれば?と思いまして💦いろんな園のやり方があるんですね💦

• 9月23日
おもち

園によって違うんですね😳
うちは年度末の1週間は保育を希望する日だけ先生に伝えて通常保育してもらってます✋️
「休みの日はお家で見ていただけると助かります」って感じです😌

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!年度末は来年度の準備で忙しいんですね💦いろんな園があるようで参考になりました!

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

毎年新年度の準備の為に3/31はお休みでした😊

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!少なからずお休みの園もあるんですね!

• 9月23日
ルナ

うちの園は預かってくれますが、できれば休んでくださいと協力依頼あります💦
友人のところは、3月31日は新年度準備で休み、4月1日は入園式で休みと言ってました😰

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!協力依頼はあるんですね☺️そして、4月1日も休みのところがあるんですか!働く家庭には厳しいですね💦

• 9月23日
  • ルナ

ルナ

年度末年度始めの最初と最後最後休みって結構きついですよね💦
    うちは実母に来てもらったりしてなるべく協力してますが、他にも協力日あるのでなかなか大変です😰

• 9月23日
  • ままり

ままり

他にも協力日があるんですね!やりくりされてて大変ですね💦

• 9月23日
ぷー

うちは確か午前保育のみだったと思います!我が家は午前のみだとお迎え間に合わないのでお休みしていますが😅

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!午前のみ休みの園もあるんですね!いろんな園があるようで、とても参考になりました!

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

うちは通常ですが、そういう園も友達から聞いたことあります!
お仕事あるなら預かるけど、育休などの人は来ないでみたいなところから、お休みのところまで💦

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!意外と休みの園があってびっくりしています!

• 9月23日
ひいらぎ

31日のみ家庭保育の協力があります。見学の際にお知らせしてくれる園だと親切でいいなと思いました🙌

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    意外と休みの園が多くてびっくりしています!

• 9月23日