※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
お金・保険

子供用の貯蓄についてアドバイスをお願いします。毎月・年間の貯蓄額や目標金額、経験談を教えてください。

子供用の貯蓄についてアドバイスいただけたら幸いです💦
もちろんあればあるだけ良いに越したことはないと思うのですがイメージがわかず先輩ママさん教えてください💦

差し支えなければ、例えば、毎月の貯蓄額・年間貯蓄額など、小学校・中学校・高校・大学までにいくらくらいあるとよかった・目標にしてるなど、なんでも助かります😣💦

後々、このくらい貯蓄しておけばよかったなど経験なお話もお聞かせいただけたら幸いです😣💦

コメント

はるる

目標で言うと大学まで出させてあげたいので2000万以上は貯めたいです😂
ですが現状全然溜まってないです🤣笑

• ゆいママ

ゆいママ

コメントいただきましてありがとうございました😊💕
    貴重なお話をありがとうございました❣️そうなんです、ネットで検索するとだいたい大学まで出させるには2000万と出てくるのですが、それまでに中・高も行くし、習い事も何したがるかわからないし、貯蓄しながら塾も?と考ると貯蓄に回せるのか?と疑問に思い、回して貯めなきゃいけないんでしょうが生活もあるしで悩みました😣
    今はまだ児童手当をもらえてるし子供にはあまりお金かかっていないし早いうちに貯蓄に多めに回せるチャンスだとは思うので頑張りたいのですが、皆さんどうしてるのかなと質問させていただきました💦

• 9月24日
  • はるる

はるる

小学校上がるまでが1番貯めれるらしいのでそこまで頑張ろうと思ってますが仕事も育休中で収入も減りなかなか貯金できてない現状です😢
    習い事は家計費からどーにか出すしかないですよね!

• 9月24日
みょうが

進学時に必要なお金を目標にするとわかりやすくて良いかと思います✨
全て公立であれば高校まではそんなに必要ないです。
大学も国公立なら入学金+授業料+教科書代等で300万あれば十分だと思います。
ただ、一人暮らしをさせるとなると引越しや家具家電代がかかってくるので+50万くらいかかるかなと思ってます😅

中高から私立は年間授業料100万+教科書代とかなので貯蓄とか言ってられないので、その時考えるつもりです🌀
子どもが医学部に行きたいとか言い出したら0が1つ増えるレベルで必要ですしね💦
あればあるだけいいですが、とりあえずは1番安いコースを想定して貯金してます!

• ゆいママ

ゆいママ

コメントいただきましてありがとうございました😊❣️
    貴重なアドバイスをいただきましてありがとうございます💕そうですね✨とてもわかりやすくどうしたら良いのかイメージがつきました❣️ありがとうございます❣️
    知識がないため具体的に細かく教えていただきとても参考になります💕
    幅広い視点で生活レベルと合わせて考えたいと思います✨

• 9月24日

大学は卒業させてあげたいので
奨学金は借りると思いますが、
学資保険、児童手当、
あと定期貯金を月1万してます!
足りませんが、後々余裕が出れば
月の貯金額を増やすつもりです!

• ゆいママ

ゆいママ

コメントいただきましてありがとうございました😊❣️やはり目標は大学までですよね❣️お金の話なのに、細かな貴重なアドバイスをいただきましてありがとうございました😊✨とても参考になります💕まさに今同じような状況です❣️生活の状況に合わせて少し変化させながら貯蓄していきたいと思います💕

• 9月24日

大学までは出すつもりです!
とりあえず一人1000万用意しています。
中高が私立だとまた増えると思うので、その時は違う貯金から出すことになると思います💦

• ゆいママ

ゆいママ

コメントいただきましてありがとうございました😊💕貴重なアドバイスいただきましてありがとうございます✨
    そうですね❣️まずは漠然とした疑問より、自身がどのような教育指針を持っているかにもよりますよね❣️
    私立・公立でまた変わってきますしそれに対応できるようにしておくかどうかですね✨お金の話なのにアドバイスいただきましてありがとうございました💕

• 9月24日

うちは小中は公立(郊外なので通える範囲に私立がなく確定)、高校は公立がいいですが受からなければ私立に行くしかないので私立の想定、大学は私立理系の想定です。
高校までは家計から、大学費用として18歳までに700万貯める予定です。2人いるので1400万(^^)

• ゆいママ

ゆいママ

貴重なアドバイスいただきありがとうございます✨勉強になります❣️そうですね💦学校も、私立・公立でだいぶ変わりますね💦地域の状況にもよることも勉強になりました😊✨漠然とした質問に親身に細かくアドバイスいただき感謝致します❣️とても参考になります💕

• 9月24日
りんご

大学までを想定して1人1000万で考えてます。
今は1人ですが、もう1人産む予定です。

どのくらい使うか分からないですけど、余ったら他のことに使えば良いかなーと思ったりしてます😚

• ゆいママ

ゆいママ

やはり大学までを想定されるママさんが多いのですね❣️とても参考になります✨
    たしかに、今後の出産希望や予定にもよりますね💦その中、詳しくアドバイスいただきありがとうございます😊
    そうですね、可能でできる範囲の目標を立て、それ以降はその場の状況や、世の中の状況も変わっているかもしれませんし、そのように考えてみると貯蓄も楽しいかも知れません💕ありがとうございます❣️

• 9月24日
まま

うちはリアルに一人400万〜500万が限界です。×3人。

• ゆいママ

ゆいママ

コメントいただきましてありがとうございました💕貴重なアドバイスをいただきとても参考になります✨

• 9月24日