※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第一子の保活中で二人目妊娠中。保育園入所時期や就労証明書の取得について相談。四月からの入園が厳しいか悩んでいる。途中入園を検討中。混乱している。助言を求めています。

第一子の保活中ですが現在二人目妊娠中です。
まだ母子手帳もらってないですが
予定が多分3月末か4月あたりかと。

第一子の保活中ですが…👶
育休が終わり仕事復帰が11月予定。
入れなかったら4月復帰まで延長可能と聞いていました。(妊娠したのはまだ会社報告してません)

保活では兄弟や母子家庭の方が当然優先されますが
四月前後の出産時期の余裕を考えると…保育園に預けておきたいのですが、やはり保育園に入れる順番を考えると、四月からの入園は厳しいでしょうか?

また、第一子の保活で、会社に(゜〇゜;)就労証明書の発行を依頼中ですが…妊娠したのでこの証明書もまた内容が変わったり、会社に再依頼をしたりする場合がありますか?

最初はあわよくば四月まで育休延長‼️で
四月会社復帰と思ってましたが…妊娠中ならお母さんは家にいるから…四月からの入園はさらに厳しくなるのかな?と思うと途中入園を探しておかないとさらに厳しいかな?と思ったり。。どうしたらよいのかごちゃごちゃ混乱してます😓😓
何でも参考にしたいのでアドバイスお願いいたします😫

コメント

あんどれ

3月末〜4月出産予定なら、産前産後で預けられますが、その期間が終わったら退園になっちゃいます😅💦
2人目の育休を取らずに産休のみで復帰するなら退園せずに残れるかもですが🤔
途中入園も引っ越しとかで出る人がいないと難しいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ😨産前産後で第一子を入園させても出てきちゃうんですか😨💦二人目育休は職場も遠いしぜひ取りたいです…😭
    途中入園も厳しいですか…😭
    このままいくと…第一子の入園を狙っても私が第二子の育休中になるから…かなり厳しいんですかね😨💦

• 9月23日
ぐり子

ウチの自治体だと、入園後1ヶ月以内に復職しないと退園です。そういう決まりはないですか??
なので、育休中に2人目妊娠された方は復帰しないでそのまま2人目の育休に入り、自宅で2人保育。その後復帰するタイミングで2人同時に保育園申請される方がほとんどです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。先日妊娠中に市役所に行って妊娠中とは伝えましたが第一子の保活について相談したら途中入園のパンフレットと就労証明書の用紙等をくれました?
    あとは何も言われませんでしたがよく考えたら入れないじゃ😰と…。再度調べてみます💦一般的には皆様二人自宅保育なんですね‼️なるほど…😨💦

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

私の住んでいる市では産前産後が優先順位が高いので上の子は産前産後で4月から入園して、下の子の育休に切り替わってもそのまま継続して通っています😊復帰までの期限もありません。4月に産前産後で入園する時は私自身の就労証明書は必要なく(旦那の分は必要)母子手帳のコピーを提出しました。
継続して通えるか、復帰までの期限があるかどうかは自治体によって違うようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定日は5月初旬で3月から産前産後で預けられる期間でしたが3月の途中入園は落ちて4月から通い始めました。

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼️全然知らなかったです…😰💦期限があるかも質問確認で聞いてきます💦会社に就労証明書依頼中でまだもらってないですが、母子手帳もらって出産時期がはっきりわかったらすぐ報告しないとですね…流産したことあるから安定期報告が良かったですがそうも言ってられなくなりました😐💦

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も就労証明書依頼中に妊娠が分かりました😌ですがまだ初期でどうなるか分からないのでそのまま証明書は貰っておき提出期限のギリギリで報告しました。

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ✨詳しくありがとうございます💦凄く参考になります💦会社に報告されたのが低刺激期限がギリギリで…って事ですね☺️なるほど❗️あれっそうか…産前産前の入園になるとなると…就労証明書は必要なくなるんですね

• 9月23日
みかん

11月には復帰せず、出産に向けて4月から上の子を保育園に預けたいということですか?
自治体にもよりますが、それだと保育が必要な理由が就労でなく産前産後の枠になるので産後2か月で退園になりますよ!

第二子育休期間中に上の子を継続して預けられるのは、上の子が保育園に通っていて仕事復帰してから産休育休に入っていないとダメなところがほとんどです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的な事も知らずお恥ずかしいです💦アドバイス大変助かりますありがとうございます✨そのまま育休中に突入するとなると…入園ダメなんですね💦😰産前産後枠の方の話になるんですね、色々ごちゃまぜに考えてました、なるほど…💦

• 9月23日
ままり

4月から保育園は難しいです😖
どうしても上の子を保育園に預けたければ産前休暇に入る前に預けて復帰するしかないですね( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事復帰じゃないと入れないんですね💦…確かに保育園はどこも満杯ですしね…😰😰😰💦

• 9月23日