※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子がソファーから落ちて泣いていますが、抱っこして落ち着いたようです。様子を見て大丈夫でしょうか?

生後4ヶ月の男の子がいます。ソファーがお気に入りで横になっていたんですが、一瞬目を離してしまい、ゴンと聞こえてソファーから落ちて泣いていました。
抱っこして少ししたら落ち着きました。機嫌も悪くないです。そのまま様子見てて大丈夫でしょうか?

コメント

ぐり子

ウチの子も2回ほど落ちてますが、受診したことはないです。
明らかにいつもと違う❗…って状態でなければ、様子見で良いと思います💦

• みかん

みかん

回答ありがとうございます🙇🏻1人目でどうしていいのか分からなくて、初めての事でパニックになってしまいました。お風呂など、普段通りの生活で大丈夫なんでしょうか?

• 9月23日
  • ぐり子

ぐり子

パニックになりますよね😰でもソファーはそんなに高さがないと思うのできっと大丈夫ですよ❗
    ウチはいつも通りおっぱいの飲みも良かったしニコニコしてたので、真夏だったのでお風呂も入れました♨️涼しくなってきたし、気になるならタオルで拭いてあげるだけでも良いかもしれないです😊

• 9月23日
  • みかん

みかん

ありがとうございます🙇🏻
    パニックになってソファーの高さ測って30センチ弱でした。子供を抱っこして子供に対してひたすら謝ってました😭

• 9月23日
ぴけ

機嫌が悪くなければ大丈夫じゃないでしょうか😃
話せない子どものバロメーターは機嫌と言われてるから、機嫌が悪くどこか腫れてきたりしたら小児科へ受診されてみては💡

• みかん

みかん

回答ありがとうございます🙇🏻
    自分の不注意で起きてしまって、家族にはとてもですが言えない気持ちです😭子供のことなので、旦那さんだけには言った方がよいのでしょうか?

• 9月23日
  • ぴけ

ぴけ

子どもからずっと目を離さないで生活するのは無理なので、不注意でというのはよくありますよね😅
    だからあまりご自身を責めないでくださいね😔
    初めてなら尚更驚きますよねー、よく動くようになってくるし💦

大丈夫だとは思いますが、容態がいつもと同じか旦那さんには一緒に気をつけてもらう必要があると思うので、お話だけしといてはどうでしょう💡
    明らかに機嫌が悪くなって打ったあたりが腫れてきてたりしたら私も注意してみとくけど、教えてね。病院連れてくから。これから気をつけるね。くらいで。

以前、小児科の看護師さんに、うったり怪我をして泣いてその後機嫌よくしてるのは心配いらない大丈夫、泣かないで機嫌が悪いのは危ないと言われたことがあります!
    大丈夫だとは思いますが、今日から24時間だけ一応気にかけてあげてくださいね🍀

• 9月23日
りん

ソファではありませんがうちも頭をぶつけてしまったこと何回もあります💦
頭をぶつけてから24時間は注意深く様子見、3日間は気にして様子を見た方が良いようです。
機嫌が特別悪かったり、大泉門が腫れたりしていなければ様子見で大丈夫だと思います😀

• みかん

みかん

回答ありがとうございます🙇🏻起きてしまった事なんですが、日中1人で子供過ごしていて、自分を責めてしまいます。
    こんな事が起きた時、気持ちをどう立て直したら良いでしょうか?

• 9月23日
  • りん

りん

罪悪感でいっぱいになりますよね💦
    私も引きずってしまうタイプなのですが、
    もう起きてしまったことは仕方ないので、もし何かあった時にはすぐに対応できるようにしようと、頑張って気持ちを入れ替えます☺️
    それでも引きずってしまいますが😅

• 9月23日
モアナ

大丈夫だと思います!
一度頭から落ちて病院行きましたが、
「明日の夕方まで様子見てください」
って言われたので、
機嫌が悪くないなら行っても何もされることはないかと思います💦
明日まで様子見てみて
何かおかしいと思ったら
病院に連れて行った方がいいかもですね💦

• みかん

みかん

回答ありがとうございます🙇🏻
    今の所いつも通りなんですが、怖くて不安で旦那さんにも出来事を伝える事が出来ません😭言ったら責められるんじゃないかって考えてしまって。自分を責めてしまっています😭
    言葉下手なんですが、コツとかありますか?

• 9月23日
  • モアナ

モアナ

一瞬目を離したら落ちちゃって💦
    機嫌悪くないから大丈夫だとは思うんだけど💦
    って変に言い訳せずに伝えるのが
    一番かなーと思います😣
    24時間一瞬も目を離すなって
    実際無理ですからね😅
    意外と赤ちゃん丈夫です!!
    そんなにご自分を責めないでください😣

• 9月23日