※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
妊娠・出産

新米主婦で転勤族の方に相談です。子供の年の近さや転勤についてアドバイスを求めています。旦那さんとの暮らしや家族計画について悩んでいます。

転勤族の方いらっしゃいますか?
現在第一子妊娠中の新米主婦です。
家族計画に悩んでおります。。

これから基本的には退職まで2年おきの転勤となります。
お互い二十代半ばです。
いずれ単身赴任となってしまうと思いますが、出来るだけ旦那さんと一緒に暮らしたく思ってます。

その場合、子供の年は近い方が良いのでしょうか?
それともうんとあけたほうが良いのでしょうか?
また、3学年ずつあけたほうが行動しやすいのでしょうか?

お互い引越し経験もなく同じような転勤族も身近にいなくいまいちイメージが湧かず家族計画の立て方が恥ずかしながらよくわかりません、、

出来るだけ旦那さんには単身赴任してもらいたくないのです。その場合の子供を作るタイミングはどのように考えれば良いのでしょうか?
3人は子供がほしい思っています。
子供も全員幸せに暮らせるために最善を尽くしたいです。

また転勤におけるアドバイスもいただけたら嬉しいです。

コメント

azu66

私ではないのですが、友達の旦那さんが転勤族で、最近友達は、三人目を妊娠しました。年齢差は、3才、2才とあけています。

彼女は、子どもはどうしても転校など多くなるから、お友達のことなどで不安定になりやすい。おうちに年の近い兄弟がいれば、一緒に遊べるし、それだけで子どもが淋しい思いをしなくて済むから…と言っていましたよ!

ちなみに、私は姉と4才離れていますが、そこまで離れてしまうと、あまり一緒に遊ぶことはなかったです(^-^;)

うちの主人が転勤族の子でした。
3人兄弟で2学年ずつ離れています。
保育園2回、小学校3回変わって、中学校からようやく転勤がなくなったから小さい頃離れてお兄さんたちと遊んだ記憶ばかりらしいです。
お友達と離れるのは寂しかったらしいですが、大泣きしたのは保育園のときだけと記憶も残っているそうです。

歳が近いと引越し先で慣れるまで兄弟で遊べるのでいいみたいですね。

詩子

うちも転勤族ですが、子供が小さいうちは旦那さんについていくので妊娠中や子供がとても小さい時に転勤が重ならないようにだけ気をつけています。妊婦での転勤はリスクがありますし、楽ではないです。また子供が小さすぎる時も同じです。

あとは子供がある程度大きくなっていると移動が楽です。年子ちゃんとかだと小さいうちに転勤です、となったら移動が大変です💦
うちは今1歳児と0歳児居ますが、このタイミングで転勤ですと言われたらめっちゃ大変だと思います。せめて上の子が1人で歩けて自分のこともある程度出来る年齢だと下の子が小さくてもいい気がします。
だから3,4歳あけると楽なのかなと思いました!

いくちゃん

私は父親が県内転勤族、旦那は全国転勤族です。私自身三姉妹で2つ下と5つ下に妹がいて小学校は3つ行きました‼でも転勤でついていったのは小学校までで後は父親が単身赴任でした。さすがに受験がからむ中学生からは転校は控えたみたいです。私もまだ一人目妊娠中ですが、年子は嫌なので2つ下あたりで考えていて、小学校まではついてくつもりです。その後は私の地元にマンションを買うつもりです(^^)私も旦那もマンション育ちなので一軒家は考えたなくて(--;)