※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月過ぎてから、うんちが毎日出なくなり、浣腸で出ることが続いています。これは便秘でしょうか?毎日出た方がいいですよね。

生後2ヶ月を過ぎた頃から、うんちが毎日出なくなりました😭💦

丸1日出ない
→次の日に綿棒浣腸をすると少し出る
→その次の日に大量に出る

を繰り返しています。

これは便秘なのでしょうか😱
毎日出た方がいいですよね(´;ω;`)?

コメント

丸一日出ないだけで綿棒浣腸やるとクセになりますよ!!2-3日出なかったら綿棒浣腸やるといいと助産師に教わりました💦完母ですか?私の子の場合のの字マッサージを積極的にやったら出るようになりました!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇❤️

そうなんですか!!!😳
    ママリで綿棒浣腸は癖にならないから、出なかったら毎日やった方がいいと見たので、毎日してました(´;ω;`)💦

完母です🙇
    のの字マッサージもやってるのですが、効果がなさそうです😱💔

• 9月23日

退会ユーザー

助産師によって言ってる事変わるので絶対クセになるとは言えないですが😭小児科行ったら赤ちゃん用の便秘薬も処方して貰えるので、浣腸綿棒やりすぎて荒れるようでしたら処方してもらった方がいいかもしれません💦私は荒れるのが怖かったのでのの字マッサージして3.4日出なかった時は小児科行って看護師の方に浣腸綿棒してもらって飲み薬処方してもらいました!

• 9月23日
みょうが

便をまとまってだすようになる時期なので自然なことですよ〜
うちの産院では、3.4日出なかったら便秘だから病院受診してねと言われました!
上の方のコメント拝見しましたが、綿棒浣腸は癖にならないのでしてあげて大丈夫ですよ💦
赤ちゃんなので癖になるほど腹筋もないですし😅

ただ、毎日でなくてはいけないものでもないので、子どもがよく力んでいるとかお腹がパンパンで苦しそうとかでない限り浣腸しなくてもいいかなと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺💗

自然なことなんですね😭❤️
    癖にならないと聞いて安心しました(´;ω;`)
    3~4日を目安に病院に行ってみます!!

なるほど🥺💡
    苦しそうにしてたら綿棒浣腸するようにします!!😆

• 9月23日
えび

綿棒浣腸は毎日やっても問題ないと助産師さんに言われました。赤ちゃんが苦しそうならやったほうがいいですし、わりと平気そうなら毎日じゃなくてもいいと思います。
うちの子どもたちは新生児〜生後2、3ヶ月頃は3人とももれなく便秘でしたが、そのうち踏ん張る力がついてきて、自分で出せるようになってきますよ😀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺❤️

平気そうなときもやっていたので、苦しそうにしてたらするようにします🥺🎵

そうなんですね😭
    一時的な便秘であってほしいです🙇💦

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

私も生後2ヶ月を迎えた娘がいます。

生後1ヶ月半過ぎた頃から同じように、うんちが毎日出なくなりました。
私は混合ですが、ちょうど粉ミルクの種類を消化のいいものに変えたのと、最近は母乳だけの日も増えてきた頃からそうなりました。

初めは心配でしたが、近頃は安定してきて、一日おきに大量の便を出すようになりました。

病院や相談所などにも伺いましたが、赤ちゃんの機嫌が悪かったり、ずっと苦しそうにしている、顔色が悪い、お腹が張っているなどのことがなければ、そのまま様子を見ていても大丈夫なようですよ。
3日以上出なければ小児科でみてもらうといいと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇💗

今まで毎日出てたので心配ですよね(´;ω;`)💦

息子も一日おきに大量に出します🤣
    もうそういうペースなんですかね😳💡

3日以上出なかったら病院に行くようにします🙇❣

• 9月23日