※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meee
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんがイヤイヤ期で拒否する様子が1ヶ月続いています。

同じくらいの月齢のお母さん
お子さんどうですか?

なんかイヤイヤ期に片足突っ込み始めたか?
って感じで朝から色んなこと拒否で💧
ここ1ヶ月くらいひどいです( ; ; )

コメント

きりん

長女は保育園行ってたのでそのくらいからイヤイヤ片足突っ込み始めてましたよ😅💦
1歳代は何でも『どっちがいい?』作戦で乗り切ってました!笑
お出かけとか時間リミットを決めたいときは、ケータイのアラームがなったらお仕舞い!とか、あと何回やったらお仕舞い!って決めて『1回目~あと○回』ってカウンドダウンしていくと分かりやすいです😆

大人のあと少し(数分)と、子供のあと少し(数10分)の感覚が違うので、分かりやすくしてあげるとすんなりですよ!
スーパー行くときは満腹にさせてからとか、お買い物後に食べていいよ!って持たせておくと目移りはし辛かったです。
お出かけ時に手繋ぎたくない。は、『車にぶつかったら、お星様になってママやパパともう会えない。バイバイね。それはママ悲しいから繋げないならおうち帰ろうね!』ってUターンしてました!笑

イヤイヤ期は、親のわがままの許容範囲を探ってるので、ダメはことはダメ、受け入れることを夫婦で共有したりして、曖昧にしないように今からすると、本格的になってきたときに、先回りして対処できたりもしますよ😁👍

• meee

meee

細かにありがとうございます😭♡
    すごい参考になります!スクショしたので、困った時は読み返させていただこうとおもいます( ; ; )

最近ほんとにお散歩で手繋がないってことが多く、この前もぺたんと座りしばらくは付き合ってましたが、車が遠くから見えたので手繋ご!歩こ!ってゆったら寝そべりはじめ、、腕を掴んで脇に寄せたらそれを見てたおばさんに、子供にイライラしないの〜って言われてしまいました💦
    言葉で説得してはいるものの、理解もまだそこまでな感じでとても難しい時期だなと😔💭

疲れますが、皆さん乗り越えてますし、わたしも娘とうまく接せられる世に頑張ります😔🌟🌟

ありがとうございました❤️

• 9月23日
  • きりん

きりん

周りのおばさんの言葉に凹むことは多々ありますよね💦しかも全部見ないで言ってきますよね😅でも、スルーしちゃいましょ。
    外(スーパー以外)での寝そべりとかは、あまりうちはなくて…。でも、今でも出かけて疲れると歩きたくない~とかグズグズしてくるので、お出かけバックには小ネタグッズ隠し持ってますよ😁
    『○○まで歩けたらラムネ食べよう~』とか、ガチャガチャのカプセルにシール入れて持ち歩いたり、小さいおもちゃ入れといたり…😁
    1歳代は気分転換させてあげたりすると良いですよ!
    あとは、イヤイヤスイッチが入るタイミングが何となく掴めてくるので、先回りして防げるようになってきますから~😆✨
    頑張ってください~。

• 9月23日