※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

インフルエンザの予防接種、いつがベスト?11月下旬が慣例だけど、10月が効果的との情報も。皆さんはいつ接種予定ですか?予約は済みですか?

【インフルエンザの予防接種、いつ頃に受けますか?】

毎年11月下旬に接種しているのですが、ニュースでは10月に打った方がいいと聞き、タイミングに迷っています💦皆様は、いつ頃に接種する予定ですか?もしくは予約しましたか?

コメント

ママリ

10月半ばに1回目受けて、2回目はまだ予約してませんが11月予定です

• ママリ

ママリ

大人のは11月にできれば良いかなと😅

• 9月23日
  • 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます☺️
    10月だと早い気がして、でも今年は全然予想ができなくて💦
    1歳2ヶ月の娘は2回打たないといけないので、そこも悩んでいます💦

• 9月23日
ままり

10月に予約しました!
今年はコロナのこともあり予防接種を受ける人が多いかな〜?と思い、予約のとれるうちに!という考えです!笑

• 稲穂

稲穂

私が予約をしたいと思っている小児科は、日付の予約みたいなのですが、違う小児科は先着順とのことで、もう悩んで悩んで😅

• 9月23日
ポケモン大好き倶楽部♡

娘も私も11月に打つ予定です。

• 稲穂

稲穂

やはり11月がいい頃合いかなぁと思っています✨
    今年は暖冬とも聞いていますが、当てにしていいのか…
    早く接種しすぎると効果がなくなるし、今年は特に悩みます😖

• 9月23日
ちゃー🐻

10月に次男が予防接種あるのでその時に長男のインフルエンザの予防接種もしようと思ってました!
年内中には2回打てるようにしようと思ってます😌

• 稲穂

稲穂

下の子さんの予防接種の兼ね合いもあるんですね!
    うちも1歳2ヶ月の娘がいるので、ヒブやおたふくなどのことも考えないといけなくて、タイミングに迷っています😖

• 9月23日
  • ちゃー🐻

ちゃー🐻

1回でまとめて行きたいので合わせようと思ってました😌
    長男も去年10月誕生日で他の予防接種もあり年越してから打つことになり遅くなりました😭
    合わせて打てないの大変ですよね😭

• 9月23日
  • 稲穂

稲穂

生ワクチンがどうのこうの…って、予防接種のスケジュールに振り回されています😭
    今のところ、10月にヒブ・肺炎球菌・おたふくを接種したいので、インフルエンザは11月かなぁと考えています😊

• 9月23日
  • ちゃー🐻

ちゃー🐻

生ワクチンと合わせられないですもんね😭
    11月だと他の予防接種落ち着くのでちょうど良さそうですね☺️

• 9月23日
  • 稲穂

稲穂

はい!
    あまり早すぎても効果が気になるし、2回接種しないといけないので、やはり11月が良さそうです😁

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

10月末と11月半ばに予約しました😊

• 稲穂

稲穂

いい感じですね!
    1歳2ヶ月の娘は2回打たないといけないので、どう皆と合わせようか…と迷っています😅

• 9月23日