※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

児童館や子供と遊べる施設で同い年のお母さん達と顔見知りになると、幼稚園や保育園で子供が仲良くなれる可能性があります。生後4ヶ月の子供は少し大きくなってからの方が良いかもしれません。

児童館?とか子供と遊べる施設に行った方が同い年?の子のお母さん達と顔見知りになれて、幼稚園や保育園入った時に仲良くなれますかね?
幼稚園や保育園入った時に子供がすぐに仲良くなれますかね?
いま、生後4ヶ月だから
もう少し子供が大きくなってからの方が良いですかね?
コロナもあるし…

コメント

ひなの

1人目の時誰も友達いませんでしたが
幼稚園入園後に娘経由で沢山できたので
無理に行く必要もないとはおもいますが
顔見知り位はいた方が色々いいかもですね👍

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    自分が小さい頃田舎に引っ越したせいか、周りに友達が出来ず、出来ても友達のお母さんが余所者だから…と疎遠になったりで中学生くらいまでよく分からない距離感がクラスメイトとありました…
    なので、支援センターや公園に顔をだして馴染んでもらった良いのかと悩みました💦

• 9月23日
あーか

支援センターとかで仲良くなったママさんもいましたが、結局その場限りな感じでした💦
歩き出してくると支援センター行くより公園とかが多くなっていってあまり会わなくなるし…
幼稚園行ってからママ友とか、子供もお友達が出来ました!

• あーか

あーか

支援センター行ってても人見知り、場所見知りすごい強い子でした💦
    それでも通い始めたらお友達出来ましたよ!
    支援センターに通ってたから友達出来やすいとかは関係ないと思います💡

• 9月23日
  • みー

みー

なるほどです!

公園や支援センターには何歳で行ってましたか??

• 9月23日
  • あーか

あーか

5ヶ月くらいから赤ちゃんイベントの時だけ行っていて、7ヶ月頃でつかまり立ちとかハイハイがしっかりしてきて動き出してから日頃も通うようになりました💡
    ねんね期って転がってるだけなので、支援センター行ってもうーん…って感じだったので💦

公園は歩き始めた10ヶ月くらいから行き始めました!

• 9月23日
  • みー

みー

赤ちゃんのイベント!?
    私の地域でもあるのか調べてみます!

確かに、ねんね期で行っても
    特に何か出来るわけじゃないですよね💦

ありがとうございます!!

• 9月23日
you

私は近所の公園や月一である子育て支援のフリースペース行ってたら、顔見知り挨拶程度から会えば話す感じのママ友が数人出来ました!
ママ友が出来てから公園行くのも楽しくなったし(主人や実父母以外の大人と話せるので😊)、子供も一緒に走り回って楽しそうでした😄
近所の病院や幼稚園の情報も共有出来るのも良かったです😄
1人めちゃくちゃ仲良くなったママ(子供同士も仲良し)がいて、しょっちゅう遊んでます😄
コロナが落ち着いたら何回か行ってみるといいかもしれませんよ❣️
初めは挨拶程度で会話にはならないかもしれませんが、そのうち顔見知りになっていくと徐々に話す事が増えると思います😊

• みー

みー

その公園や子育て支援のフリースペースには何歳くらいから行ってましたか?
    やっぱり、腰が座るようになったり、歩けるようになってからですか??

• 9月23日
  • you

you

初めてフリースペースへ行ったのは4ヶ月で、あまり人と関わるのが苦手な私には向いてないな…と思ったのと冬になったので風邪とか心配で暖かくなってから本格的に行き始めました😊だから8ヶ月とかからですかね🤔
    キョロキョロしたりズリズリ動いていったりと楽しそうでした😊
    お友達が出来たのは1歳半とかです😊
    顔見知り程度のママさんは数人いましたが、1歳になると職場復帰される方が多くて皆来なくなったりと😅

• 9月23日

支援センターなどで顔見知りになり、話してるうちに家が近所とわかった人と仲良くなりました。
幼稚園や保育園の入園の情報交換もできてよかったです😄

うちは保育園ですが、保育園だとみんな送迎時に挨拶する程度なので仲良くなるのは難しいかもしれません。去年までは保護者懇談会がありそこで仲良くなりましたが、今年はコロナで懇談会もなくなったので下の子のクラスのママは以前から知っている人以外誰も顔すら知りません😅

• みー

みー

支援センターには何歳くらいから行ってましたか?

• 9月23日

退会ユーザー

4ヶ月から行きましたが6ヶ月までの子限定の日があったので月齢が低い時はその時間だけを利用してました!

• 9月23日