※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり💓
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜寝なくてイライラ。寝かしつけが難しく、睡眠パターンが乱れています。泣いたら抱っこすると寝付くが、一緒に寝ると寝不足に。睡眠退行か心配です。

生後3ヶ月なのですが最近夜全然寝なくてイライラします。
今日は9時に寝ても1時に起きてミルク寝落ち3時に起きて覚醒してます
私は30分しか寝ていません
なんで寝ないのとイライラしてして涙が出ます
昨日も夜中も11時に寝て3時に起き6時に起きてそこから1時間ずつ起きるような感じです
前までは7時間~8時間寝てくれたのに
睡眠退行ですか?夜中起きてもちょっと構ったら泣きやむので寝かしつけなくても習慣になったりしないのでしょうか
娘が起きて泣いたら抱っこしようと思ってその間寝てようと思っても一緒に寝ているので手とか足がぶつかって来て全然寝れないのでまた別にしようかと思っています

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです😇

もしかしたらメンタルリープ、というものかもしれません。
私も3ヶ月の息子がいて、前はまとまって寝ていたのに最近1〜2時間で起きています。ぐずりも多く調べてみるとメンタルリープ、といった成長期のようでした☺️
情報がたくさん入ってきて泣いているのだと思い、それ以降は愛おしくなりました🐰メンタルリープなら1週間くらいで終わります!

  • ままり💓

    ままり💓

    メンタルリープ調べてみます、、最近一緒に寝るようになったのでそれもあるかもしれませんよね😔
    睡眠時間ちゃんととれないと精神的に崩れちゃって、夜泣きを愛おしいとおもえるのすごいです😭

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も産後すぐ全然眠れなくて、一生こんな生活が続くのか、、、逃げたい、この子をゴミに出そうかな、とまで思ってしまい完全に産後うつでしたのでお気持ちわかります😌

    • 9月23日
  • ままり💓

    ままり💓

    そうなんですね、、産後2週間はほんと辛かったです
    よかったですありがとうございます😭🙏

    • 9月23日
ちゅーん

同じ月齢ですね!睡眠が取れてないのだからイライラして当然です😇昼間でも赤ちゃん寝てる時はなるべく身体休めるようにしてくださいね。私は寝るのは別々派なので息子が泣いたら毎回体起こして抱っこしに行ってたので超辛かったですが結果的にはむしろ部屋に1人でしか寝つけない楽な子になったのでよかったですよ😂旅行の時困ってますが。

私も赤ちゃんメンタルリープだと思います。有料アプリですがワンダーウィークは長男の時大活躍しました。本当にリープに入ったら毎晩泣いてましたが私の心と身体の準備ができたのでダメージも少なかったです✨今辛いのはちゃんとママやってる証拠ですよ!お互い頑張りましょうね❤️

  • ままり💓

    ままり💓

    やっぱりメンタルリープってものなんですかね😓早く終わって欲しい、、
    ほんとにありがとうございます😭😭お互い頑張りましょう😭

    • 9月23日