※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人からの批判的な言葉に悲しみを感じています。都内での子育てを楽しみにしている妊婦が、友人たちの言葉に不安を感じています。

ただの愚痴です。。苦手な人は見ないで下さい。
24歳都内住みの妊婦です。地元は地方です。
少し前に妊娠が発覚し授かり婚をすることになりました。
先日、地元の友人3人(1人:遠距離の彼氏と婚約中、2人:未婚)と会った際に結婚妊娠報告をしました。
その際に友人達からは驚かれおめでとうという言葉は頂いたのですが、その後に言われた言葉がどうしてもひっかかってしまっています。
「○○の子だったらひねくれた子になりそう〜」
「都内で育つ子ってひねくれそう、伸び伸び育てなさそう」
「私だったら地元でしか育児したくない」
「(婚約中の友人)私たちはまだ子供はいらない」
「都内だと年収1000万あっても田舎にしか家買えないよ?」
等々....

私は地元を離れて都内で生活してる年数の方が今では長くなり、親も他界しているので地元に戻る必要性もなく、母親が他界してから母親代わりをしてくれている1番仲の良い親戚も都内在住の為、都内での子育てを安心して楽しみに待っています。
マイホームだって、欲しいという言葉も一言も発してないのにこれからの生活を批判、生まれてくる子供の成長を決めつけられた気がしてとても悲しくなりました。

気にすることない言葉なんでしょうか、、?
私の気にしすぎでしょうか、、?
とてもお祝いのときにこんな言葉が悲しくて思い出してしまいます。

コメント

SR

女のよくあるただの嫉妬にしか見えないです😢

そういうお友達の発言は気にしなくていいと思います!!気にしなくていいと言っても最初は無理ですよね💦私も似たような事言われて悲しい感情ではなく苛立ちだったのですが不意に思い出すことあってイライラしてます😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫉妬なんですかね...都内の友人で子供がいる人が1人も居なかったので、早すぎると皆心の中で思ってるのかな、良いことだと思ってくれてないのかなと考え悲しんでました、、。
    やっぱり嫌なことは不意に思い出しちゃいますよね😔
    早く元気なベビちゃんに会って忘れたいです😂

• 9月23日
マヨ

自分の価値観を押し付けるだけで相手の気持ちを考えない発言ですね
酷いと思います

気にしすぎじゃないと思います
嫌な言葉ってどうしても思い出しちゃいますよね

元気に子育てして幸せな生活をして、次も言われたら、自分は幸せだよって言い返していいと思います

東京で育った私としては、ひねくれてそう、伸び伸び育てなさそうの発言には物申したいですね笑
東京だからって子供社会そんな変わらないし普通に元気に育ちます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私が相手の立場だったら相談されてるわけでもないので今は自分の意見より、どんな子に育てたいの?とか寧ろきいてあげるかな...と思ってました😅

東京育ちなんですね!それ聞いてすごく安心しました!!
    東京で子育てしてる人周りに1人も居ないので、全く分からず言い返せませんでした。。
    確かに周りの東京生まれの友達みてると、いい子たちばっかりです😭

• 9月23日

そのお友達は相当焦ってるんでしょうね👏🏻
24歳くらいだと1番結婚とか子供とか夢見て現実的に考えてくる時期なので嫉妬されてるんでしょうね🤣
出産したらほぼ独身の友達とは話題が噛み合わなくなってくるので、苛々する人付き合いは無理してしなくていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話噛み合わなくなるもんなんですね😂
    確かに無理してイライラする人とは付き合わなくていいですね、、!
    ちゃんと相手の気持ちを考えてあげれる友人を大切にしたいと思います!

• 9月23日